事業者における食品ロス削減の取組は、関連するSDGsの目標を踏まえながら発生抑制を進めるとともに、どうしても発生した未利用食品についても、最後まで食品として消費されることが重要です。
本セミナーでは、府内の実例をもとに、未利用食品の有効活用の手法についてご紹介しました。
■参加人数:43人
■講演内容
登壇者 | 資料 | 動画 |
---|---|---|
大阪府環境農林水産部流通対策室 | 開会挨拶 | 5分13秒 |
大阪府政策企画部企画室推進課 | 11分54秒 | |
森永製菓株式会社 | 未利用食品の有効活用事例について(※資料の掲載なし) | 12分12秒 |
株式会社クラダシ | 社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」及び大阪府との事業連携協定事業について[PDFファイル/4.39MB] | 20分56秒 |
一般社団法人全国食支援活動協力会 | ミールズ・オン・ホイールズロジシステムのご案内について[PDFファイル/3.3MB] | 15分04秒 |
一般社団法人こどもの居場所サポートおおさか | ロジ拠点の取組について[PDFファイル/1.46MB]/[PDFファイル/86KB] | 20分01秒 |
認定NPO法人ふーどばんくOSAKA | 大阪府内のフードバンク活動について[PDFファイル/5.7MB] | 27分28秒 |
NPO法人日本もったいない食品センター | 食品ロス削減ショップ(ecoeat)と寄付活動について[PDFファイル/7.94MB] | 29分20秒 |
大阪府環境農林水産部流通対策室 | 閉会挨拶 | 2分11秒 |
案内チラシはこちら[その他のファイル/2.39MB][PDFファイル/463KB]
令和4年1月13日(木曜日)13時00分から16時00分(開場:12時30分)
(1)会場参加
AP大阪茶屋町(F+Gルーム)
(大阪府大阪市北区茶屋町1-27 ABC-MART梅田ビル 8F)
※1階入口は、サンマルクカフェの左横です。
■アクセス
・阪急線「大阪梅田駅」より徒歩1分
・JR線「大阪駅」御堂筋北口より徒歩3分
・地下鉄御堂筋線「梅田駅」より徒歩3分
(2)オンライン参加(Zoomウェビナー使用)
無料 (通信費等は自己負担)
(1)会場参加 50名
(2)オンライン参加 50名
※申込先着順(定員になり次第締切)
食品関連事業者、流通関連(倉庫・運搬等)事業者、市町村担当者 等
構成 | 時間 | 登壇者 | 内容 |
---|---|---|---|
開会 | 13時00分から13時05分まで | 大阪府環境農林水産部流通対策室長 | 開会挨拶 |
第1部 | 13時05分から13時15分まで | 大阪府政策企画部企画室推進課 | 『SDGsと大阪』 |
13時15分から13時25分まで | 森永製菓株式会社 | 『未利用食品の有効活用事例について』 | |
第2部 | 13時35分から13時50分まで | 株式会社クラダシ | 『社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」及び大阪府との事業連携協定事業について』 |
14時00分から14時30分まで | 一般社団法人全国食支援活動協力会、 | 『ミールズ・オン・ホイールズロジシステムのご案内とロジ拠点の取組について』 | |
14時40分から14時55分まで | 認定NPO法人ふーどばんくOSAKA | 『大阪府内のフードバンク活動について』 | |
15時05分から15時25分まで | NPO法人日本もったいない食品センター | 『食品ロス削減ショップ(ecoeat)と寄付活動について』 | |
閉会 | 15時35分から15時40分まで | 大阪府環境農林水産部流通対策室 | 『おおさか食品ロス削減パートナーシップ制度等について』 |
閉会後 | 15時40分から16時00分まで | 名刺交換会※2 |
※1 進⾏上、発表時間や順番が前後するなど変更の可能性がございますので、ご了承ください。
※2 オンライン参加者の方は、ご登壇者様とご連絡先を交換したい場合は、様式にご記入のうえ、後日ご提出いただきます。
■申込方法
電子メールまたはファックス
※ご案内チラシまたはメール本文等により、必要事項をご記入のうえ、下記申込先にお送りください。
※必要事項:企業・団体名、所属・役職名、氏名、メールアドレス、電話番号またはファクシミリ番号、参加方法(会場参加またはオンライン参加)
■主催・申込先(お問合せ先)
大阪府環境農林水産部流通対策室総務・企画グループ
電話番号:06-6210-9607
ファクシミリ番号:06-6210-9604
メールアドレス:ryutsutaisaku-g02@gbox.pref.osaka.lg.jp
■申込期限
令和4年1月6日(木曜日)まで
■会場参加の場合
・マスクの正しい着用、手洗いの励行、会場に設置した消毒用アルコールによる手指の消毒をお願いします。
・発熱、咳、くしゃみ、全身痛、下痢、倦怠感などの症状がある場合は、ご来場をお控えください。
・会場にて万が一体調が悪くなった場合は、我慢なさらず、速やかにお近くのスタッフにお声がけください。
■オンライン参加の場合
・ 通信環境等により、映像・音声が中断する場合がありますので、ご了承ください。また、本セミナーにかかる通信やその他にかかる費用等は参加者のご負担とします。
・ オンライン参加者には、セミナー前日までに、オンライン参加用のURLを電子メールでお知らせします。
■その他
・ 新型コロナウイルス感染症の拡大等により、予告なく内容の変更や中止・延期になる場合があります。中止・延期または申込状況は、本ホームページで随時更新します。(※土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除きます。)
・ 申込に記入された個人情報は、本セミナーの運営以外の目的には使用しません。
・ 障がいのある方で、参加にあたり配慮を希望する方はお申込みの際に事前にご相談ください。
・ 後日、youtubeにて当日の映像や音声等を録画配信する予定ですので、ご了承ください。
「新チャレンジ大阪3(外部サイト)」
令和元年10月3日(木曜日)に、食品関連事業者の食品ロス削減の取組につなげるため、大阪商工会議所、(地独)大阪産業技術研究所、(一社)生産技術振興協会主催(協力:大阪府、大阪市)で「新チャレンジ大阪3」を開催しました。
このページの作成所属
環境農林水産部 流通対策室ブランド戦略推進課 総務・企画グループ
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