大阪商工信用金庫が生駒山系花屏風活動を実施!

更新日:2017年3月31日

活動の概要

  平成29年3月4日(土曜日)に柏原市亀の瀬地区で大阪商工信用金庫が森づくり活動(生駒山系花屏風活動)を行いました。同金庫は平成23年2月からこの場所で約0.3ヘクタールに植樹し森づくり活動をスタートし、今年で6年目を迎え、活動区域も0.8ヘクタールに拡がっています。今回の活動では、同金庫の職員21名と活動をサポートするNPO法人日本森林ボランティア協会のスタッフらが集まり、ヤマザクラの苗木15本を植栽し、下草刈やつるの刈り払い作業を実施しました。

活動の様子

活動前の作業内容説明状況の写真参加
  
  苗木(ヤマザクラ)のことや作業の注意事項の説明を受けている様子です。     皆さんで大切に苗木を運んでいる様子です。

参加者で植栽の植穴を掘る作業の写真参加者でヤマザクラの苗木を植え付ける作業の写真

   スコップやクワを使って、植穴を掘っている様子です。                 苗木を植えている様子です。

参加者が植えた苗木の添え木をかけやで打ち込んでいる写真苗木の植え付けが完了した全景写真

  支柱をかけやで打込んでいる様子です。                        苗木の植栽が完了した状況です。

ツルきりや下草刈りの作業状況写真記念

    以前植栽したヤマザクラの周りの下草刈やツル切り作業の様子です。       作業終了後、恒例の記念撮影です、

終了後、参加者全員でお昼のお弁当を食べてる写真。

                              作業終了後は、暖かい日差しのもと参加者全員でお弁当を楽しみました。

 

 

 

このページの作成所属
環境農林水産部 中部農と緑の総合事務所 地域政策室

ここまで本文です。


ホーム > 農林・水産業 > 農と緑の総合事務所・研究所 > 大阪府中部農と緑の総合事務所 > 大阪商工信用金庫が生駒山系花屏風活動を実施!