関西みらい銀行がアドプトフォレスト活動(生駒山系花屏風活動)を実施しました!

更新日:2022年6月29日

活動の概要

令和4年6月18日(土曜日)、交野市倉治(いきものふれあいの里)内の「関西みらい銀行の森」で、りそな銀行グループの従業員やそのご家族26名でアドプトフォレスト活動(生駒山系花屏風活動)を行いました。

心配していた天候にも恵まれ、涼しい山の空気を感じながらの活動となったこの日は、活動地の下草刈りと活動表示板の維持補修作業を行いました。
また毎年作業を継続していことに対して、近くの交野カントリークラブの支配人伊藤様から差し入れの飲み物をいただくうれしいハプニングもありました。

活動の様子

作業説明作業前看板前
まずは本日の活動内容を確認します。

あじさいが咲く中作業開始!

作業開始前並んで草刈り作業中
活動表示板の前は笹が繁茂していました。鎌を手に並んで草刈りをしていきます。
モミジとあじさいの道看板の塗り替え
笹に埋もれたモミジとあじさいの周りも刈ります。活動表示板も磨いた後、塗り替えをしていきます。
作業ベスト差し入れ受け渡し
グリーンの作業ベストはロゴ入りです。

交野カントリークラブ様から
飲み物の差し入れをいただきました!

2016年当時の紅葉2022年モミジ

2016年に植えたモミジ(左写真)と2022年現在のモミジ(右写真)です。6年でとても大きく育ちました。秋の紅葉シーズンが楽しみです。

作業前岩付近作業後岩付近
作業前後の活動地の様子。繁茂していた雑草は綺麗に刈られ、向こう側を見通せるようになりました。
記念集合写真2022
最後にみなさんで記念写真。お疲れ様でした。

お願い

いきものふれあいの里内は車両の侵入は禁止されております。また、いきものふれあいセンター周辺に駐車場はございません。
センターから徒歩約40分の所にある「いきものふれあいの里駐車場」(府道7号線沿い)をご利用の上、徒歩にてお越しください。

このページの作成所属
環境農林水産部 中部農と緑の総合事務所 みどり環境課

ここまで本文です。


ホーム > 農林・水産業 > 農と緑の総合事務所・研究所 > 大阪府中部農と緑の総合事務所 > 関西みらい銀行がアドプトフォレスト活動(生駒山系花屏風活動)を実施しました!