ここから本文です。
『わたしのライフブック』をご活用ください!
- 障がい福祉等の総合案内
- 障がい児者の方へ
- 事業者・施設の方へ
- 研修を受けたい方へ
- 企業等の方へ
- 府民の方へ
お知らせ よくあるお問合せ 申請・届出等 制度・計画等 統計・刊行物 リンク
大阪府障がい者自立支援協議会では、ライフステージをつなぐ連続した支援の実現に向け、『わたしのライフブック』を作成しました。
作成の趣旨と活用方法は下記のとおりです。ぜひご活用ください。
- 『わたしのライフブック』は、ご本人(またはご家族)が書き、ご本人(またはご家族)が持つ“本人主体のツール”です。
- 支援機関にとって必要な情報を網羅するための“引継書”ではありません。
- 本人にとっての「自分史(=ライフストーリー)」を、ライフステージを越えて作っていくものです。
- 自分のことをきちんと伝えたいときや、理解や配慮を求めるときに、必要な情報を整理しておくことで、関係者への情報伝達等に役立ちます。
- 絵や写真、シールを貼る等工夫をして、楽しみながら自己表現に活用してください。
- 必ずしもすべてのシートを記入する必要はありません。
- 地域の実情や個々のニーズに合わせて、柔軟に活用してください。
『わたしのライフブック』の内容や項目は確定したものではありません。あくまで府からモデルとして提示するものであり、支援機関の引継書としては利用しないことを前提に、地域の情報を付け加えて活用する、対象者によって不要なシートは抜く、必要な項目は足す等、地域の実情や個々のニーズに合わせて柔軟に活用してください。 - 関係者は、一貫した支援を目指す手がかりにしてください。
それぞれのライフステージで出会う関係者は、『わたしのライフブック』の趣旨を理解・共有し、それぞれの時期における情報共有、本人理解、支援の方向性の確認等に活かしてください。 - 周りの支援者は、ご本人(またはご家族)のツール活用をサポートしてください。
保育や教育の様子など、先生や支援者でなければ分からない内容については、支援者がご本人(またはご家族)と相談しながら、一緒に作成したり、書き方や伝え方などを助言するなどの援助にご協力ください。 - 全体のダウンロードはこちらから!!(PDF:11,470KB)
- 部分的にダウンロードする場合は、下記から個別にダウンロードしてください。
- タイトル・はじめに タイトル・はじめに(ワード:233KB) タイトル・はじめに(PDF:171KB)
目次 目次(ワード:57KB) 目次(PDF:91KB) - わたしのこと わたしのこと(ワード:37KB) わたしのこと(PDF:44KB)
- (1)わたしの今のこと わたしの今のこと(ワード:77KB) わたしの今のこと(PDF:193KB)
- (2)わたしの小さかった頃(0から5歳ごろ) わたしの小さかった頃(エクセル:52KB) わたしの小さかった頃(PDF:126KB)
- (3)通っていたところ 通っていたところ(ワード:51KB) 通っていたところ(PDF:101KB)
- (4)学校のこと 学校のこと(ワード:70KB) 学校のこと(PDF:125KB)
- (5)利用している事業所や働いている職場 利用している事業所や働いている職場(ワード:53KB) 利用している事業所や働いている職場(PDF:114KB)
- (6)相談した記録 相談した記録(ワード:60KB) 相談した記録(PDF:116KB)
- わたしの健康・身体のこと わたしの健康・身体のこと(ワード:34KB) わたしの健康・身体のこと(PDF:44KB)
- (1)医療について1 医療について1(エクセル:46KB) 医療について1(PDF:156KB)
- (2)医療について2 医療について2(エクセル:37KB) 医療について2(PDF:129KB)
- (3)定期的に、または日常的に受けている医療や処置 定期的に、または日常的に受けている医療や処置(エクセル:41KB) 定期的に、または日常的に受けている医療や処置(PDF:163KB)
- (4)病気と診断 病気と診断(エクセル:47KB) 病気と診断(PDF:153KB)
- わたしが利用している福祉サービス わたしが利用している福祉サービス(ワード:38KB) わたしが利用している福祉サービス(PDF:45KB)
利用している福祉サービス 利用している福祉サービス(エクセル:57KB) 利用している福祉サービス(PDF:172KB) - わたしのいろんな顔 わたしのいろんな顔(ワード:34KB) わたしのいろんな顔(PDF:48KB)
- (1)日常生活 日常生活(ワード:186KB) 日常生活(PDF:297KB)
- (2)コミュニケーション コミュニケーション(ワード:56KB) コミュニケーション(PDF:158KB)
- (3)感覚 感覚(ワード:69KB) 感覚(PDF:167KB)
- (4)行動 行動(ワード:69KB) 行動(PDF:188KB)
- (5)支援のヒント集 支援のヒント集(ワード:45KB) 支援のヒント集(PDF:107KB)
- わたしのことを知る わたしのことを知る(ワード:47KB) わたしのことを知る(PDF:51KB)
- (1)自分の強みを知る 自分の強みを知る(ワード:79KB) 自分の強みを知る(PDF:113KB)
- (2)感情を整理する(心身のコントロール) 心身のコントロール1(ワード:84KB) 心身のコントロール1(PDF:108KB)
- (3)心身のコントロール2 心身のコントロール2(ワード:77KB) 心身のコントロール2(PDF:96KB)
- (4)心身のコントロール3 心身のコントロール3(ワード:67KB) 心身のコントロール3(PDF:107KB)
- (5)生活時間のスケール 生活時間のスケール(ワード:60KB) 生活時間のスケール(PDF:90KB)
- (6)これからの生活について考える これからの生活について考える(ワード:244KB) これからの生活について考える(PDF:164KB)
- わたしの記録<マイ・ストーリー> わたしの記録マイ・ストーリー(ワード:36KB) わたしの記録マイ・ストーリー(PDF:40KB)
- (1)小学校入学前 小学校入学前(ワード:73KB) 小学校入学前(PDF:139KB)
- (2)小学校 小学校(ワード:79KB) 小学校(PDF:132KB)
- (3)中学校 中学校(ワード:77KB) 中学校(PDF:145KB)
- (4)高等学校 高等学校(ワード:76KB) 高等学校(PDF:144KB)
- (5)学校卒業後 学校卒業後(ワード:69KB) 学校卒業後(PDF:132KB)
- 引用・参考文献 引用・参考文献(ワード:55KB) 引用・参考文献(PDF:70KB)
- タイトル・はじめに タイトル・はじめに(ワード:233KB) タイトル・はじめに(PDF:171KB)