第8期 飲食店等に対する営業時間短縮等協力金(申請受付・審査・支給事務は終了いたしました)


ここから本文です。

更新日:2023年4月1日

第8期 飲食店等に対する営業時間短縮等協力金(令和3年9月1日から9月30日)

第8期 飲食店等に対する営業時間短縮等協力金の申請受付・審査・支給事務は終了いたしました。

 大阪府が行った新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく、緊急事態措置等による施設の休業及び営業時間短縮の要請にご協力いただいた大阪府内の飲食店等に対して、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及び事業継続を目的に、事業規模(売上高)に応じた協力金を支給いたします。

※この協力金は、国の新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用した事業です。
※第8期協力金【早期給付(先行受付)】に申請された方は、一般受付に申請する必要がありません。
※同時期の大阪府大規模施設等協力金との重複受給はできません。


(申請期間) 令和3年9月24日(金曜日)から11月4日(木曜日)まで  
(対象期間) 令和3年9月1日(水曜日)から9月30日(木曜日)までの全期間 <30日間>
         (1)令和3年9月1日(水曜日)から9月12日(日曜日)まで<12日間>、
         (2)令和3年9月13日(月曜日)から9月30日(木曜日)まで<18日間>の各期間のみの申請も可能です。

第8期協力金は、要請期間中に申請受付を開始しています。
(2)についても、要請期間が終了していなくても、引き続き要請に応じていただくことを前提として、申請していただくことができます。
※(1)と(2)の全ての期間に申請いただく場合、全期間を選択の上、申請してください。(申請は1店舗につき1回限りとなります。)
 

お知らせ

11月5日 申請受付は11月4日をもって終了しました。
9月24日 申請受付を開始しました。募集要項、申請様式等を公表しました。
9月23日 早期給付(先行受付)の申請は9月23日をもって終了しました。  

申請の流れ

 
 step1  

まず、以下の資料より制度内容を必ずご確認ください。

リーフレット [PDFファイル/589KB]

募集要項 【一般受付】 [PDFファイル/1.43MB]

※申請は各店舗ごとに行ってください。

 
 step2

必要書類をご準備ください。

※オンライン申請の場合は、1から3はオンラインで入力していただきます。4から8はあらかじめ電子データに変換しておいてください。
※過去に協力金を受給している場合は省略できる資料があります。(詳しくは募集要項13ページをご確認ください。)

1 第8期飲食店等に対する営業時間短縮等協力金支給申請書(様式1)
2 第8期飲食店等に対する営業時間短縮等協力金支給要件確認書(様式2)
3 誓約・同意書(様式3)
4 本人確認書類の写し
5 振込先口座を確認できる書類(通帳コピー等)
6 食品衛生法における飲食店営業許可又は喫茶店営業許可の許可証の写し
7 写真等
 (1) 店舗名(屋号)がわかる店舗の外観の写真(店舗の実態が確認できるもの)
 (2) 営業時間の短縮、又は休業を行っている又は行ったことがわかる写真等 
 (3) 大阪府が発行する「感染防止宣言ステッカー(ブルーステッカー)」又は「感染防止認証ゴールドステッカー」を店舗に
   掲示している写真  
8 事業所得のわかる確定申告書の写し等 


step3

オンライン申請の場合は、以下の「大阪府行政オンラインシステム」から手続きを行ってください。
 
※手続きについては「事業者向け手続き」から選択ください。
郵送による申請の場合は、「様式ダウンロード」をご利用ください。
提出方法は、募集要項11
ページ、12ページをご確認ください。 

 

 yousiki    
   
 
※申請内容に不備がある場合は内容の確認が必要となることから、支給までに通常より
  多くの時間を要することになります。 
 
こちらに、よくある不備の例を示していますので、申請前に必ずご確認ください。

≪支給額の確認にご活用ください(売上高方式の方のみ)≫

 第8期飲食店等に対する営業時間短縮等協力金 算定シミュレーション(外部サイト)
  
 

      協力金の不正受給は犯罪です!   詳しくはこちらをクリック

     大阪府では、府民からの多数の情報提供により、各行政機関と連携し、

     店舗の活動状況に関する調査を予告なく順次行っています。

     虚偽の申請は重大な犯罪になる可能性がありますので、事業者のみなさまにおいては

     適正な申請をお願いします。




小規模事業者等に対する専門家等による申請サポート 

申請にあたっては、大阪府行政書士会や商工会・商工会議所で、申請書類について無料で事前確認や相談が受けられます。事前予約制です。
なお、本サポートは、協力金の申請対象となる事業者(ただし、大企業を除く)が対象です。
詳しくはこちら(別ウインドウで開きます)

FAQ

協力金に関するよくあるご質問と回答を掲載しています。

faq


※FAQを一覧でご覧になりたい場合は、こちら からご確認ください。

協力金の対象となるかどうかを確認したい場合は、協力金支給判定フローチャート [PDFファイル/246KB]をご確認ください。  

その他

〇募集要項の配架場所はこちら  配架場所一覧 [PDFファイル/227KB]
 
〇協力金支給の決定後、申請内容に支給要件に該当しない事実や不正等が発覚した時は、大阪府は、本協力金の支給決定を取り消します。この場合、申請者は、支給された協力金を全額返還するとともに、違約金を支払っていただきます。なお、返還に要する費用は、支給を受けた者の負担とします。

早期給付(先行受付について)

 令和3年9月1日から9月30日までの間、大阪府が行った新型インフルエンザ等対策特別措置法(平成24年法律第31号)に基づく、緊急事態措置による施設の休業及び営業時間短縮の要請(以下「要請」という。)について、以前より継続的にご協力いただいている大阪府内の飲食店等を対象に、「早期給付(先行受付)」を実施します。
 早期給付については、令和3年9月24日(金曜日)から開始する一般受付に先立って、申請を受け付けます。早期給付の対象とならない飲食店等は、一般受付において申請してください。
 申請にあたっては、小規模事業者等に対する専門家等による申請サポートを実施していますので、ぜひご利用ください。

※早期給付の対象となる飲食店等が先行受付にて申請された場合、一般受付での申請は必要ありません。
※早期給付の対象となる飲食店等が先行受付で申請されなかった場合、令和3年9月24日(金曜日)から開始する一般受付において申請してください。 

※申請受付期間は終了しました。

事業概要

要請期間

 令和3年9月1日(水曜日)から令和3年9月30日(木曜日)まで
 
※申請受付期間は終了しました。

早期給付の要件(支給対象者)

以下の全ての要件を満たす大阪府内の飲食店等

  1. 大阪府内に要請対象施設を有すること
  2. 令和3年9月1日(水曜日)から9月30日(木曜日)までの期間において要請に協力すること
    〔要請内容〕 (1)または(2)の要件を満たすこと
    (1)通常午後8時を超えて営業する店舗において、酒類の提供(利用者が酒類を店内に持ち込む場合を含む)及びカラオケ設備の提供をしないで、午後8時までに営業時間を短縮又は休業すること。
      注 通常営業において、酒類又はカラオケ設備の提供をしない場合を含みます。
    (2)通常午後8時までの時間帯に営業している、酒類の提供(利用者が酒類を店内に持ち込む場合を含む)又はカラオケ設備を提供する店舗において、休業すること。
      注 酒類及びカラオケ設備の提供を元々行っておらず、通常、午後8時までの時間帯のみ営業している店舗は、第8期協力金の支給対象外となります。
  3. 申請する店舗において、食品衛生法における飲食店営業又は喫茶店営業に必要な許可を有していること(有効期間が対象期間の全ての期間を含むものであることが必要です。)
  4. 以前より要請に対して継続的に応じている店舗であり、過去の協力金を受給したことがあること
    【大阪市内の店舗】
     第3期協力金(要請期間:3月1日から4月4日)を受給し、かつ
     第7期協力金(要請期間:6月21日から8月31日の全期間)を受給又は申請していること
    【大阪市以外の店舗】
     第2期協力金(要請期間:2月8日から2月28日)を受給し、かつ
      第7期協力金(要請期間:6月21日から8月31日の全期間)を受給又は申請していること
  5. 売上高方式で申請する事業者(大企業を除く)であること
  6. 感染拡大予防ガイドラインを遵守しているとともに、申請する店舗において大阪府が発行する「感染防止宣言ステッカー(ブルーステッカー)」又は「感染防止認証ゴールドステッカー」を登録及び掲示していること
  7. これまでに要請に応じなかった事実がないこと

支給額(一店舗あたり)

 飲食部門の売上高に応じて、支給額が決定します(4万円から10万円/日×30日)。

令和2年又は令和元年の参照月の1日当たり売上高(Ⓐ)

1日あたり支給単価

100,000円以下の場合

一律4万円

100,000円超の場合

Ⓐ×0.4(千円未満切上げ)
※上限10万円

申請について

申請期間

 令和3年9月14日(火曜日)から令和3年9月23日(木曜日・祝日)まで
 
※申請受付期間は終了しました。

募集要項

募集要項【早期給付(先行受付)】 [PDFファイル/941KB]
※申請は各店舗ごとに行ってください。
 

FAQ

 〇こちらに早期給付に関するよくあるご質問と回答を掲載しています。

 〇協力金の対象となるかどうかを確認したい場合は、対象・対象外フローチャート  [PDFファイル/252KB]をご確認ください。
    


このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室経営支援課 協力金グループ

ここまで本文です。


ホーム > 第8期 飲食店等に対する営業時間短縮等協力金(申請受付・審査・支給事務は終了いたしました)