印刷

更新日:2012年12月10日

ページID:33373

ここから本文です。

食の安全安心体験学習会2023

食の安全安心体験学習会 2023

食の安全・安心について、体験しながら楽しく学んでいただく「食の安全安心体験学習会2023」を令和5年度に開催しました。
食の安全安心を守る食品販売店や行政の取組みについて、食品売場やバックヤードの見学を通じて、食中毒の予防法や食品衛生等について学んでいただきました。

主催:大阪府
共催:イオンリテール株式会社

日時及び場所

令和5年7月27日(木曜日) 14時00分から16時30分
イオンりんくう泉南店/イオンモールりんくう泉南(住所:大阪府泉南市りんくう南浜3-12)

内容

1.大阪府の講義 「食品衛生監視員の仕事及び食中毒予防について」

大阪府より、食品衛生監視員が日々行っている業務内容や食中毒の予防法について説明しました。
食品衛生監視員が飲食店や食品販売店を監視する際にチェックするポイントや、食中毒予防の3原則などをお伝えし注意を呼びかけました。
また、大阪府が行っている食の安全・安心の取組みとして、大阪府食の安全安心メールマガジンや大阪府公式Twitter等を紹介しました。

大阪府の講義の様子

2.イオンの講義 「イオンの自主衛生管理等の取組みについて」

イオンリテール株式会社より、日頃から本社及び各店舗で実施している食の安全・安心の取組み等についてご説明いただきました。
毎日決まった時間に売場の清掃や消毒を行う「クリーンタイム」など、イオンで行っている様々な取組みに、参加者のみなさんは感心されている様子でした。
イオンの従業員さんがいつも行っている「1分間手洗い」の手順も教えていただきました。

イオンの講義の様子

3.イオンの売り場・バックヤードの見学

イオン職員さんの案内で、食品売場とバックヤードを見学しました。
各ポイントでイオンの衛生管理等の取組みについて説明を聞きながら見学することで、食品販売店の取組みや衛生管理の重要性について学んでいただきました。
冷蔵ショーケースの温度チェック表や商品の表示、洗浄・消毒のマニュアルなど、普段とは異なる視点から売り場やバックヤードを見ることができました。
食品売場及びバックヤードの見学の様子

バックヤード見学の様子

食品売り場を見学している様子

4.手洗い教室

食中毒予防において重要な手洗いについて学んでいただくため、「手洗い教室」を実施しました。
UVランプを当てると青く光るローションを手につけてから、イオンの講義で説明のあった「イオンの1分間手洗い」を参考に手を洗いました。
洗いきれずに残ったローションが光ることで、洗い残しやすい部分を目で見て確認していただきました。
丁寧に洗ったつもりでも、指先や手首等に洗い残しが多いことが分かり、参加者のみなさんは、手洗いの難しさについて実感されていました。
手洗い教室の様子

イオンの1分間手洗いの様子1 イオンの1分間手洗いの様子2
手洗いの手順
「手洗いの手順」のダウンロードはこちら(PDF:1,280KB)

5.意見交換会

食品売場やバックヤードの見学、手洗い教室を通じて、気づいたことなどを発表していただきました。
その後、参加者より疑問に思ったことや聞きたいことなどを発言してもらい、事業者である「イオン」や行政である「大阪府」と意見交換を行いました。
食の安全・安心について、色々な立場からの考えを知ることができ、理解を深めることができました。
意見交換会の様子

意見交換会の様子1 意見交換会の様子2

6.食の安全安心クイズ

参加いただいたお子さんに、この学習会に関連した問題を出題する「食の安全安心クイズ」を実施しました。
学んだことを一生懸命思い出しながら、答えを考えていました。大阪府から回答の発表と解説を行いました。
クイズ大会の様子

7.修了証授与

参加いただいたお子さんに、学習会の修了証を授与しました。
修了証授与の様子

9.アンケート

学習会を通してのアンケートを実施しました。
アンケート (PDF:403KB)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?