令和5年度大阪府職員採用選考案内(獣医師職)

更新日:2023年5月9日

     <受付期間>   令和5年4月28日(金曜日)午前10時 から 同年6月2日(金曜日)午後6時 

                ※申込は原則としてインターネットで受け付けます。

選考案内の取り出し

インターネットでの受験申込み

選考案内 [PDFファイル/394KB]

獣医師職を受験の方はこちら(外部サイト)

 

1 選考職種及び採用予定人員


獣医師職 5名程度

※ 採用予定人員については、今後変わることがあります。

2 受験資格

昭和58年4月2日以降に生まれた人で、次のいずれかに該当する人
 a.獣医師免許を有する人
 b-1.学校教育法に基づく大学(短期大学を除く。)又はこれと同等と人事委員会が認める学校において、獣医学の課程又はこれらに相当する課程を修めて卒業した人(令和6年3月末までに卒業見込みの人を含む。)で、獣医師免許を取得見込みの人
 b-2.学校教育法に基づく大学院又はこれと同等と人事委員会が認める学校において、獣医学の課程又はこれらに相当する課程を修了した人(令和6年3月末までに修了見込みの人を含む。)で、獣医師免許を取得見込みの人

次のいずれか一つに該当する人は、受験できません。 
 1 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
 2 大阪府において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
 3 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
 4 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている人(心神耗弱を原因とするもの以外)

日本国籍の有無は問いません。
 1 日本国籍を有しない職員は、公権力の行使又は公の意思形成への参画に携わる職以外の職に任用されます。
 2 日本国籍を有しない人は、申込みの際、氏名欄に原則として、本名を記入してください。

3 選考日及び選考会場

選考    

日 時   令和5年6月18日(日曜日) 午前10時40分集合
       ※受付は午前10時から開始します。受付を終えて、午前10時40分までに指定された試験室内に着席してください。
選考会場   受験番号の通知時にお知らせします。 ※大阪会場及び東京会場の希望については、受験申込時に選択してください。
持参物     大阪府職員採用選考申込書(写真を貼付)、大阪府職員採用選考受験票、筆記用具(鉛筆又はシャープペンシル、消しゴム、ボールペン)、時計、軽食(必要な方のみ)        

 ※集合時間までに試験室に入室していない人は受験できません。
  ただし、公共交通機関の不通・遅れによるときは、当該公共交通機関発行の遅延証明書の提示を条件として、受験を認める場合があります。
 ※やむを得ず選考日程の変更・延期をする場合やその他、選考に関する連絡事項は、「大阪府職員採用選考案内ホームページ」に掲載しますので、確認してください。

4 選考方法

教養考査(1時間)・・・社会事象に対する基礎的知識や論理的思考力、文章作成力などを問います。

個別面接・・・理解力、表現力などについて面接をします。

※個別面接の参考とするため、性格検査を行います。(約40分)
※試験科目には合格基準を定めており、各試験科目で一定の基準に達しない場合は、他の試験科目の得点にかかわらず、不合格となります。

 ≪過去の試験問題について≫
平成30年度から令和4年度の問題は、大阪府職員採用選考案内ホームページに掲載しています。

5 申込方法等 

(1)ホームページよりID取得、受験申込み ⇒ (2)申込書・受験票のダウンロード・印刷 ⇒ (3)選考当日持参

受付期間   

令和5年4月28日(金曜日)午前10時から令和5年6月2日(金曜日)午後6時

申込方法   

(1) 令和5年6月2日(金曜日)午後6時までに、「大阪府職員採用選考案内ホームページ」から「令和5年度大阪府職員採用選考案内(獣医師職)」を選択し、『インターネットでの受験申込み』より利用者IDを取得のうえ、受験申込みを行ってください。申込みの際に、以下の≪受験資格を証明する書類≫の写し及び≪自己紹介書≫をPDF形式でアップロードしてください。受験申込み完了時には、「申請の完了」のページの表示と「申込み受付」のメールの受信を必ず確認してください。
  ※大阪会場及び東京会場の希望についても、この受験申込みの際に選択してください。

≪受験資格を証明する書類≫

【aの受験資格で受験申込みをする人】
 
・獣医師免許証の写し
bの受験資格で受験申込みをする人】
 
・大学(大学院)の卒業(修了)証明書又は卒業(修了)見込証明書

※申込時点で上記(受験資格を証明する書類)の氏名に変更のある場合は、変更が確認できる書類を併せてアップロードしてください。

【変更を確認できる書類の例】
・戸籍抄本(原本)、婚姻届の受理証明書(原本)
・運転免許証の両面の写し(氏名の変更が確認できる場合のみ)等

※上記(受験資格を証明する書類)が日本語以外で作成されている場合は、翻訳会社等の法人による日本語訳及び翻訳証明書を添付してください。
※選考日までの間に、受験資格を証明する書類(写)の内容を確認します。確認の結果、受験資格を満たさないことが明らかとなった場合は、受験できません。


≪自己紹介書≫※以下の様式に必要事項を入力の上、申込みの際に必ず提出してください。
自己紹介書 [Wordファイル/21KB]


(2) 令和5年6月12日(月曜日)以降に、「大阪府職員採用選考申込書・受験票」をダウンロードするためのメールを送信します。メールが届きましたら、記載されているURLから「マイページ」へログインし、「申請履歴一覧・検索」から
「大阪府職員採用選考申込書・受験票」をダウンロードし、印刷してください。
※令和5年6月15日(木曜日)までにメールが届かない場合は、「ピピっとライン」(Tel:06-6910-8001、Fax:06-6910-8005)までお問合せください。
※ダウンロードは、令和5年6月16日(金曜日)午後6時までに行ってください。

 (3) 選考当日に、印刷した「大阪府職員採用選考申込書」と「大阪府職員採用選考受験票」を持参してください。
※「大阪府職員採用選考申込書」の該当箇所に写真(上半身、脱帽、正面向で半年以内に撮影したもので縦4cm×横3cmのサイズ)を貼付してください。

6 合格者の発表


  発表日  令和5年7月10日(月曜日)【予定】

【発表方法】
合否にかかわらず、有効受験者全員に郵送で結果を通知します。
また、合格者の受験番号を発表日の午前10時に「大阪府職員採用選考案内ホームページ」に掲載する予定です。

7 採用

最終合格者は、令和6年4月1日以降に採用する予定です。(場合によっては、令和5年度途中で採用となる可能性があります。)

ただし、採用時において、「受験資格」を満たさない場合には採用されません。
また、卒業(修了)見込みの人で、令和6年4月1日以降に、獣医師免許を取得見込みの場合、免許取得日以降の採用となります。(ただし、最終選考合格者発表日以降、直近の国家試験において不合格となり、免許が取得できなかった場合は、採用されません。)

8 勤務条件等

現行制度に基づき、令和5年4月1日付採用となった場合の給与(初任給)例

 令和5年3月大学(6年制)卒業の場合、月額262,500円程度(地域手当・初任給調整手当含む。)です。
※初任給は、経歴その他に応じて一定の基準により決定されます。また、給料の月額以外に、通勤手当、住居手当、時間外勤務手当、期末手当、勤勉手当等の諸手当がそれぞれの条件に応じて支給されます。

職務内容  

食品衛生監視、動物愛護業務、家畜保健衛生業務等に従事します。

勤務先

本庁、保健所、食肉衛生検査所、動物愛護管理センター、家畜保健衛生所等

勤務時間

原則として午前9時から午後5時30分又は午前9時30分から午後6時まで(午後0時15分から午後1時まで休憩時間)となっており、土曜日、日曜日、祝日及び年末年始は休みとなります。ただし、これらの条件は、勤務先により異なる場合があります。

休暇

年次休暇(年間20日。残日数は20日を限度として翌年に繰越します。ただし、採用の年は、4月1日付採用の場合で、年末までの間に15日となります。)のほか、病気休暇、特別休暇(夏期・結婚・出産等)、介護休暇、介護時間及び子育て部分休暇があります。

9 その他

受験上の配慮(点字受験、車椅子の使用や拡大文字による受験等)が必要な場合は、必ず申込時に「受験上の配慮を要する事項の有無」欄の「有」を、受験上の配慮が不要な場合は、「無」を選択してください。
 「有」を選択いただいた方については、個別に問い合わせをさせていただきます。
申込書に記載された情報は、大阪府職員採用選考実施の円滑な遂行のために用い、それ以外の目的には使用しません。また、大阪府個人情報保護条例に基づき適正に管理します。
日本国籍を有しない人は、採用時に当該職務に従事可能な在留資格がない場合には採用されません。
選考会場周辺で試験結果の通知サービス等を案内している業者は、大阪府とは一切関係ありません。
第1次選考会場は、受験番号の通知時にお知らせしますが、選考会場への自動車、単車、自転車の乗り入れや選考会場周辺での駐車は禁止されています。選考会場へは、電車・バス等の公共交通機関をご利用ください。

新型コロナウイルス感染症に伴う注意事項

1.【マスクの着用等】マスクの着用は個人の判断でお願いします。
 ※ 咳などの症状のある方にはマスクの着用をお願いすることがありますので、ご協力ください。
   なお、試験時間中の写真照合の際には、試験係員の指示に従い、マスクを一時的に外してください。
   また、携帯用手指消毒用アルコールをお持ちの方は、持参しても差し支えありません。
 2.【試験室の換気】試験室は換気のため、適宜、窓やドアなどを開けます。室温の高低に対応できるよう服装には注意してください。
 3.【体調不良の方】新型コロナウイルス感染症など(学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症)に罹患し治癒していない方、また、(1)発熱、(2)軽度であっても咳などの風邪の症状が続く、(3)強いだるさ(倦怠感)、(4)息苦しさ (呼吸困難)のいずれかの症状があって新型コロナウイルスの感染が疑われる方は、他の受験者への感染のおそれがあるため、当日の受験を控えていただくようお願いします。
  なお、これを理由とした欠席者向けの再実施は予定しておりません。
 4.【密集の回避】受付では密集を避けるため、貼り紙や試験係員の指示に従って他の受験者との身体的距離を保つようにしてください。また、昼食をとる際や休憩の際も、密集を避け、会話は控えてください。
 5.【連絡事項】新型コロナウイルス感染症をめぐる状況により、選考日時や選考会場が変更になる場合があります。変更する場合には、受験者の皆さまへ電子メールなどで連絡するとともに、大阪府職員採用選考案内ホームページに掲載しますので、随時確認してください。


お問合せ先

○この試験に関する一般的な質問(試験の概要や受験の申し込み方法など)についてのお問合せ先
府民お問合せセンター「ピピっとライン」
Tel:06−6910−8001 Fax:06−6910−8005 (平日午前9時から午後6時 土日祝日、年末年始休み)

〇それぞれの職種の受験資格や業務内容についてのお問合せ先
大阪府健康医療部健康医療総務課 人事グループ
Tel:06−6944−7257 Fax:06−6944−6263

このページの作成所属
総務部 人事局人事課 人事グループ

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