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事業者向け太陽光発電の共同調達支援事業
大阪府・大阪市が共同で設置する「おおさかスマートエネルギーセンター」では、府内民間事業者のゼロカーボンの取組みを後押しするため、自家消費型太陽光発電の導入を希望する事業者と太陽光発電設備設置事業者とのマッチングを行う「事業者向け太陽光発電の共同調達支援事業」を実施しています。
太陽光パネルを初期投資不要でお得に導入し、経営の脱炭素化と電気料金高騰のリスク低減を図りませんか。ご興味をお待ちの方は、ぜひ参加登録してください。
新着情報
【令和6年6月28日】令和6年度事業者向け太陽光発電導入セミナーを開催します!NEW
【令和6年6月3日】事業者向け太陽光発電の共同導入の希望者を募集します!NEW
事業内容
事業のポイント
(1)みんなでまとめて導入するため、お得になります。
(2)参加登録・契約・導入まで、サポートします。※事前に導入価格を確認していただけます。
(3)審査をクリアした設置事業者が施工をします。
導入プラン
(1)PPAプラン
導入希望者の所有地に設置事業者が太陽光発電設備を設置、維持管理するプランです。発電した電力のうち、消費電力量に応じた利用料を設置事業者に支払います。
(2)リースプラン
導入希望者の所有地に設置事業者が太陽光発電設備を設置するプランです。発電した電力は導入希望者のものとなり、リース料金を設置事業者に支払います。なお、維持管理も設置事業者が行う場合があります。
(3)自己所有プラン
導入希望者の所有地に自社の負担で太陽光発電設備を設置、維持管理するプランです。発電した電力は導入希望者のものとなります。
事業スキーム
(1)おおさかスマートエネルギーセンター(大阪府・大阪市)
支援事業者選定(協定締結)、広報
(2)支援事業者
導入希望者募集、導入希望者に設置事業者を紹介
(3)導入希望者と設置事業者
提供内容(設置事業者・価格等)に合意した場合のみ契約
導入希望者の募集について
(1)導入希望者の募集 6月3日から8月31日
(2)導入希望者に概算見積提案 7月から9月末予定
(3)本申込受付期間 8月から10月末
(4)現地調査・詳細見積提案 9月から12月下旬頃
(5)設置事業者との契約 11月~2025年2月末
(6)工事実施 2025年3月~2026年2月末
※まず参加登録(無料)をしていただきます。参加登録しても、条件に見合わない場合はキャンセルが可能です。
お気軽にお申込みください。(本申込後は原則キャンセルできません)
参加登録
専用ウェブサイト(外部サイトへリンク)
※参加登録はこちらから
リーフレット
令和5年度実績
募集期間 令和5年7月3日から令和5年11月30日
参加登録数 15事業者
過去の情報
【令和5年7月12日】令和5年度事業者向け太陽光発電導入セミナーを開催します!
【令和5年5月24日】「事業者向け太陽光発電の共同調達支援事業」に係る支援事業者を決定しました!
【令和5年3月23日】事業者向け太陽光発電の導入ハンドブックを作成しました。
【令和5年3月7日】「事業者向け太陽光発電の共同調達支援事業」に係る支援事業者の募集を行います!
問い合わせ先
〇参加登録に関する問い合わせ
おおさか太陽光共同調達事務所(株式会社エナーバンク)
電話番号:03-6868-8614(平日10時から17時)
メールアドレス:info-pref.osaka@enerbank.jp
専用ウェブサイト(外部サイトへリンク)から参加登録してください。
〇事業に関する問い合わせ
大阪府環境農林水産部脱炭素・エネルギー政策課スマートエネルギーグループ(おおさかスマートエネルギーセンター(大阪府・大阪市))
郵便番号 559-8555 大阪市住之江区南港北1丁目14番16号 大阪府咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)22階
電話番号:06-6210-9254(直通)
メールアドレス:eneseisaku-01@gbox.pref.osaka.lg.jp