関西みらい銀行がアドプトフォレスト活動(生駒山系花屏風活動)を実施しました!

更新日:2023年6月7日

活動の概要

令和3年11月13日(土曜日)、交野市倉治(いきものふれあいの里)内の「関西みらい銀行の森」で、関西みらい銀行、りそな銀行の従業員やそのご家族18名でアドプトフォレスト活動(生駒山系花屏風活動)を行いました。

新型コロナウイルスの影響や雨天が重なり、2年ぶりの活動となったこの日は、活動地の下草刈り作業を行いました。

当日の天気は晴れて暖かく、とても過ごしやすい活動日和でした。

活動の様子

作業説明作業前
まずは本日の活動内容を確認します。

今回は看板周辺を中心に下草刈り作業を行います。

作業開始子供たちの様子
皆さん並んで作業開始!子供たちは熊手を使い、協力して作業を手伝ってくれました。
反対エリア紅葉の色づき
反対側のエリアも植樹したツツジの周りの雑草を刈り取ります。紅葉は上の方が色付き始めていました。
2016年当時の紅葉今回撮影した紅葉

2016年に植えたモミジは、5年でかなり大きく育ちました。左は2016年当時、右は現在です。

作業後1作業後2
作業後の活動地の様子。あんなに繁茂していた雑草が綺麗に刈られ、小さな広場が出来上がりました。過去に植樹したツツジも姿を現しました。
記念集合写真
最後にみなさんで記念写真。お疲れ様でした。

このページの作成所属
環境農林水産部 中部農と緑の総合事務所 みどり環境課

ここまで本文です。


ホーム > 農林・水産業 > 農と緑の総合事務所・研究所 > 大阪府中部農と緑の総合事務所 > 関西みらい銀行がアドプトフォレスト活動(生駒山系花屏風活動)を実施しました!