トップページ > 教育・文化・観光 > 学校教育 > 教育政策 > きょういくニュース > きょういくニュース 第285号(2026年1月) 2ページ 養護教諭育成支援事業 新規採用予定養護教諭セミナーを開催しました

印刷

更新日:2026年1月13日

ページID:123055

ここから本文です。

きょういくニュース 第285号(2026年1月) 2ページ
養護教諭育成支援事業 新規採用予定養護教諭セミナーを開催しました

養護教諭育成支援事業 新規採用予定養護教諭セミナー
令和7年12月6日(土)14:00~16:00

新規採用予定養護教諭セミナーは、養護教諭の資質向上に関する取組みの一つとして、次年度の大阪府公立学校採用予定の養護教諭を対象に8年前から行っている取組みです。

採用予定の養護教諭の方々に4月からの養護教諭の業務について、少しでも具体的なイメージを持ってもらうことや、いま不安に思っていることなどを、指導養護教諭に質問できる機会として、オンラインで休日に実施しています。今年度は3名の参加がありました。

 

<養護教諭の業務紹介>

まず始めに、実際の保健室の写真等を提示しながら、4月からの業務について簡単に説明しました。

入学式、始業式などの学校行事への関わりや、健康診断など保健行事の流れ、入学式までにやっておいたほうがいいことなどを説明しました。
養護教諭はどの校種に配属されるか分かりませんので、それぞれの仕事内容を少しでも具体的に知っていただけたかなと思います。

保健体育課1

保健体育課2

保健体育課3

 

<自己紹介・参加者どうしの交流>

“今困っていること”“今チャレンジしていること(チャレンジしたいこと)”をお題に、自己紹介をしていただきました。保健体育課4

“自転車通勤時の手袋が欲しい!”“卒業論文に追われています!”など切実な困りごとや、採用試験に合格したので、人生の次のステップへ動き出したい!という思い、趣味を充実させたい!といった前向きな気持ちもたくさん聞かせていただきました。

参加者どうしの交流では、現在の勤務校での話や、希望の校種などの話を中心にされていました。

 

<指導養護教諭との交流>

その後、参加者と指導養護教諭で交流を行いました。
参加者からは、「4月までにしておいた方がいいことは?」「学校内での関係作りで大切にしていることは?」など、率直な質問がありました。
指導養護教諭から、ICTの活用についてチャレンジしてみることや、自分の強みを高めておくこと、まずは健康第一などのアドバイスをいただき、参加者は熱心に聴いていました。

保健体育課5

保健体育課7
学校に配属された後は、様々な対応に日々悩むことも多いですが、周りに相談することや、保健体育課6自らも学び続けることをこれからも大切にして欲しいと思っています。

 

 

 

(教育振興室 保健体育課)

 

目次へ 次ページへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?