大阪産(もん)名品 令和5年度新規認証商品

更新日:2023年10月24日

令和5年度も大阪産(もん)名品を新たに募集し、審査の結果、下記の13商品を認証しました。

令和5年度大阪産(もん)名品新規認証商品


ajinoya味乃家 冷凍お好み焼き(ブタ)
株式会社あじのや

たっぷりキャベツと玉子を空気が入るように混ぜ合わせ一枚一枚丁寧に焼き上げた老舗が作る冷凍お好み焼き

粉っぽさは一切なくふわふわ食感や出汁・食材の旨みを感じていただけます。

株式会社あじのやHP(外部サイト)



wasatou和砂糖(きびあじ、きび和糖)
上野砂糖株式会社

砂糖と歴史的な関係が深い大阪の地で、創業以来100年以上に渡り培った製法により、徳之島産の国産原料糖のみで作り上げた、さとうきびのミネラルを含んだ風味豊かな美味しいきび糖です。

上野砂糖株式会社HP(外部サイト)



3抹茶カステラ
株式会社銀装
堺の銘茶「つぼ市製茶本舗」の特選オリジナル宇治抹茶を100%使用した上品で風味豊かな味わいの抹茶カステラ。大阪の素材にこだわり、大阪で製造するカステラです。5切タイプと個包装タイプをご用意しております。
株式会社銀装HP(外部サイト)



kiyorai深蒸し茶 帰去来
株式会社先春園本店

G20大阪サミット晩さん会でも採用された、天然玉露と呼ばれるあさつゆ品種の深蒸し茶。驚くほどきれいな緑の水色にコクのある味と香り、湯温を気にせず淹れられて、水出しも早くて美味しい。

株式会社先春園本園(外部サイト)



yukashi柚果子
株式会社高山堂

明治20年に大阪で創業した高山堂の作る創作菓。大阪府箕面市北部の止々呂美(とどろみ)地区で大切に床しく育てられた実生柚子を贅沢に使った餅菓子です。

株式会社高山堂HP(外部サイト)



konnbukakumei昆布革命 上方仕立て
株式会社天満大阪昆布

超簡単な平成の新昆布だし活用術「昆布水」!!1mm刻み昆布10gをお水1リットルに浸けて3時間、熱湯3分で本格的な昆布だし。和・洋・中・エスニック料理にもOKです。

株式会社天満大阪昆布HP(外部サイト)



kadomarenkonpai門真れんこんパイ
パティスリーエルブランシュ
門真市の特産品「門真れんこん」のパウダーを国産小麦に混ぜ、風味豊かな発酵バターを折り込んだ、れんこん型のサクサクのパイ菓子です。
パティスリーエルブランシュHP(外部サイト)



8不二の梅こぶ茶
不二食品株式会社
昆布茶のマイルドな口当たりに、きりっとした梅の酸味が加わった一品。梅肉の爽やかな酸味がお料理の隠し味としても大活躍!発売から51周年のロングセラー商品です。
不二食品株式会社HP(外部サイト)



9法善寺あられ 牛せん
株式会社ふじや

牛肉そぼろ煮をせんべい生地に練り込んだ商品でサクサクとした食感。法善寺あられの看板商品。お子様のおやつ・ビールのおつまみに最適です。

株式会社ふじやHP(外部サイト)



okomomizeri-お好みゼリー
みどり製菓株式会社

お好みゼリーは食の都大阪の美味しさと、1959年に創業以来作り続けられてきた伝統と技が合わさったみどり製菓を代表する細工ゼリーです。お茶菓子として幅広く親しまれています。

みどり製菓株式会社HP(外部サイト)



MJsiroppuMJシロップ

株式会社森井食品

昭和に流行ったミックスジュース。それを牛乳と割るだけで再現しようとした果肉入りシロップ。約半世紀、業務用限定だったが通販を始めテレビや新聞で紹介される。新たな大阪土産に。

 
株式会社森井食品HP(外部サイト)



doujimakasutera堂島カステラ

株式会社Mon cher

堂島とゆかりある食材のお米と堂島ロールのクリームを練り合わせ、アカシアのはちみつでほんのり甘く焼き上げた、大阪エリア限定販売のカステラです。

 

株式会社Mon cherHP(外部サイト)



nikkimoti肉桂餅

有限会社八百源来弘堂

大阪・堺の伝統銘菓「肉桂餅」(にっきもち)柔らかな求肥、爽やかな肉桂の香り、くちどけの良いこし餡。「肉桂餅」(にっきもち)の製造方法は秘伝で、八百源来弘堂が大阪・堺の伝統銘菓として、大切に守り伝えております。

 
有限会社八百源来弘堂HP(外部サイト)

このページの作成所属
環境農林水産部 流通対策室ブランド戦略推進課 産業連携グループ

ここまで本文です。