印刷

更新日:2022年4月1日

ページID:1293

ここから本文です。

いこいこまっぷ コースNo.12

いこいこまっぷ コースNo.12 府民の森くさか・ぬかた・なるかわ・みずのみ園地コース

多くの参拝客で賑わう石切神社参道を通り抜け、石切駅北側からくさかコースへ入り生駒山上を目指す。府民の森くさか園地へはかなり急な上り。尾根筋に出てからは府民の森管理道と山道を上り下りしながら、ぬかた遠地を横切る。この間、右手に広がる大阪平野の展望が美しい。なるかわ園地休憩所あたりがコースの中間点。食事休憩をとったあとも尾根筋を一路南へ。みずのみ園地までたどり着いたらゴールもそう遠くない。長丁場だが、下界を見下ろす爽快感と生駒山系の自然を満喫できる。コース途中、暗峠、鳴川峠、十三峠などから下山ルートもある。

モデルコース

最寄駅・バス停の時刻表

  最寄駅・バス停
Start 近鉄新石切駅(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
Goal 近鉄西信貴ケーブル高安山駅(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

駅名・バス停名をクリックすると時刻表が別ウインドウで開きます。

みどころ・拠点施設

府民の森くさか園地、ふみんの森ぬかた園地

自由の森なるかわ

府民の森くさか園地・ぬかた園地 府民の森ホームページ(外部サイトへリンク)

東大阪市立野外活動センター 東大阪市ホームページ(外部サイトへリンク)

ハイキングの際の注意点及びエチケット

  • 歩く前には準備体操を入念に行いましょう。
  • 体調を崩したら無理をせずに中止しましょう。
  • 山間部のコースでは単独行動は避け、慣れたリーダーと歩きましょう。
  • ゴミはまとめて持ち帰りましょう。
  • 山火事防止のためタバコに注意しましょう。
  • 大切な自然です。植物の採取はやめましょう。
  • 山間部のコースでは自動販売機等はありません。水分は十分に用意しましょう。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?