情報教育

更新日:2022年3月22日

大阪の児童生徒が1人1台タブレットPC端末等を活用した実践事例

 「GIGAスクール構想の実現」により、大阪府内の小・中学校に児童生徒向けの1人1台タブレットPC端末等が整備され、授業等の教育活動に活用されているところです。
このページでは、児童生徒が1人1台タブレットPC端末等のICT機器を活用した授業等における実践事例を紹介しています。

小学校の授業実践事例   1年    2年    3年    4年    5年    6年     支援学級

中学校の授業実践事例   1年    2年    3年   支援学級

授業以外の活用における実践事例

 ict

小学校の授業実践事例 

第1学年

1年 国語「すきなもの、なあに」ぷれぜんてえしょんで、じこしょうかい! [PDFファイル/868KB]

1年 国語「くちばし」オリジナル動物クイズをつくろう [PDFファイル/797KB]

1年 国語「かん字のはなし」なりたち知って、いいかん字! [PDFファイル/775KB]

1年 国語「かん字のかたち」正しい字の形に気をつけて書こう [PDFファイル/750KB]

1年 国語「たのしいな、ことばあそび」隠れている言葉を見つけよう! [PDFファイル/756KB]

1年 国語「じどう車ずかんを つくろう」じどう車の「しごと」と「つくり」をしらべよう [PDFファイル/547KB]

1年 国語「ことばを見つけよう」「いる」と「ある」のちがいは、なんだろう? [PDFファイル/756KB]

1年 国語「学しゅうのまとめ」じぶんの字 よ〜く見てみよう! [PDFファイル/783KB]

1年 国語「これは、なんでしょう」クイズをつくろう! [PDFファイル/745KB]

1年 算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」のこりはいくつをかんがえよう  [PDFファイル/851KB]

1年 算数「どちらがおおい」すいとうナンバー1をきめよう [PDFファイル/511KB]

1年 算数「大きい かず」おかねの 出しかたを かんがえよう  [PDFファイル/751KB]

1年 算数「おおきいかず」お買い物でお金を払おう! [PDFファイル/767KB]

1年 生活「げんきに そだて わたしの はな」カメラを活用してアサガオの成長を記録しよう [PDFファイル/839KB]

1年 生活「きれいにさいてね わたしのはな」あさがおの観察 [PDFファイル/787KB]

1年 生活「学校の先生にインタビューをしよう!」動画でもう忘れない!発表資料を作ろう! [PDFファイル/786KB]

1年 生活「せわをつづけよう」アサガオのせわをつづけよう [PDFファイル/794KB]

1年 生活「がっこうと なかよし」学校でみつけたことをつたえよう! [PDFファイル/776KB]

1年 生活「いきもの だいすき・しりたいな みせたいな」しりたいな みせたいな  [PDFファイル/723KB]

1年 生活「かいた絵をうごかそう」プログラミングでかいた絵をうごかそう [PDFファイル/764KB]

1年 図画工作「すきまちゃんの すきなすきま」Keynote を使って、想像の世界をつくろう [PDFファイル/741KB]

1年 図画工作「すきまちゃんのすきなすきま」すきまクイズをつくろう [PDFファイル/778KB]

1年 音楽「おはなしするようによびかけあおう」おはなしするようによびかけあおう [PDFファイル/800KB]

1年 体育「鬼遊び」動画を見て動きの作戦を考えよう [PDFファイル/772KB]

1年 道徳「はしの うえの おおかみ」友だちの考えを見て、自分の考えと比べる [PDFファイル/743KB]

第2学年

2年 生活「やさいをそだてよう」iPadでミニトマト観察日記 [PDFファイル/835KB]

2年 生活「元気にそだて、大きくそだて」デジタルポートフォリオを活用してミニトマトの成長に気づこう  [PDFファイル/839KB]

2年 生活「大きくそだて みんなのやさい」ミニトマトのかんさつ [PDFファイル/807KB]

2年 生活「うごく うごく わたしのおもちゃ」おもちゃでドレミ [PDFファイル/762KB]

2年 生活「自分はっけん」自分のことをもっと知りたいな [PDFファイル/719KB]

2年 生活「これまでのわたし これからのわたし」自分ものがたりをつくろう [PDFファイル/734KB]

2年 国語「名前を見てちょうだい」物語を場面ごとに整理しよう   [PDFファイル/785KB]

2年 国語「主語と述語」主語と述語クイズを出し合って、たしかめよう  [PDFファイル/838KB]

2年 国語「かんさつ名人になろう」野菜の観察メモを作成して、かんさつ名人になろう! [PDFファイル/787KB]

2年 国語「お気に入りの本を紹介しよう」お気に入りの本を紹介するためのスライドを作成しよう [PDFファイル/851KB]

2年 国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」写真を撮影して、おもちゃの作り方を説明する文章を書こう [PDFファイル/763KB]

2年 国語「お話のさくしゃになろう」デジタル絵本をつくろう [PDFファイル/768KB]

2年 国語「たからものをしょうかいしよう」みんなが作った原稿の良さを見つけよう [PDFファイル/774KB]

2年 国語「かたかなで書くことば」かたかなで書くことばが入った文を作ろう  [PDFファイル/871KB]

2年 国語「どうぶつ園のじゅうい」筆者の工夫を見つけよう [PDFファイル/507KB]

2年 国語「何があったのかな」お話をつくろう [PDFファイル/734KB]

2年 国語「スイミー」心情メーターを使ってスイミーの心情を想像しよう [PDFファイル/746KB]

2年 国語「おにごっこ」問いの答えをみつけよう! [PDFファイル/721KB]

2年 算数「100 より大きい数」位取りもパッと解決!100 より大きい数 [PDFファイル/796KB]

2年 算数「図をつかって考えよう」まとめて考えよう! [PDFファイル/728KB]

2年 算数「かけ算」九九を工夫して使おう [PDFファイル/739KB]

2年 算数「もんだいの考え方」図にあらわして もとめ方を考えよう [PDFファイル/748KB]

2年 算数「図をつかって考えよう」友だちが作った動画を見て問題を解こう [PDFファイル/785KB]

2年 算数「図をつかって考えよう」オクリンクでテープ図に表し、式を作ろう [PDFファイル/754KB]

第3学年

3年 総合的な学習の時間「鳥飼なすをそだてよう」タブレット PCを活用して観察日記を書こう  [PDFファイル/857KB]

3年 社会「わたしのまち みんなのまち」駅のまわりを調べよう  [PDFファイル/849KB]

3年 社会「わたしたちの住んでいる市のようす」柏原市のガイドマップをつくろう [PDFファイル/796KB]

3年 社会「店ではたらく人と仕事」より分かりやすい発表資料を作ろう [PDFファイル/851KB]

3年 社会「うつりかわる市とくらし」市のようすとくらしのうつりかわり [PDFファイル/767KB]

3年 算数「長いものの長さのはかり方と表し方」数字に注目して、それぞれの長さに合う単位を選ぼう [PDFファイル/782KB]

3年 算数「□を使って場面を式に表そう」□を使って場面を式に表そう [PDFファイル/837KB]

3年 国語「仕事のくふう、見つけたよ」仕事しらべをしよう [PDFファイル/822KB]

3年 国語「コマを楽しむ」事例はどの順序?「中」を並びかえよう! [PDFファイル/829KB]

3年 国語「すがたをかえる大豆」伝わりやすい順序って? [PDFファイル/728KB]

3年 国語「すがたをかえる大豆」自分の読みを深めよう [PDFファイル/742KB]

3年 国語「話したいな、わたしのすきな時間」すきな時間についての発表内容を進化させよう [PDFファイル/774KB]

3年 国語「すがたをかえる大豆」イメージマップで考えを広げ、整理しよう [PDFファイル/509KB]

3年 国語「モチモチの木」イメージマップで特徴をまとめよう [PDFファイル/789KB]

3年 国語「ひらがなの筆使い」見合って見撮って見比べて [PDFファイル/770KB]

3年 特別活動「クラスのマスコットキャラクターを作って決めよう」クラスのマスコットキャラクターをつくろう [PDFファイル/850KB]

3年 総合的な学習の時間「将来の仕事を紹介しよう」しょう来の仕事をしょうかいしよう [PDFファイル/768KB]

3年 外国語活動「This is for you.」This is for you.あなたに贈ります。 [PDFファイル/768KB]

3年 理科「音を出して調べよう」疑問に思ったことに着目して、音の出る性質について考えよう  [PDFファイル/721KB]

3年 理科「ものと重さ」ものの体積と重さについて考えよう [PDFファイル/776KB]

3年 理科「じしゃくにつけよう」何だ!?何だ!?磁石につくもの [PDFファイル/731KB]

3年 図画工作「鑑賞「アートカード」」アートカードを仲間分けしよう [PDFファイル/752KB]

3年 道徳「思いやりの心 「六べえじいとちよ」」温かな心について、考えよう [PDFファイル/733KB]

第4学年

4年 国語「調べたことをほうこくしよう」アンケートを活用して発表しよう [PDFファイル/770KB]

4年 国語「調べて話そう、生活調査隊」発表にむけて資料をつくろう! [PDFファイル/747KB]

4年 社会「健康なくらしとまちづくり」タブレットで交流〜ごみをへらすには〜 [PDFファイル/852KB]

4年 社会「水についての新聞を作ろう」水の大切さがわかる写真を取り込もう [PDFファイル/869KB]

4年 理科「月や星の動き」星の動きや並び方を観察しよう [PDFファイル/556KB]

4年 理科「ものの温度と体積」ものの温度と体積との関係を結び付けよう  [PDFファイル/847KB]

4年 理科「水のゆくえ」単元の導入でシンキングツールを活用 [PDFファイル/774KB]

4年 体育「器械運動(マット運動)」自分の技をレベルアップしよう  [PDFファイル/808KB]

4年 体育「マット運動」カメラで動きを確認!チャレンジ!前転編 [PDFファイル/790KB]

4年 体育「跳び箱(膝抱え込み跳び)」跳び箱マスターになろう! [PDFファイル/786KB]

4年 体育「キャッチバレーボール」チームで作戦を工夫しよう [PDFファイル/759KB]

4年 音楽「歌声のひびきを感じ取ろう(鑑賞)」曲を聴いて感じ取ったことを表現しよう  [PDFファイル/844KB]

4年 算数「折れ線グラフと表」グラフからわかることをまとめよう  [PDFファイル/832KB]

4年 算数「垂直、平行と四角形」四角形を仲間分けしよう [PDFファイル/739KB]

4年 算数「面積」工夫して面積を求めよう [PDFファイル/707KB]

4年 算数「直方体と立方体」箱の形について考えよう [PDFファイル/758KB]

4年 算数「面積のはかり方と表し方」図形を統合的に見ることをめざして [PDFファイル/744KB]

4年 図画工作「名画を鑑賞しよう」ピカソの絵と対話しよう [PDFファイル/816KB]

4年 外国語活動「道案内をしよう」宝の場所まで道案内をしよう [PDFファイル/756KB]

4年 道徳「情報モラル」SNS での伝え方について考えよう [PDFファイル/828KB]

4年 総合的な学習の時間「ニュースで大阪府のみりょくを発信しよう」シンキングツールを選んで、それぞれの課題解決に向かおう [PDFファイル/802KB]

4年 総合的な学習の時間「職業調べ」将来の夢をまとめよう [PDFファイル/775KB]

4年 総合的な学習の時間「カエルの動きを再現しよう」カエルの動きをプログラミングで再現しよう [PDFファイル/867KB]

4年 総合的な学習の時間「バリアフリーを考えよう」パパっと拡大!町の中の工夫を見つけよう [PDFファイル/855KB]

4年 総合的な学習の時間「ニュースで大阪府のみりょくを発信しよう」シンキングツールを選んで、それぞれの課題解決に向かおう [PDFファイル/744KB]

第5学年

5年 理科「植物の発芽と成長」単元のまとめをKeynoteで [PDFファイル/980KB]

5年 理科「台風と気象情報」個人から全体へ!もしも洪水が起きたら [PDFファイル/837KB]

5年 理科「もののとけ方」ぼくらの探究レポート〜実験フローチャートを使って〜 [PDFファイル/771KB]

5年 図画工作「絵が動く 形が動く」コマ送り動画を作ろう [PDFファイル/822KB]

5年 図画工作「形が動く絵が動く」コマどりアニメーションを作ろう [PDFファイル/743KB]

5年 図画工作「ミラクル!ミラーステージ」未来の街を「そうぞう」しよう [PDFファイル/744KB]

5年 国語「たずねびと」題名について考えよう  [PDFファイル/835KB]

5年 国語「大造じいさんとガン」何度もチャレンジ!気持ちを読み取ろう! [PDFファイル/739KB]

5年 算数「合同な図形」形も大きさも同じ図形を調べよう [PDFファイル/919KB]

5年 算数「分数と小数、整数」小数と分数の関係を視覚的にとらえる [PDFファイル/864KB]

5年 算数「帯グラフと円グラフ」アンケート結果をグラフに表そう [PDFファイル/765KB]

5年 社会「あたたかい土地のくらし 沖縄県」沖縄県を紹介するパンフレットを作ろう! [PDFファイル/723KB]

5年 社会「私たちの食生活を支える食料生産」調べて分かったことを友だちに伝えよう  [PDFファイル/829KB]

5年 社会「情報をつくり、伝える」すごいぞ!新聞 [PDFファイル/734KB] 

5年 社会「これからの食料生産」座標軸を使って比べ、よりよい取り組みを考えよう [PDFファイル/764KB]

5年 社会「水産業のさかんな地域」問題を通して相互学習をしよう [PDFファイル/779KB]

5年 社会「自動車工業のさかんな地域」自動車の未来を考えよう [PDFファイル/770KB]

5年 家庭「ひと針に心をこめて」手縫いにトライ!〜成果を記録に残そう〜 [PDFファイル/765KB]

5年 家庭「暖かく快適に過ごす住まい方」「My 省エネミッション」を考え、取り組もう! [PDFファイル/743KB]

5年 外国語「I want to go France」魅力的な国へ行ってみよう [PDFファイル/786KB]

5年 外国語「地域のことを紹介しよう」紹介しよう!摂津市のおすすめ! [PDFファイル/516KB]

5年 総合的な学習の時間「STP〜七味とんがらしプロジェクト〜」発表ノートを活用して、プレゼン&吟味〜究極の七味とんがらしを選ぼう〜 [PDFファイル/824KB]

5年 特別活動「春の遠足の魅力を伝えよう」遠足で行く場所の魅力をまとめよう [PDFファイル/818KB]

5年 道徳「すれちがい」みんなの意見をスプレッドシートで共有しよう [PDFファイル/761KB]

5年 道徳「すれちがい」相手の立場を考えて [PDFファイル/760KB]

第6学年

6年 体育「マット運動」タブレット PCの活用!〜マット技の完成に向けて〜 [PDFファイル/786KB]

6年 体育「器械運動〜跳び箱〜」比べて、伝えて、跳んでみよう! [PDFファイル/747KB]

6年 社会「天皇を中心とした政治」キーワードを使って説明できるようになろう  [PDFファイル/840KB]

6年 社会「大昔のくらしとくにの統一」縄文・弥生時代の生活をくらべよう  [PDFファイル/796KB]

6年 社会「江戸の社会と文化・学問」X チャートで多角的にみて、浮世絵が流行した理由を考えよう [PDFファイル/766KB]

6年 社会「世界のなかの日本とわたしたち」様々な国を調べよう [PDFファイル/754KB]

6年 国語「帰り道」立場を明らかにする色カードとアンケートで、対話を促す [PDFファイル/797KB]

6年 国語「つないで、つないで、一つのお話」つなげよう一つのお話 [PDFファイル/813KB]

6年 国語「提案書を書こう」大人も顔負け?Word で提案書を書こう! [PDFファイル/839KB]

6年 国語「絵を見て語り合おう」みんなで絵を見て語り合おう! [PDFファイル/824KB]

6年 国語「海の命」デジタル教科書×Zoom で学びを止めない! [PDFファイル/762KB]

6年 国語「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」これからの社会の生き方で大切にすること [PDFファイル/747KB]

6年 国語「今、私は、ぼくは」タブレットでスピーチ練り上げ〜自分の小学校生活での変容〜 [PDFファイル/754KB]

6年 国語「大切にしたい言葉」あなたの座右の銘は? [PDFファイル/495KB]

6年 国語「世界に向けて意見文を書こう」SDGs に関する意見文のテーマを決めよう [PDFファイル/795KB]

6年 算数「資料の特ちょうを調べよう」2 つのデータから読み取ろう [PDFファイル/748KB]

6年 算数「およその面積と体積」考えよう、求めよう、デジタルマップを使って [PDFファイル/548KB]

6年 算数「算数のしあげ」スプレッドシートを使ってデータを整理・分析しよう [PDFファイル/812KB]

6年 理科「てこのはたらき」てこを利用した道具について考えよう [PDFファイル/742KB]

6年 音楽「音階をもとにした音楽を作ろう」日本の音階でアンサンブルの作曲をしよう [PDFファイル/758KB]

6年 音楽「和音の音で旋律づくり」旋律のリズムを工夫して、さらにまとまりのある旋律をつくろう [PDFファイル/723KB]

6年 外国語「Where do you want to go? ツアープランナーになろう」ツアープランを作ろう! [PDFファイル/804KB]

6年 総合的な学習の時間「街のサインの研究」街のサインの研究をしよう! [PDFファイル/811KB] 

6年 総合的な学習の時間「キャリア教育」自己の将来について考えよう [PDFファイル/729KB]

支援学級

支援学級 自立活動「朝のさわやかチェック・3ヒントゲーム」タブレット PCを活用して、自立活動! [PDFファイル/844KB]

支援学級 自立活動「体つくり運動(フラフープ)」視覚的な情報を活用してふりかえりをしよう  [PDFファイル/869KB]

支援学級 自立活動「新聞をつくろう」わたしたちの活動を紹介しよう [PDFファイル/845KB]

支援学級 自立活動「自己紹介をしよう」すきなものを紹介しよう  [PDFファイル/785KB]

支援学級 自立活動「「宇宙」を表現しよう」「宇宙」をあらわそう [PDFファイル/750KB]

支援学級 自立活動「身近な人とのかかわり方」友だちとの心地よいかかわり方とは? [PDFファイル/736KB]

支援学級 自立活動「ものの名前を覚えよう」いろいろな動物に親しもう [PDFファイル/745KB]

支援学級 国語「新聞記事を読み比べよう」意味調べをしてWord にまとめよう  [PDFファイル/800KB]

支援学級 国語「聞いて、考えを深めよう」プレゼンテーション用ソフトを使って自分の考えをまとめよう! [PDFファイル/868KB]

支援学級 国語「おすすめの本を紹介しよう」自分の好きな本を紹介しよう! [PDFファイル/833KB]

支援学級 国語「自分の考えや気持ちを書いて伝えよう」心に残ったことをさくっと作文 [PDFファイル/719KB]

支援学級 国語「漢字の成り立ち」漢字の成り立ちを調べよう [PDFファイル/800KB]

支援学級 国語「山場のある物語を書こう」物語をタイピングで清書しよう [PDFファイル/721KB]

支援学級 国語「主語と述語に気をつけよう」伝わる文を作ろう [PDFファイル/717KB]

支援学級 国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」順序を考えてわかりやすく説明しよう [PDFファイル/511KB]

支援学級 国語「秋の楽しみ」秋の言葉を発表しよう [PDFファイル/523KB]

支援学級 国語「生活の中で詩を楽しもう」テーマから連想して詩をつくろう [PDFファイル/760KB]

支援学級 国語「かんじのできかた」漢字の成り立ちを調べよう [PDFファイル/757KB]

支援学級 国語「複合語」複合語の構成を考えよう [PDFファイル/731KB]

支援学級 国語「ことばを見つけよう」ことばを見つけて文をつくろう [PDFファイル/765KB]

支援学級 算数「分数の文章題」かけわり図から式を作ろう [PDFファイル/787KB]

支援学級 算数「かけ算」九九をつくろう [PDFファイル/843KB]

支援学級 算数「分数」ふたりで分けよう [PDFファイル/730KB]

支援学級 算数「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」自分の課題に応じた練習問題に取り組もう [PDFファイル/742KB]

中学校の授業実践事例

第1学年

1年 国語「調べたことを整理してわかりやすくまとめる」相手にわかりやすく伝えるプレゼンに挑戦 [PDFファイル/850KB]

1年 国語「文法(名詞)」文法・名詞の学習 [PDFファイル/825KB]

1年 国語「話し方はどうかな」プレゼンテーションに慣れよう [PDFファイル/757KB]

1年 国語「調べて分かったことを伝えよう 「食文化」のレポート」「食文化」のレポートを作成して交流しよう! [PDFファイル/789KB]

1年 国語「読みを深め合う」ミニ・ビブリオバトル [PDFファイル/763KB]

1年 国語「故事成語」4 コマ漫画で表現力を高めよう [PDFファイル/736KB]

1年 国語「読みを深め合う」詩を創作しよう [PDFファイル/729KB]

1年 理科「動物の特徴と分類」動物図鑑づくり  [PDFファイル/828KB]

1年 理科「いろいろな生物とその共通点」クラス全員で作る植物図鑑で身近な植物を分類しよう! [PDFファイル/821KB]

1年 理科「地球 ゆれの発生と伝わり方」地震についての学習で有効活用 [PDFファイル/817KB]

1年 理科「光による現象」凸レンズを下半分隠したときに像はどうなるか [PDFファイル/749KB]

1年 理科「エネルギー 光による現象」鏡ではね返る光をみよう [PDFファイル/772KB]

1年 理科「気体の性質」ロイロノートを使った実験の考察 [PDFファイル/462KB]

1年 数学「文字の式」割合の関係について文字を使って表す [PDFファイル/790KB]

1年 数学「数の世界の広がり」四則演算活用授業〜答えがー10 になる計算式をつくろう〜 [PDFファイル/933KB]

1年 数学「数と式(文字を用いた式)」Wordを用いた問題作成 [PDFファイル/503KB]

1年 数学「空間図形(回転体)」シミュレーションで回転体を考える [PDFファイル/759KB]

1年 数学「平面図形の見方をひろげよう」「なるほど!」と思える解説動画づくり [PDFファイル/778KB]

1年 社会「世界の様々な地域」シベリアの人々の生活を知り尽くせ! [PDFファイル/811KB]

1年 社会「自分の推し歴史上の人物を紹介しよう」スライドで作成!私の推し歴史上の人物 [PDFファイル/901KB]

1年 社会「環境保全と観光の両立」ガラパゴス諸島の生態系を守れ! [PDFファイル/770KB]

1年 社会「世界の諸地域 ー ヨーロッパ州」国同士がつながることは本当に大切? [PDFファイル/537KB]

1年 社会「天平文化と聖武天皇」聖武天皇が仏教に頼った政治を行った理由 [PDFファイル/764KB]

1年 社会「歴史的分野 中世の日本」御恩と奉公の関係性を理解しよう! [PDFファイル/798KB]

1年 英語「Lesson2 presentation」英語で自己紹介をしよう [PDFファイル/804KB]

1年 英語「Pre Project 自己紹介」自己紹介の録画による練習 [PDFファイル/806KB]

1年 英語「Our Project 2 「この人を知っていますか」」英語で繋がろう [PDFファイル/804KB]

1年 英語「You Can Do it!」自己紹介で共通点・相違点を見つける [PDFファイル/785KB]

1年 英語「“Research on Australia”」世界遺産古市古墳群を紹介しよう  [PDFファイル/810KB]

1年 英語「英語のタウンガイドを作ろう」自分のお気に入りの場所を友達に紹介しよう  [PDFファイル/763KB]

1年 英語「三人称単数現在形」他者についてのスピーキング! [PDFファイル/925KB]

1年 保健体育「陸上」短距離走における動画撮影にて有効活用! [PDFファイル/832KB]

1年 保健体育「マット運動」「美しく雄大なマット運動連続技」をマスターしよう! [PDFファイル/744KB]

1年 保健体育「心身の発達と心の健康」欲求不満に適切に対処する [PDFファイル/754KB]

1年 保健体育「ゴール型「アルティメット」」ニュースポーツ〜アルティメット〜 [PDFファイル/752KB]

1年 音楽「創作」自分だけのリズムとメロディをつくろう  [PDFファイル/811KB]

1年 音楽「鑑賞「魔王」」鑑賞「魔王」の音楽的要素を発見しよう [PDFファイル/752KB]

1年 音楽「鑑賞「魔王」」曲想と音楽の特徴との関わりを感じ取って聴こう  [PDFファイル/746KB]

1年 音楽「創作ー音のつながり方ー」音のつなぎ方を工夫して旋律をつくろう [PDFファイル/493KB]

1年 音楽「様々な舞台音楽」ミュージカルとオペラを聴き比べてみよう! [PDFファイル/824KB]

1年 技術「ものづくりに必要な図がかけるようになろう」パラパラ漫画で第三角法のかき方バッチリ! [PDFファイル/834KB]

1年 技術「ペットボトル大根の収穫を予測しよう」大根収穫チャレンジ〜夏の陣〜 [PDFファイル/820KB]

1年 技術「木材加工実習」つくって学ぼう!釘ポンポン! [PDFファイル/762KB]

1年 家庭「中学生に必要な栄養を満たす食事」食育学習〜栄養アドバイザーになろう〜 [PDFファイル/860KB]

1年 家庭「住まいのはたらきとここちよさ」家族の住まい方を考えよう! [PDFファイル/740KB]

1年 家庭「住居の機能と安全な住まい方」部屋の使い方や間取りの工夫について考えよう  [PDFファイル/754KB]

1年 美術「文字っておもしろい」絵文字作りに挑戦しよう [PDFファイル/741KB]

1年 美術「色面構成(文房具から描く)」構成美の要素について考える [PDFファイル/498KB]

1年 総合的な学習の時間「Show & Tell」「Show & Tell」スライド作成によるクラスづくり  [PDFファイル/790KB]

1年 総合的な学習の時間「職業調べ」将来の仕事調べ [PDFファイル/762KB]

第2学年

2年 国語「行書の書き方を学ぼう」自分の筆運びを見てみよう!『紅花』 [PDFファイル/776KB]

2年 国語「走れメロス」メロスの人物像を捉え共有しよう  [PDFファイル/772KB]

2年 数学「式による説明」カレンダーから新しい規則を見つけよう  [PDFファイル/827KB]

2年 数学「連立方程式」解き方って色々あるんだ! [PDFファイル/787KB]

2年 数学「連立方程式(加減法・代入法)」連立方程式を解く(練習問題のデジタル化で「いつでも、何回でも」)  [PDFファイル/804KB]

2年 数学「平行線と角」Jamboard を使って、角の大きさの求め方を説明しよう [PDFファイル/789KB]

2年 数学「1次関数」1 次関数 動点の問題 [PDFファイル/788KB]

2年 数学「一次関数」図形に隠された法則をみつけよう! [PDFファイル/522KB]

2年 数学「図形の調べ方」n/2角形の内角の和を求めよう [PDFファイル/1022KB] [PDFファイル/1.02MB]

2年 数学「三角形と四角形(平行四辺形になることの証明)」平行四辺形になることを証明しよう [PDFファイル/761KB]

2年 社会「産業の発達と幕府政治の動き」自分の考えを根拠とともに説明できる! [PDFファイル/837KB]

2年 社会「世界からみた日本のすがた」新しい地図記号を作ろう! [PDFファイル/835KB]

2年 社会「日本の諸地域」社会科地理 Google Earth の活用 [PDFファイル/828KB]

2年 社会「日本の諸地域 / 関東地方」資料を読み取って説明しよう [PDFファイル/766KB]

2年 社会「地理的分野 日本の諸地域」自分たちで日本の諸地域について調べよう! [PDFファイル/793KB]

2年 社会「日本の諸地域−中国・四国地方と関東地方」「住み続けられる街づくり」を考える! [PDFファイル/780KB]

2年 社会「東北地方」東北の祭りを知ることで東北地方の特徴を考えよう! [PDFファイル/791KB]

2年 英語「将来の夢を紹介しよう」改善を繰り返してよりよりスピーチを! [PDFファイル/800KB]

2年 英語「Let’s Talk!」コミュニケーション力アップ大作戦! [PDFファイル/816KB]

2年 英語「Program3 Taste of Culture」教科書本文のペア音読活動 [PDFファイル/881KB]

2年 英語「Fun with Books:物語を朗読しよう」イヤホンマイクを使用した朗読の練習 [PDFファイル/794KB]

2年 英語「Things to Do in Japan」大阪観光プランの発表練習をしよう! [PDFファイル/728KB] 

2年 英語「Program6 Live Life in True Harmony」英語音読スキルアップをめざして  [PDFファイル/830KB]

2年 英語「Program7 現在完了」Have you taken a bath yet? [PDFファイル/828KB]

2年 理科「動物の体のつくりとはたらき」体内の血液の流れを理解しよう  [PDFファイル/1011KB]

2年 理科「化学変化と質量の変化」化学変化の様子を原子モデルで説明しよう  [PDFファイル/795KB]

2年 理科「化学変化を表す式」Microsoft OneNote を活用した化学反応式の学習 [PDFファイル/767KB]

2年 理科「電流とその利用」電流の正体 [PDFファイル/769KB]

2年 理科「面に加わる力とそのはたらき」オリジナルの問題をつくり、お互いに解こう [PDFファイル/780KB]

2年  理科「電流とその利用について」豆電球の明るさ比べ [PDFファイル/768KB]

2年 理科「電流とその利用」モーターが回る仕組みを視覚的に理解しよう [PDFファイル/735KB]

2年 理科「電流と電圧」電球の光り方を調べよう  [PDFファイル/747KB]

2年 理科「化学変化と質量・電流のはたらき」表現する力と、分析し検討する力を身につけよう [PDFファイル/1010KB]

2年 保健体育「交通事故の危険予測と回避方法」危険を予測し回避方法を考えよう! [PDFファイル/814KB]

2年 保健体育「水泳:クロール」クラウドツールでの意見交流を通して正しいクロール泳法を身につけよう! [PDFファイル/825KB]

2年 保健体育「器械運動」マット運動の実技テストで有効活用 [PDFファイル/744KB]

2年 保健体育「陸上競技 ハードル走」タブレットPC でハードル走フォーム改革! [PDFファイル/768KB]

2年 保健体育「ダンス(河内音頭ロックバージョン)」河内音頭ロックバージョンの完成に向けて [PDFファイル/489KB]

2年 保健体育「器械運動(マット運動)」自分の動作を分析して技の美しさを追求しよう  [PDFファイル/735KB]

2年 保健体育「バスケットボール」自分の動きを客観的に見て改善点を見つけよう [PDFファイル/731KB]

2年 美術「街中の芸術について学ぼう」芸術作品の鑑賞授業で有効活用 [PDFファイル/784KB]

2年 美術「点描画」点描画の手法で絵を描こう [PDFファイル/481KB]

2年 美術「デジタル絵画」デジタルで!イラスト描けるかな? [PDFファイル/793KB]

2年 音楽「【歌唱】 サンタルチア」楽譜を作ってみよう [PDFファイル/791KB]

2年 技術「材料と加工」木材加工に取り組もう [PDFファイル/509KB]

2年 家庭「クロームブックケースの製作」クロームブックケースを製作しよう [PDFファイル/762KB]

2年 総合的な学習の時間「SDGs」これからの社会のために今自分ができること  [PDFファイル/817KB]

2年 総合的な学習の時間「職業体験」職業について探究し、紹介しよう [PDFファイル/774KB]

第3学年

3年 国語「慣用句・ことわざ・故事成語」さまざまな表現を用いてカレンダーを作ろう  [PDFファイル/853KB]

3年 国語「情報を関係づける」情報との付き合い方を考えよう [PDFファイル/762KB]

3年 国語「俳句の読み方、味わい方/俳句五句」俳句の魅力が伝わる鑑賞文スライドを交流しよう! [PDFファイル/800KB]

3年 国語「俳句を味わう」俳句を作って味わおう [PDFファイル/501KB]

3年 国語「古典に学ぶ(論語)」偉人の言葉から現代に通ずる共通点を考えよう  [PDFファイル/762KB]

3年 国語「古典に学ぶ」漢字一字で表現すると・・・(古典に学ぶ) [PDFファイル/757KB]

3年 数学「平方根」問題解説にチャレンジ〜平方根の性質の有効性を利用して〜 [PDFファイル/786KB]

3年 数学「相似な図形」身の回りの相似を見つけよう [PDFファイル/769KB]

3年 数学「相似な図形」相似を使って図形の証明をしよう [PDFファイル/733KB]

3年 数学「三角形の相似条件と証明」ロイロノートを活用して、他の人の考え方を知ろう [PDFファイル/432KB]

3年 数学「3 年間の総まとめ(復習)」ICT を活用した自己分析で「学び方」を学ぼう [PDFファイル/765KB]

3年 理科「遺伝の規則性と遺伝子」このメダカがもっている遺伝子は何だろう?  [PDFファイル/850KB]

3年 理科「化学変化とイオン」ダニエル電池のしくみを説明しよう  [PDFファイル/804KB]

3年 理科「生物の成長と生殖」細胞分裂の順番を正しく並べよう! [PDFファイル/873KB]

3年 理科「水溶液とイオン」クラウドツールを用いた実験動画共有授業 [PDFファイル/791KB]

3年 理科「細胞のふえ方」ロイロノートによる細胞分裂についてのプレゼンテーション [PDFファイル/835KB]

3年 理科「地球から宇宙へ」惑星を調べよう [PDFファイル/739KB]

3年 理科「化学電池の原理」電池とイオンの解説動画を作成しよう [PDFファイル/453KB]

3年 理科「仕事とエネルギー」仕事のはかどり方を比べ、仕事率を求めよう! [PDFファイル/680KB]

3年 理科「星座の星の動き」シミュレーションを用いた星の動きの規則性の考察 [PDFファイル/803KB]

3年 理科「地球から宇宙へ」月の模様を想像してみよう [PDFファイル/783KB]

3年 理科「化学変化とイオン」イオンのモデルを動かしてみよう [PDFファイル/745KB]

3年 理科「運動とエネルギー」グラフを作って運動の規則性に気づこう [PDFファイル/809KB]

3年 社会「日本の高度経済成長」資料から自分の考えをまとめ、仲間と共有しよう  [PDFファイル/839KB]

3年 社会「私たちの暮らしと経済」きみは店長になれるかな? [PDFファイル/799KB] 

3年 社会「個人の尊重と日本国憲法」イラストと音声で権利の解説 [PDFファイル/492KB]

3年 英語「主語+be 動詞+形容詞+that〜の表現」私も英語で話したい! [PDFファイル/819KB]

3年 英語「世界中の中学生に好きな曲を紹介しよう」好きな曲を英語で紹介するスライドショーをつくろう! [PDFファイル/845KB]

3年 英語「Lesson2 Project1」日本限定のアイスクリームを提案しよう [PDFファイル/867KB]

3年 英語「Our Project 7」英語のメモの取り方学習で有効活用!〜めざせ、メモマスター〜 [PDFファイル/881KB]

3年 英語「Lesson3 USE Read おすすめの本を紹介しよう」おすすめの本を紹介しよう  [PDFファイル/830KB]

3年 英語「Unit4 Goal 投稿文を読んで、自分の意見を書こう」テーマに沿って自分の意見を書こう! [PDFファイル/790KB]

3年 英語「Malala’s Voice for the Future」Microsoft Word で英文ライティング  [PDFファイル/774KB]

3年 英語「Lesson 6 Imagine to Act」Let’s create your “wish” board! [PDFファイル/786KB]

3年 英語「関係代名詞」関係代名詞を使って人物を紹介しよう! [PDFファイル/761KB]

3年 技術「情報/プログラムによる計測・制御」プログラミング学習 [PDFファイル/863KB]

3年 技術「プログラミング」クラスメイトと通信できるプログラム製作 [PDFファイル/787KB]

3年 技術「SCRATCH で課題を乗り越えよう」プログラミングに挑戦 [PDFファイル/807KB]

3年 家庭「幼児の生活と遊び:成長をたどる」自分の成長と自分グラフの作成 [PDFファイル/815KB]

3年 美術「新しい芸術を私の花で」誕生花の造形、花言葉を調査・表現! [PDFファイル/808KB] 

3年 美術「工芸「篆刻制作」」めざせ!篆刻グランプリ [PDFファイル/775KB]

3年 美術「篆刻印面のデザイン」端末を活用した資料で構想を練る [PDFファイル/774KB]

3年 保健体育「ベースボール型 ソフトボール」野球選手になりきり本物のバッティングフォームを手に入れよう! [PDFファイル/793KB] 

3年 保健体育「器械運動(マット)」膝・指先・足先までピン! [PDFファイル/751KB]

3年 音楽「ポピュラー音楽」自分の好きな曲をプレゼン! [PDFファイル/764KB]

3年 音楽「合唱〜卒業式に向けて〜」オリジナル3 番を作詞しよう [PDFファイル/751KB]

3年 総合的な学習の時間「京都について探究しよう」京都の文化、取組みを調査・発表! [PDFファイル/812KB]

3年 道徳「失った笑顔を取り戻す」仕事の意義を考える [PDFファイル/824KB]

支援学級

支援学級 自立活動「カレンダー機能を活用して予定を把握しよう」自分の予定を管理しよう [PDFファイル/746KB]  

支援学級 自立活動「タイピング問題を作ろう」オリジナルのタイピング問題を作ろう  [PDFファイル/816KB]

支援学級 自立活動「他者の意図や感情の理解」絵の共通点を探せ!〜Google フォームで知る他者との違い〜 [PDFファイル/858KB]

支援学級 自立活動「プラバンの説明書を作ろう」説明書を作ろう [PDFファイル/833KB]

支援学級 自立活動「コミュニケーション」自分の動きを分析し、工夫や改善点を話し合おう [PDFファイル/754KB]

支援学級 自立活動「心理的な安定・コミュニケーション」学ぶ楽しさを伝えよう! [PDFファイル/725KB]

支援学級 自立活動「環境の把握」体験学習に向けて電車の時刻を調べよう! [PDFファイル/818KB]

支援学級 国語「ひらがなの学習」ひらがなの学習で有効活用! [PDFファイル/803KB]

支援学級 国語「竹取物語」古文に親しむ [PDFファイル/807KB]

支援学級 国語「論説文を要約し、要旨をまとめる」「私のタンポポ研究」の要旨をまとめよう! [PDFファイル/810KB]

支援学級 国語「さまざまな表現技法」比喩表現を使って文を作ってみよう [PDFファイル/804KB]

支援学級 国語「話し言葉と書き言葉」「話し言葉」から「書き言葉」に書きかえよう [PDFファイル/774KB]

支援学級 国語「ゲームを通して語彙量をふやす」語彙力を伸ばそう! [PDFファイル/731KB]

支援学級 数学「比例(座標)」座標のプロットから見えてくるものは? [PDFファイル/764KB]

支援学級 数学「分数の足し算」図形を動かして分数を理解! [PDFファイル/511KB]

支援学級 数学「溶液の濃さ」どちらが甘いか [PDFファイル/732KB]

支援学級 数学「面積を求める計算」図形の面積を視覚的にとらえよう [PDFファイル/714KB]

支援学級 英語「比較」タブレットを使って学びの「輪」を広げよう  [PDFファイル/885KB] 

支援学級 英語「友だちをつくろう」デジタル教科書を使って英語でアフレコに挑戦! [PDFファイル/821KB]  

支援学級 英語「単語の意味と読み方を調べる」タイピングを通してアルファベットを覚える [PDFファイル/793KB]

支援学級 英語、自立活動「英語でプレゼンしてみよう」サラダのレシピを英語で伝えよう [PDFファイル/473KB]

 授業以外の活用における実践事例

児童生徒向けの1人1台タブレットPC端末等は授業以外でも、様々な教育活動で有効活用されています。
授業以外における1人1台タブレットPC端末等の活用の取組みについて、実践事例を紹介しています。

連絡黒板の電子化の取組み(富田林市立金剛中学校) [PDFファイル/540KB]

学級通信やプリント等をGoogle Classroomで素早く共有する取組み(富田林市立金剛中学校) [PDFファイル/420KB]

協働学習支援ツールを活用した朝の連絡の取組み(守口市立さつき学園) [PDFファイル/379KB]

委員会活動で動画を作成・啓発する活動の取組み(守口市立さつき学園) [PDFファイル/306KB]

家庭からGoogleフォームを活用した健康観察の取組み(泉南市立砂川小学校) [PDFファイル/438KB]

Jambordを活用し忘れ物を防ぐための取組み(泉南市立砂川小学校) [PDFファイル/351KB]

Microsoft Formsを活用した朝の健康観察の取組み(藤井寺市立藤井寺中学校)  [PDFファイル/343KB]  

Formsを活用した体育大会学級旗アンケート実施の取組み(藤井寺市立藤井寺中学校) [PDFファイル/250KB]

委員会活動における動画作成等の取組み(藤井寺市立藤井寺中学校) [PDFファイル/243KB] 

創造性と表現力を高める家庭学習の取組み(池田市立神田小学校) [PDFファイル/500KB]

校内タイピングコンテスト実施の取組み(池田市立神田小学校) [PDFファイル/579KB]

夏季休業中におけるリモート登校日の取組み(高石市立清高小学校) [PDFファイル/366KB]

教員へのインタビュー動画を撮影、給食の時間に放送する放送委員会の取組み(高石市立清高小学校) [PDFファイル/598KB]

タブレットドリルを活用した夏季休業中の家庭学習の取組み(大阪狭山市立南第二小学校) [PDFファイル/620KB]

校外学習におけるレクリエーション活動に活用した取組み(大阪狭山市立南第二小学校) [PDFファイル/551KB]

夏季休業中における継続した学びの実現をめざした家庭学習の取組み(大東市立北条中学校) [PDFファイル/1.05MB]

Teaamを活用して板書等の授業記録を蓄積する取組み(大東市立北条中学校) [PDFファイル/823KB]

1人1台PC端末の活用に向けた保健委員会の取組み(柏原市立堅上小学校) [PDFファイル/405KB]

1人1台端末の使用時のルールを全学年で考え、児童会で集約して完成させる取組み(柏原市立堅上小学校) [PDFファイル/339KB]

委員会活動における発表資料の作成や意見交流等の取組み(河内長野市立川上小学校) [PDFファイル/229KB]

Googleカレンダーを活用し、行事等を児童等で共有する取組み(河内長野市立川上小学校) [PDFファイル/326KB]

児童会活動における共同編集等を活用した取組み(摂津市立別府小学校) [PDFファイル/778KB]

Google Classroomを活用した縦割り活動における意見交換等の取組み(摂津市立別府小学校) [PDFファイル/557KB]

ICT委員会における全校生徒へのアンケート実施の取組み(枚方市立枚方中学校) [PDFファイル/341KB]

生徒が1人1台端末の使用方法に関する対応マニュアルを作成する取組み(枚方市立枚方中学校) [PDFファイル/225KB]

生徒会から全校生徒への啓発に係る活動の取組み(摂津市立第五中学校) [PDFファイル/430KB]

1人1台端末の持ち帰り学習に関する取組み(摂津市立第五中学校) [PDFファイル/126KB]

オンラインミーティング等を活用したタブレットPC端末活用のルールづくりの取組み(泉佐野市立新池中学校) [PDFファイル/470KB]

1人1台端末を活用した健康観察に関する取組み(泉佐野市立新池中学校) [PDFファイル/282KB]

Teamsを活用した文化祭学年劇のシナリオ作成の取組み(八尾市立東中学校) [PDFファイル/282KB]

Formsを活用した新制服のエンブレムの投票等の実施の取組み(八尾市立東中学校) [PDFファイル/427KB]

ICT活用事例

府内の小中学校で行われたパソコン、電子黒板、拡大提示装置等のICT機器を活用した実践事例を紹介しています。

小学校の事例

教科でさがす(別ウインドウで開きます)(別ウインドウで開きます)

学年でさがす(別ウインドウで開きます)(別ウインドウで開きます)

中学校の事例

教科でさがす(別ウインドウで開きます)(別ウインドウで開きます)

学年でさがす(別ウインドウで開きます)(別ウインドウで開きます)

 

 情報教育に関わる外部リンク

 1.文部科学省HP「GIGAスクール構想の実現について」(外部サイト)

      ○国の「GIGAスクール構想の実現」に係る総合的な情報が入手できます。

  2.日本教育情報化振興会(外部サイト)

   ○情報教育の現状について整理された情報が入手できます。

 3.文部科学省「教育の情報化に関する手引」(外部サイト)

   ○教育の情報化が一層進展するよう、教員による指導をはじめ、学校・教育委員会の具体的な取組の参考となる情報を入手できます。

 4.学校における教育の情報化の実態等に関する調査(外部サイト)

   ○インターネットへの接続状況、コンピュータ整備の実態等及び教員のコンピュータ活用等の実態に関する調査結果が入手できます。

 5.未来の教室ポータルサイト(外部サイト) 

     〇経済産業省「未来の教室」 事業の取組状況・成果や、EdTechやSTEAM等についての情報を入手できます。

 6.その他、下記のHPには研修情報等が数多く紹介されています。

   ○独立行政法人 教職員支援機構(NITS)(外部サイト)

    〇国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)(外部サイト)

    〇大阪府教育センター(外部サイト)      

                      

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室小中学校課 学力向上グループ

ここまで本文です。