トップページ > くらし・環境 > 環境 > 気候変動対策・エネルギー政策 > おおさかスマートエネルギーセンター > おおさかスマートエネルギーセンターによせられるよくある質問

印刷

更新日:2015年9月7日

ページID:20121

ここから本文です。

おおさかスマートエネルギーセンターによせられるよくある質問

Q 自宅の屋根に太陽光パネルをつけたい。補助金や融資はあるの?

A 大阪府では補助金はありませんが、太陽光パネルを設置する際の資金を低利(年2.05%)で融資する、低利ソーラークレジット制度があります。

また、国や大阪府内の市町村が実施する補助金などの支援制度がありますので、ご参照ください。

Q 低利ソーラークレジットでは、どのような太陽光パネルや設備が対象となるの?

A 太陽光パネル設置普及啓発事業に登録されているメーカー製品が対象となります。太陽光パネルの設置工事費用のほか、一緒に設置する場合は、蓄電池や住宅リフォーム費用なども対象となります。

対象となるメーカーは、「太陽光パネル設置普及啓発事業の登録製造者」をご参照ください。

Q 大阪府の低利ソーラークレジット制度を利用したいが、どこで申込みできるの?

A 取扱販売店の窓口ですぐに申込みできます。
おおさか低利ソーラークレジット事業の取扱販売店」をご参照ください。

Q 自宅の屋根に太陽光発電パネルをつけたいけど、何から考えればいいの?

A 大阪府住宅用太陽光発電シミュレーションシステム-環境にもおとくやねん-をご活用ください。

自宅の屋根に太陽光パネルを設置した際の設置費用、発電量、売電料金や、二酸化炭素の削減量などを簡単に試算していただくことができます。

大阪府住宅用太陽光発電シミュレーションシステム-環境にもおとくやねん-に関してはこちら

Q 太陽光パネルを設置したいけど、どこに頼んだらいいの?

A 皆さんが安心して太陽光パネルを設置できるよう、パネルメーカー、施工店、および販売店を登録する太陽光パネル設置普及啓発事業ホームページや「大阪府住宅用太陽光発電シミュレーションシステム-環境にもおとくやねん-」で公表しています。

Q 事業所の照明をLEDにしたい。ボイラーを高効率の機器に更新したい。補助金や融資制度はあるの?

A 大阪府では事業所の省エネ機器の導入や省エネ改修工事に関する補助金や融資の制度はありませんが、国では補助金などの支援制度があります。

対象となる機器や事業内容、募集時期などの要件は制度ごとに異なりますので、詳しくは下記ページをご参照ください。

国が実施する支援制度に関してはこちら

Q 事業所の省エネ対策を検討しているが、何か参考になる制度はあるの?

A 大阪府では、中小事業所を対象に割安な費用で省エネコストカット丸ごとサポート事業や省エネ最適化診断を実施するとともに、無料省エネ診断も実施しています。まずは事業所の設備や機器のエネルギーの消費状況を把握して、省エネの専門家から具体的なアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?