令和2年度大阪府一般任期付職員採用選考案内【医師職(産業医)】

更新日:令和3年2月12日

 

<受付期間> 【受付は終了しました】

令和2年12月21日(月曜日) から 令和3年1月13日(水曜日)

※申込方法は、郵送に限ります。令和3年1月13日(水曜日)の消印有効。

   

選考案内及び申込書等の取り出し

○選考案内 [PDFファイル/337KB] [Wordファイル/87KB]

○選考申込書 [PDFファイル/147KB] [Excelファイル/138KB]

〇受験票 [PDFファイル/94KB] [Excelファイル/133KB]

   

 

1 選考職種、採用予定人員、職務内容及び勤務先

 選考職種      医師職(産業医)
 採用予定人員   1名
 職務内容      産業医業務に従事します。
 勤務先       大阪府総務部人事局(予定)

2 受験資格

医師免許を有する人、かつ労働安全衛生法及び労働安全衛生規則に定める産業医としての要件を備えた人。ただし、平成16年4月1日以後に医師免許を申請し、医師免許を取得した人にあっては、医師法第16条の2に規定する臨床研修を修了した人。

 日本国籍の有無は問いません。
  ※ 日本国籍を有しない職員は公権力の行使又は公の意思形成への参画に携わる職以外の職に任用されます。
  ※ 日本国籍を有しない人は、申込みの際、氏名欄に原則として、本名を記入してください。

 ただし、次のいずれか一つに該当する人は、受験できません。
  1 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  2 大阪府において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  3 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
  4 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている人(心神耗弱を原因とするもの以外)

3 任用期間

原則として令和3年4月1日から令和4年3月31日まで
 ※勤務実績などにより期間を令和3年4月1日から最長3年間とし、1年間ごとに更新します。
 ※任期を通じて勤務実績が特に優秀で、引き続き高いパフォーマンスを発揮できると認められる人については、5年を超えない期間で任期を更新する場合があります。
 ※勤務成績の不良や適格性の欠如が認められるときは、他の職への異動や分限処分(降任・免職)がなされることがあります。

4 身分

 一般職の任期付職員(地方公共団体の一般職の任期付職員の採用に関する法律第3条第2項に基づく一般任期付職員)

5 選考日及び選考会場

選考日時   令和3年2月1日(月曜日)午前10時集合
          ※受付は午前9時45分から開始します。
            受付を終えて、午前10時までに指定された試験室内に着席してください。
選考会場   大阪府庁新別館南館8階 保健指導室 〔所在地:大阪市中央区大手前3丁目〕
持参物     大阪府一般任期付職員採用選考受験票
           筆記用具(鉛筆又はシャープペンシル、消しゴム、ボールペン)、時計

※ 集合時間までに試験室に入室していない人は受験できません。ただし、公共交通機関の不通・遅れによるときは、当該公共交通機関発行の遅延証明書の提出を条件として、受験を認める場合があります。
※ 選考を欠席する場合は、必ず「ピピっとライン」(Tel:06-6910-8001、Fax:06-6910-8005)までご連絡ください。
※ 選考の延期等の確認方法
大阪府職員採用選考案内ホームページ(http://www.pref.osaka.lg.jp/jinji/senkou/index.html)から確認することができます。

<<新型コロナウイルス感染症などへの対応について>>
受験される方は、以下の点に留意してください。
1 新型コロナウイルス感染症に罹患し治癒していない方や濃厚接触者として健康観察中の方は、他の受験者への感染のおそれがあるため、当日の受験を控えていただくようお願いします。また、発熱、咳などの風邪症状のある方についても、当日の受験を控えていただきますようお願いします。
2 試験当日は、感染予防のため、マスクの着用をお願いします。また、携帯用手指消毒用アルコールをお持ちの方は、持参しても差し支えありません。
3 試験室は換気のため、適宜、窓やドアなどを開けます。室温の高低に対応できるよう服装には注意してください。
4 その他、選考に関する連絡事項は、「大阪府職員採用選考案内ホームページ」に掲載しますので、随時確認をしていただきますようお願いします。

 

6 選考方法

書類審査…提出された論文等に基づき、職務に対する適正、能力、意欲等について審査します。
個別面接…職務に対する適正、能力、意欲等について個別面接を実施します。

7 論文作成要領

課題
  「コロナ禍において、地方公務員(大阪府職員)に生じる可能性のある健康障害と、その健康障害を防止するために産業医として果たすべき役割について」
字数等
  ・2,000字程度(A4用紙、横書き)。日本語で作成され、未発表のものに限ります。
  ・論文の始めに「タイトル」「受験者の氏名」を記入してください。

8 受験手続

受付期間
令和2年12月21日(月曜日)から令和3年1月13日(水曜日)まで【当日消印有効】
提出書類
 1 大阪府一般任期付職員採用選考申込書(指定様式)
 該当箇所に写真(上半身、脱帽、正面向、半年以内に撮影したもので縦4cm×3cmのサイズ)を貼付してください。
 2  郵便はがき1枚(裏面に「大阪府一般任期付職員採用選考受験票」を貼付したもの)
  [はがきの表面] 
  切手額面が63円であることを確認の上、返信のための申込者の郵便番号、住所及び氏名を記入してください。(氏名の後に「様」を記入してください。採用選考の受験番号通知用に使用します。)
  [はがきの裏面]
  必要事項を記入した「大阪府一般任期付職員採用選考受験票」を貼付してください。
 3 医師免許証の写し(A4サイズに拡縮したもの)
 4 産業医の要件を備えていることを確認できる書類の写し(A4サイズに拡縮したもの)
 5 臨床研修修了登録証の写し又は臨床研修修了証の写し(平成16年4月1日以後に医師免許の申請をし、医師免許を取得した人で、医師法第16条の2に規定する臨床研修を修了した人のみ)
 6 論文「コロナ禍において、地方公務員(大阪府職員)に生じる可能性のある健康障害と、その健康障害を防止するために産業医として果たすべき役割について」
申込方法
封筒の表に「産業医採用選考受験」と朱書きし、必ず『簡易書留』で下記申込先に郵送してください。
申込先
〒540−8570 大阪市中央区大手前3丁目
大阪府総務部人事局企画厚生課健康管理グループ
受験票の発送
受付期間終了後、受験番号を記載した受験票を発送しますので、選考当日持参してください。
受験票が、令和3年1月27日(水曜日)までに届かない場合は、令和3年1月28日(木曜日)中に「ピピっとライン」(Tel:06-6910-8001、Fax:06-6910-8005)までお問合せください。

9 合格者の発表

発 表 日    令和3年2月12日(金曜日)【予定】
発表方法   合否にかかわらず、有効受験者全員に郵送で結果を通知します。また合格者の受験番号を発表日の午前10時に大阪府職員採用選考案内ホームページ
       (http://www.pref.osaka.lg.jp/jinji/senkou/index.html)に掲載する予定です。 

10 勤務条件等

給与
 現行制度に基づき、令和2年4月1日付採用となった場合の給与(初任給)例
 大学卒業後、令和2年3月に臨床研修を修了した場合で、月額589,900円程度(地域手当・初任給調整手当含む)です。
 ※ 初任給は臨床研修等の経歴に応じて一定の基準により決定されます。給料の月額以外に、通勤手当、住居手当、時間外勤務手当、期末手当、勤勉手当等の諸手当がそれぞれの条件に応じて支給されます。
服務
 ・任用期間中は、営利企業等への従事制限など、地方公務員法の服務に関する規定が適用されます。
 ・採用にあたっては、現在の勤務先を退職していただく必要があります。
勤務時間
 原則として午前9時から午後5時30分又は午前9時30分から午後6時まで(午後0時15分から午後1時まで休憩時間)となっており、土曜日、日曜日、祝日及び年末年始は休みとなります。
休暇
 年次休暇(年間20日。残日数は20日を限度として翌年に繰越します。ただし、採用の年は4月1日付採用の場合で、年末までの間に15日となります。)のほか、病気休暇、特別休暇(夏期・結婚・出産等)、介護休暇、介護時間、子育て部分休暇及び不妊治療休暇があります。

11 その他

受験上の配慮(車椅子の使用等)が必要な場合は、必ず申込書の「受験上の配慮を要する事項の有無」欄の「有」に○印を、受験上の配慮が不要な場合は、「無」に〇印を記入してください。
申込書に記載された情報は、大阪府職員採用選考実施の円滑な遂行のために用い、それ以外の目的には使用しません。また、大阪府個人情報保護条例に基づき適正に管理します。
提出された書類については返却いたしません。
提出された論文の著作権は大阪府に帰属します。
受験資格がない、若しくは提出書類の記載内容が正しくないことが判明した場合は、合格を取り消すことがあります。
国家公務員又は地方公務員として勤務されている方が採用となる場合は、現在の勤務先を令和3年3月30日以前に退職していただく必要があります。
日本国籍を有しない人は、採用時に当該職務に従事可能な在留資格がない場合には採用されません。
選考会場周辺で試験結果の通知サービス等を案内している業者は、大阪府とは一切関係ありません。

お問合せ先

府民お問合せセンター「ピピっとライン」  Tel:06−6910−8001  Fax:06−6910−8005

平日午前9時から午後6時 土日祝日、年末年始休み

 
 
         

このページの作成所属
総務部 人事局人事課 人事グループ

ここまで本文です。