ここから本文です。
令和8年(2026年)8月26日の記者会見で使用した資料の説明
会見項目「お魚を食べよう!“食欲の秋を彩るデジタルスタンプラリー”~魚庭の海おおさか大会~」について
お魚を食べよう!“食欲の秋を彩るデジタルスタンプラリー”~魚庭の海おおさか大会~

- 11月に開催する 第45回全国豊かな海づくり大会 を身近に感じていただくとともに、魚食の普及を推進するために、大阪府内で水産物を提供する飲食店を巡るデジタルスタンプラリーを開催する。
会見項目「『大阪御商印めぐり』及び『大阪商店街デジタルカードラリー』の開催について」について
「大阪御商印めぐり」の開催

- 大阪府では、商店街を観光地として積極的に発信し、観光・消費を促進する取組みを実施
- その一環として、「大阪御商印めぐり」を開催。豪華な「御商印帳」(無料)をゲットして、地域の特色をモチーフにした色鮮やかな重ね捺しスタンプを集めよう!
「大阪商店街デジタルカードラリー」の開催及び「YouTubeチャンネル」の開設

- 買い物やイベントへの参加で商店街をモチーフにしたデジタルカードをゲット。30商店街を巡って賞品に応募しよう!
- また、YouTubeチャンネル「大阪商店街まちぶら放送局」を新たに開設し、観光客向けに商店街の街歩きスポットなどを紹介!
- この機会に、個性豊かな大阪の商店街を観光しながら、地域の魅力を満喫していただきたい。
会見項目「知ろう!考えよう!認知症のこと 9月は「認知症月間」です!」について
知ろう!考えよう!認知症のこと9月は「認知症月間」です!

- 認知症は誰もがなり得るものであり、家族や友人が認知症になることなどを含め、自分ごととして考えることが大切。
- 府では、「認知症とともに希望をもって暮らせる大阪」の実現をめざし、9月の「認知症月間」において、啓発イベントの開催・啓発動画の放映・啓発ポスターの掲出など、認知症について広く関心と理解を深める取組みを集中的に実施する。
- この機会にぜひ、認知症への理解を深めていただきたい。
会見項目「先駆的金融市場等形成支援事業補助金の選定結果について」について
「先駆的金融市場等形成支援事業補助金」の選定結果について

- ブロックチェーンやAI等の革新的な技術を用いた新たな金融サービスの実装や市場の形成に向けて、大阪府内での実証実験に取り組む事業者を募集し、4件の事業を採択。
- 採択事業の内容は、府内小売店等におけるステーブルコイン決済や、商品輸出による売上の現金化プロセスの迅速化に係る実証実験。
- 大阪からの新たなビジネス展開に向けた取組みを後押しする。