ここから本文です。
令和5年度「心の輪を広げる体験作文」・「障がい者週間のポスター」を募集します
※令和5年度の募集は終了しました。
障がい者に対する府民の理解の促進を図るため、「心の輪を広げる体験作文」及び「障がい者週間のポスター」を次のとおり募集しますので、お知らせします。
<参考データ>
1 心の輪を広げる体験作文
- (1)テーマ
出会い、ふれあい、心の輪 -障がいのある人とない人との心のふれあい体験を広げようー
※作文の題は自由
※未発表のもの1編に限る - (2)応募資格
小学生以上で、大阪府内に居住している方
(大阪市、堺市に居住している方は、別途各市より市民に対し公募) - (3)募集の区分(4部門)
- 小学生部門
- 中学生部門
- 高校生部門
- 一般部門
- (4)枚 数
小学生部門、中学生部門は400字詰原稿用紙で2枚から4枚程度
高校生部門、一般部門は400字詰原稿用紙で4枚から6枚程度
※原則として、400字詰め原稿用紙(B4判又はA4判縦書き)を使用すること
※点字やメールでの応募も可 - (5)必要事項の記入方法※必ずご確認ください
2 障がい者週間のポスター
- (1)テーマ
障がいの有無にかかわらず誰もが能力を発揮して安全に安心して生活できる社会の実現
※ポスターの題は自由
※未発表のもの1点に限る - (2)応募資格
小学生又は中学生で、大阪府内に居住している方
(大阪市、堺市に居住している方は、別途各市より市民に対し公募) - (3)募集の区分(2部門)
- 小学生部門
- 中学生部門
- (4)規格、画材等
- 画用紙B3判(横364mm×縦515mm)又は四つ切りサイズ(横382mm×縦542mm)
- 作品は縦位置(縦長)のみとし、絶対に折り曲げないこと
- 彩色及び画材は自由
※標語その他の文字を入れないこと
- (5)必要事項の記入方法 ※必ずご確認ください
3 応募方法及び応募期間
- (1)応募方法
応募先へ持参・郵送又は電子メール(作文のみ)で提出してください。
※持参の場合、月曜日から金曜日(祝日除く)の午前9時30分から午後5時30分まで受付を行っています。 - (2)応募期間
令和5年7月3日(月曜日)から令和5年9月4日(月曜日)
※9月4日(月曜日)必着
4 応募先(問合せ先)
〒540-8570 大阪市中央区大手前2丁目
大阪府 福祉部 障がい福祉室 障がい福祉企画課 企画調整グループ(別館1階)
電話 : 06-6941-0351(内線2459)
ファクシミリ : 06-6942-7215
メールアドレス : shogaikikaku@sbox.pref.osaka.lg.jp(作文のみ電子メールで受付可)
※大阪市又は堺市にお住まいの方は、各市へ応募してください。(児童生徒の方で、居住地と学校の所在地が異なる場合はどちらでも構いません。)
- 【大阪市にお住まいの方】
〒530-8201 大阪市北区中之島1-3-20
大阪市 福祉局 障がい者施策部 障がい福祉課
電話 : 06-6208-7992 、 ファクシミリ : 06-6202-6962 - 【堺市にお住まいの方】
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3-1
堺市 健康福祉局 障害福祉部 障害施策推進課
電話 : 072-228-7818 、 ファクシミリ : 072-228-8918
5 選定及び表彰等
(1)大阪府の選定及び表彰
応募作品を大阪府に設ける審査委員会で審査します。
心の輪を広げる体験作文については、4部門ごとにそれぞれ最優秀賞1編、優秀賞2編以内及び佳作3編以内を選定します。
また、障がい者週間のポスターについては、2部門ごとにそれぞれ最優秀賞1点、優秀賞2点以内及び佳作3点以内を選定します。
入賞者に対し、賞状及び副賞を贈呈します。また、最優秀作品は、大阪府推薦作品として内閣府政策統括官(政策調整担当)へ送付します。
(2)内閣府の選定及び表彰
各都道府県・指定都市から推薦された作品について、内閣府において審査し、
心の輪を広げる体験作文については、4部門ごとにそれぞれ最優秀賞1編、優秀賞3編及び佳作5編程度を選定します。
また、障がい者週間のポスターについては、2部門ごとにそれぞれ最優秀賞1点、優秀賞1点及び佳作5点程度を選定します。
最優秀賞受賞者及び優秀賞受賞者に対しては、それぞれ内閣総理大臣又は担当大臣からの賞状及び表彰楯が、佳作受賞者に対しては表彰楯が贈られます。
ただし、より多くの者に機会を設ける趣旨から心の輪を広げる体験作文及び障がい者週間のポスターのいずれも、過去を通して入賞は一度限りとなります。
6 その他
- 本事業は、大阪府と内閣府の共催事業です。応募についての詳細は別添の実施要領のとおりです。
- 応募作品について、原則として返却しませんが、令和6年2月29日(木曜日)までに希望があれば応募者の送料負担により返却します。
- 最優秀賞及び優秀賞の作品(氏名等含む)は公表することを前提とし、啓発広報に使用することがあります。
- 入賞作品の著作権は、内閣府及び大阪府に帰属するものとします。
- 入賞作品の使用、編集の際に、作品の趣旨を損なわない範囲で、一部修正することがあります。
※障がい者週間 : 毎年12月3日から12月9日までの一週間
国民誰もが相互に人格と個性を尊重し、支え合う「共生社会」の実現に向け、国民の間に広く、障がい者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障がい者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的として、障害者基本法に定められています。