「ことばの支援のお願い」シールの配布について

更新日:令和3年1月12日

「ことばの支援のお願い」シールの配布を始めます!

大阪府では、社会での失語症者支援を促進するため、「ことばの支援のお願い」シールの配布を始めます。
このシールは、外見からはわからない失語症という障がいのある方々が、外出先等でコミュニケーション支援を受けられやすくするため作成したものです。

ことばの支援のお願いシールとカードの画像

使用方法

・シールはこちらからダウンロードできます。
「ことばの支援のお願い」シール(汎用) [PDFファイル/63KB]
「ことばの支援のお願い」シール(自由様式) [PDFファイル/70KB]

・カードタイプ(名刺サイズ)はこちらからダウンロードできます。
「ことばの支援のお願い」カード(汎用) [PDFファイル/72KB]
「ことばの支援のお願い」カード(自由様式) [PDFファイル/75KB]

・「ヘルプマーク」の裏側に「ことばの支援のお願い」シールを貼り、鞄などの見えやすい場所に着けてください。
(シールは「A4、20面、横7.4mm、縦4.2mm」のラベルシール推奨、カードタイプは一般的な名刺サイズのカードを推奨)
※自由様式については、使用される当事者の方が必要とする内容を記入してご利用ください。
※「ヘルプマーク」についてはこちら

配布場所

下記の窓口では、印刷済のシールを配布します。

(1)配布窓口
 ・大阪府福祉部障がい福祉室自立支援課(大阪市中央区大手前3丁目2番12号 府庁別館1階)

(2)配布方法
ご利用される方または関係者からの申し出により、窓口でお渡しさせていただきます。
 ・書類などの記入は不要です。
 ・郵送での対応はしていません。
 ・無料で配布します。

「ことばの支援のお願い」シールをつけた方を見かけたら

〇「短いことばでゆっくり話して」「要点を漢字で書いて」「返事をゆっくり待って」コミュニケーションをとるようにしてください。
 
ことばが出なくても、本人のテンポに合わせてじっくり会話に向き合いましょう。

このページの作成所属
福祉部 障がい福祉室自立支援課 社会参加支援グループ

ここまで本文です。