トップページ > 教育・文化・観光 > 学校教育 > 教育政策 > きょういくニュース > 特色ある学校づくり「府立摂津支援学校」(きょういくニュース 第250号 4ページ)

印刷

更新日:2023年2月3日

ページID:8973

ここから本文です。

特色ある学校づくり「府立摂津支援学校」(きょういくニュース 第250号 4ページ)

府立摂津支援学校について

〒566-0062 大阪府摂津市鳥飼上1丁目1番15号
電話番号:072-654-8911
ファクシミリ:072-654-8912
学校ウェブサイト(外部サイトへリンク)

学校概要

本校は知的障がいのある児童生徒が学ぶ学校です。
在籍児童生徒は、小学部118人、中学部109人、高等部113人の全児童生徒340人です。

沿革

平成25年1月1日 大阪府立吹田支援学校鳥飼校内に、開校準備室を開設
平成25年4月1日 大阪府立摂津支援学校として開校

教育方針

  1. 子どもたち一人ひとりの人権を尊重し、個々の特性や発達の状況を十分に考慮しながら寄り添い、「ほめて育てる教育」を行う。
  2. 子どもたち一人ひとりがもっている可能性を信じて、「継続は力なり」の教育実践を行う。
  3. 達成感や満足感など自己肯定感が育まれるように、子どもたち一人ひとりがスモールステップでできる教育実践を行う。

めざす学校像

  • 笑顔きらめく 元気な学校
  • 君の得意を見つけ 伸ばそういいところ
  • つながる心 つなげよう未来へ

これらを三本柱として教職員・保護者・地域の方々がひとつになり、すべての児童生徒が、社会で自立して生きる人として育つ学校をめざす。

特色ある取組み【外部講師による特別授業の実施について】

中学部で空手道体験授業を実施

10月31日(月曜日)、公益財団法人全日本空手道連盟主催の学校訪問プロジェクト「K A R A T E D O!」が本校で開催されました。現役のナショナルチームの選手である岩本衣美里選手(全日本実業団大会で5度優勝、K A R A T E -1世界大会で3度優勝)、特別支援学校で空手部を指導されたことのある兵庫県立武庫之荘総合高等学校の松崎和繁先生、指導協力者として富山県立富山総合支援学校の太田熊野先生、東京都立白鷗高等学校附属中学校の浅井一人先生が来校されました。中学部1年生・3年生に空手道の「型」を披露していただき、基本の突き、受け、蹴りの練習をしました。

空手の指導を受ける生徒たち

国際理解教育(全学部)

大阪府支援学校外国人(英語)講師派遣事業(T - N E T)を活用し、外国人講師を招いて、外国文化に触れる機会を設けています。11月30日(水曜日)にはケニア出身のオーガ先生が来校され、ケニアの歌を教えていただいたり、英語でのインタビューに対し一人ひとり英語で答える練習をしたり、また、音楽に合わせてリズム遊びをしたりしました。

オーが先生による授業風景

ドラム演奏(高等部・音楽)

11月30日(水曜日)から3日間、プロのロックバンドのドラマーである山口隆士郎先生に来校いただきました。高等部では1年生の時に自前のドラムスティックを購入。3年間を通してドラム練習をしています。

ドラムの練習をする生徒たち

「大阪エヴェッサ」コーチによる指導(中学部・体育)

12月2日(金曜日)、大阪信用金庫主催の社会貢献事業として、プロバスケットボールチームの「大阪エヴェッサ」の澤井伸男コーチら3人のコーチが来校され、ドリブル、シュートなどをみっちり教えていただきました。

体育館でバスケの練習をする生徒たち

(教育振興室支援教育課)

目次へ イベントのページへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?