ここから本文です。
Web版ともいき 第22回共に生きる障がい者フェスティバル
ともいき(共に生きる障がい者フェスティバル)は、障がい者の自立と社会参加の促進をテーマとするとともに、府民に障がいや障がいのある人を正しく理解していただくことを目的に毎年開催しています。
令和7年11月に国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)にて開催した様子の一部を掲載しています。
障がいについて理解いただくためのコンテンツを掲載していますので、ぜひご覧ください!
主催
大阪府、大阪府教育委員会、社会福祉法人大阪障害者自立支援協会
協賛
南海電気鉄道株式会社、一般財団法人高津成和会、社会福祉法人大阪暁明館、国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)
協力
社会医療法人杏和会 阪南病院、堺市立ビッグバン
特別協力
社会福祉法人産経新聞厚生文化事業団
WEB版ともいき プログラム
身体障がい者補助犬について

「身体障がい者補助犬」とは、目や耳、手足に障がいのある方をサポートする「盲導犬」・「聴導犬」・「介助犬」の総称です。
身体障害者補助犬法に基づいて認定されており、障がいのある方とともに社会参加することが認められています。障がいのある方の大切なパートナーであり、ペットではありません。
以下のページでは、身体障がい者補助犬の役割や受け入れ方法等を動画でご紹介します!
身体障がい者補助犬の役割や受け入れ方法等
自立支援課 就労支援グループ
世界自閉症啓発デー・発達障がい啓発週間

毎年4月2日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」です。世界各地のランドマークがシンボルカラーのブルーにライトアップされる「LIGHT IT UP BLUE」をはじめ、自閉スペクトラム症について知ってもらうための様々な取り組みが行われています。
我が国では、「世界自閉症啓発デー」の4月2日から4月8日を「発達障がい啓発週間」と定め、自閉スペクトラム症をはじめ発達障がいについて広く啓発する活動を行っています。
大阪府においても、4月2日に大阪城天守閣、天保山大観覧車などをブルーにライトアップするほか、4月26日に発達障がいについてのオンラインセミナーを開催します。この機会にみんなで発達障がいのことを考えてみませんか。
世界自閉症啓発デー・日本実行委員会(公式サイト)(外部サイトへリンク)
地域生活支援課 発達障がい児者支援グループ
ええやん ちがっても 自閉スペクトラム症の理解のために


自閉スペクトラム症を正しく理解し、適切な支援がなされることを願って作成した冊子です。
児童版と青年・成人版があります。
高次脳機能障がいについて




高次脳機能障がいは、病気や事故などで脳が傷ついて、物覚えが悪くなったり不注意になったり、物事を順序だてて行うことが難しくなったり、怒りっぽくなったりするといった、認知や感情、行動などに生じる障がいです。誰にでも起こる可能性がありますが、外見上分かりにくい障がいであることから、高次脳機能障がいについて広く知っていただきたいと思います。
ポスターやリーフレットには、高次脳機能障がいに関する症状や相談窓口、当事者・家族の体験や悩みなどを掲載しています。ぜひご覧ください。
啓発用ポスター
啓発用リーフレット(緑)
啓発用リーフレット(ピンク)
子どもの高次脳機能がいチラシ
高次脳機能障がいについて詳しく知りたい方は、
大阪府高次脳機能障がい相談支援センター(大阪府高次脳機能障がい支援拠点機関相談部門)のページをご覧ください。
【相談窓口】
上記のような症状でお困りの場合は、下記相談窓口にご連絡ください。
大阪府民の方:大阪府高次脳機能障がい相談支援センター(大阪府障がい者自立相談支援センター身体障がい者支援課内)
電話番号 06-6692-5262 ファクシミリ番号 06-6692-5340
堺市民の方:堺市立健康福祉プラザ生活リハビリテーションセンター
電話番号 072-275-5019 ファクシミリ番号 072-243-0202
地域生活支援課 地域生活推進グループ
大阪府医療的ケア児支援センターについて


近年、医療技術等の進歩に伴い、日常的に呼吸管理や経管栄養、喀痰吸引等が必要な「医療的ケア児」が増加し、医療的ケア児が心身の状況等に応じた適切な支援を受けられるようにすることが重要な課題となっています。大阪府では、医療的ケア児及びその御家族や、医療的ケア児に関わる支援機関への助言・相談対応等を行う医療的ケア児支援センターを設置しています。
「どこに?誰に?相談すればよいか分からない」、「子どもがまだ入院中だが、今後のことが心配」、「支援してくれるサービスや制度を知りたい」、「保育所や学校などの就園や就学について相談したい」などのお悩みがありましたら、地域で支援を受けられている機関を通じて、下記相談窓口に御連絡ください。
【相談窓口】
大阪府医療的ケア児支援センター(大阪母子医療センター内)
電話番号 0725-55-2622
地域生活支援課 地域サービス支援グループ
大阪府立砂川厚生福祉センターについて
大阪府立砂川厚生福祉センターは、障害者総合支援法に基づく障がい福祉サービスを行う施設です。強度行動障がい支援施設「いぶき」と、社会関係障がい支援施設「つばさ」の2施設を運営し、強度行動障がいの状態を示す方、社会関係障がいの状態を示す方に、日常生活支援や特別支援プログラム等を提供し、利用者の地域移行を目指しています。
また、人材育成に係る取り組みとして、利用者支援で積み重ねた支援手法等を普及するため、強度行動障がい支援者養成研修・窃盗回避支援ツール研修等の各種研修への職員派遣、見学・実習生等の受け入れを行っています。
強度行動障がいや社会関係障がいの状態にある方について、知っていただき、必要がありましたら、砂川厚生福祉センターのご利用等をご検討ください。
啓発用ポスター(PDF:352KB) パンフレット(PDF:1,260KB)
いぶきの支援(PDF:1,007KB) つばさの支援(PDF:753KB)
【お問い合わせ先】
大阪府立砂川厚生福祉センター 総務企画課 電話番号 072-482-2881
令和7年度 障がい者サポートカンパニーの集い・障がい者雇用に関する啓発

令和7年度 大阪府障がい者サポートカンパニーの集い・障がい者雇用に関する啓発として動画をご紹介します。
●令和7年度 大阪府障がい者サポートカンパニーの集い
・令和6年度ハートフル企業顕彰受賞企業の職場環境づくりや職場定着の取組内容についてご紹介します。
<ハートフル企業大賞>
▸株式会社URテラス
<ハートフル企業チャレンジ応援賞>
▸OSPハートフル株式会社
▸株式会社光洋
<ハートフル企業教育貢献賞>
▸日東ひまわり茨木株式会社
▸佐川グローバルロジスティクス株式会社(関西エリア舞洲SRC)
●障がい者雇用に関する啓発
・大阪府ハートフル基金事業協定企業について紹介します。
▸グンジ株式会社、▸りそなカード株式会社、▸信和商事株式会社、▸株式会社修成建設コンサルタント、▸株式会社ゼネラルパートナーズ、
▸有限会社アイ・ネット、▸ベッド通販セラピス
詳しくは「障がい者サポートカンパニーの集い」をご覧ください。
就業促進課 障がい者雇用促進グループ
大阪府立成美高校中国文化春暁倶楽部(動画配信)
成美高校の中国文化春暁(しゅんしょう)倶楽部は、中国文化の良さを地域に広めるために開校とともにスタートし、今年度(2025年度)に23周年を迎えました。
本校在籍の中国にルーツのある生徒たちを中心に、泉北をはじめとした数々の地域イベントへの参加、NHKのテレビ出演、韓国やマレーシアへの遠征など、数多くの活動を行っています。
11月のともいきで披露された、成美高校ならではの美しい民族舞踊と躍動感あふれる中国獅子舞をぜひご覧ください。

人権教育企画課 人権教育グループ