[関西]外食ビジネスウィーク2016

更新日:2017年1月17日

 [関西]外食ビジネスウィークは、全国各地から食品・飲料・設備・サービスが一堂に集結する外食産業最先端の商談産業展で、今年も多くの企業が出展し、多くの食品関連事業者の方々でにぎわいました。
 大阪府は、この展示会場内のブースで、大阪版食の安全安心認証制度の普及やHACCP等食品衛生に関する最新情報の提供を行いました。また、セミナー会場では、食の安全セミナー及び大阪府食の安全安心顕彰制度大阪府知事賞表彰式を開催しました。
 
  主催:[関西]外食ビジネスウィーク実行委員会
  日時:平成28年5月17日(火)〜19日(木)
  場所:インテックス大阪(大阪市住之江区南港北1−5−102)
  来場者数:28,649名(内訳 17日(火)9,041名、18日(水)10,604名、19日(木)9,004名)

 出展内容

1.大阪版食の安全安心認証制度の普及啓発

 制度の概要、認証基準の説明及び認証の活用方法等について掲示、説明等を行い、制度の周知に努めました。

 大阪版食の安全安心認証制度についてはこちら

2.最新の食品衛生に関する展示・啓発

 HACCPについて、義務化に向けた動きや導入メリット及びこれまでの衛生管理方法との違いを紹介し、周知を図りました。
 食品表示の製造所固有記号制度について、制度が変更されたことを紹介しました。
 また、発生件数の多いカンピロバクター食中毒やノロウイルス食中毒の予防方法等のリーフレットを配布し、食中毒予防の啓発を行いました。

 HACCPについてはこちら

 食品表示についてはこちら

3.大阪府食の安全安心メールマガジンの登録者の募集

 大阪府では、食に関する情報をメールマガジンにより随時配信しています。登録される方は、以下の6種類に分類された情報から欲しい情報だけを選択して受信することができます。

  (1) 食に関する緊急情報
  (2) 知っトク!!食の情報
  (3) 食に関するイベント情報
  (4) 法改正や通知等の事業者向け情報
  (5) 食品等の自主回収情報
  (6) 食品の放射性物質関連情報

 来場者の皆様にメールマガジンを紹介し、多数の方々に登録していただきました。 
 
 大阪府食の安全安心メールマガジンについてはこちら

ブースの様子

大阪府ブース展示の様子  syashin

 食の安全セミナーの開催

 HACCP、異物混入防止対策及び食中毒をテーマとしたセミナーを以下のとおり実施し、多くの方に受講していただきました。セミナー後に質問が寄せられるなど、参加者は熱心に聴講されていました。

5月17日(火曜日)5月18日(水曜日)5月19日(木曜日)

「始めてみましょうHACCP」

大阪府健康医療部食の安全推進課
主査  安部 晶子

「食品の異物混入とその対策について」

枚方市保健所保健衛生課
松井 和歌子

「食中毒って何?なぜおこるの?」

大阪府立公衆衛生研究所感染症部細菌課
主任研究員  河合 高生

セミナーの様子

セミナー1日目の様子 セミナー2日目の様子 セミナー3日目の様子

 大阪府食の安全安心顕彰制度大阪府知事賞表彰式の開催

 セミナー会場において、大阪府食の安全安心顕彰制度の第4回表彰式を開催しました。
 様々な分野で活躍されており、食の安全安心に関して優れた取組をされた6組の方が大阪府知事賞を受賞されました。

 大阪府食の安全安心顕彰制度についてはこちら

受賞者

株式会社エイエイエスケータリング

地方独立行政法人大阪府立環境農林水産総合研究所水産研究部

北河内農業協同組合

米虫 節夫(大阪市立大学大学院客員教授)

三栄源エフ・エフ・アイ株式会社

中原 義任(大阪さつま屋)

表彰式の様子

画像です。表彰式の様子

 

このページの作成所属
健康医療部 生活衛生室食の安全推進課 食品安全グループ

ここまで本文です。


ホーム > くらし・住まい・まちづくり > くらし > 食の安全安心に関する啓発活動 > [関西]外食ビジネスウィーク2016