印刷

更新日:2024年6月27日

ページID:19096

ここから本文です。

第2回食の安全安心体験学習会2014

第2回 食の安全安心体験学習会
「目指せ食の安全安心博士!食品売場見学ツアー&クイズ大会」

平成26年11月29日(土曜日)にイオン茨木店で開催しました「第1回 食の安全安心学習会」に引き続き、第2回を開催しました。
テーマは前回と同様、「目指せ食の安全安心博士!食品売場見学ツアー&クイズ大会」で、食品売場見学や食品衛生に関する意見交換型クイズを通して、食品販売店や行政の食の安全安心を守る取組を紹介し、食の安全安心についてみんなで一緒に考えていただきました。

主催:大阪府
共催:大阪市、イオンリテール株式会社

日時

平成27年1月24日(土曜日)13時30分から15時30分(13時より受付)

場所

イオン鶴見緑地店 イオンモール会議室及びイオン食品売場
(大阪市鶴見区鶴見4-17-1)

内容

1.食中毒の予防方法及び行政の取組説明

大阪市より、食中毒とはどのようなものであるかや、食中毒予防の3原則などをお伝えし、家庭での食品の取り扱いについて注意を呼びかけました。
その後、大阪府より、事業者の自主的な取組を促進する「大阪版食の安全安心認証制度」や食の安全安心に関するタイムリーな情報等を提供する「食の安全安心メールマガジン」を紹介しました。

説明の様子

2.イオンの安全安心の取組説明

イオンリテール株式会社より、日頃から本社及び各店舗で実施している自主衛生管理の取組等を説明していただきました。

説明の様子

3.イオンの食品売場見学

参加者の皆さんにイオンの食品売場を見学をしていただき、イオンリテール株式会社さんから各売場で定期的に実施している冷蔵ショーケースの温度の確認・記録や食品表示の内容等について説明していただきました。

食品売場見学の様子

4.意見交換型食の安全安心クイズ大会

この学習会で聞いていただいた説明や食品売場で見ていただいた内容に関連した問題を出題するクイズ大会を実施しました。
参加者の皆さんにクイズの答えを選んでいただくだけでなく、選んだ理由、考え等を発表してもらった後、イオンと行政から解答を発表するとともに、参加者の皆さんの考えに対するイオンや行政の考えをお伝えしながら進めました。

クイズ大会の様子

5.質疑応答及びアンケート

最後に、この学習会全体を通しての質疑応答及びアンケートを実施しました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?