厚生労働省より、「介護現場におけるハラスメント対策マニュアル」の改定がありました。
介護保険サービス事業者におかれましては、介護現場におけるハラスメント対策が進むよう、本マニュアルをご活用ください。
その他、管理者及び職員向け研修の資料、事例集についても併せてご活用ください。
【マニュアル】
・令和4年3月改定版 介護現場におけるハラスメント対策マニュアル(改訂) [PDFファイル/4.4MB]
・平成30年度版 介護現場におけるハラスメント対策マニュアル [PDFファイル/2.08MB]
【研修資料】
・ 管理者向け研修のための手引き [PDFファイル/3.15MB]
・ 職員向け研修のための手引き [PDFファイル/2.19MB
・ 介護現場におけるハラスメントに関する職員研修(令和元年5月13日公開)(外部サイトを別ウインドウで開きます)
【事例集】
・ 介護現場におけるハラスメント事例集(令和2年度) [PDFファイル/1.97MB]
下記4にて案内していたハラスメント対策研修をお申込みのうえ、受講いただいた貴施設・事業所の職員におかれましては、以下の回答フォームよりアンケートにご協力ください。
介護事業者を対象として、利用者や家族などから受けるカスタマーハラスメントに関する体制づくりや対応策について、専門家による相談窓口を開設します。つきましては、令和4年12月1日(木曜日)から、相談受付を開始しております。詳細は下記チラシをご覧ください。
(チラシ)ハラスメント相談窓口開設のお知らせ [Wordファイル/306KB] [PDFファイル/423KB]
令和3年度介護報酬改定で、全ての介護事業者にハラスメント防止のための必要な措置の実施が求められていることから、下記のとおりWeb研修会を開催いたします。ご多忙中大変恐縮ですが、貴施設・事業所の職員について、万障お繰り合わせの上、ご参加くださいますようお願いいたします。
令和4年10月31日(月曜日)23時59分まで
令和4年11月11日(金曜日)午後14時00分から16時30分まで
大阪府内の介護保険施設及び居宅サービス事業所に勤務する管理者又は法人の代表者
【1】介護保険事業者に係るハラスメント対策改正の背景から事業者がすべきこと(60分程度)
講師:株式会社 三菱総合研究所
【2】ハラスメントの実態と対処方法(60分程度)
講師: 大阪弁護士会 所属弁護士
【3】質疑応答(15分程度)
オンライン開催
100端末以内
必要事項をご記入の上、令和4年10月31日(月曜日)までに「申込フォーム」からご回答ください。
※ネットワーク環境の制約上、各施設1端末での参加をお願いします。
※参加者には、参加決定のお知らせとともに、研修会URLとミーティングID、パスコードをメールで送付します。
・「Zoom」等に対応できるインターネット接続端末(パソコン、タブレット、スマートフォン)
・質疑応答で発言される場合はWebカメラ、マイクもご用意ください。
(端末に内蔵されている場合は別途のご用意は不要です。)
〇ネットワーク環境の制約上、先着順の受付けとさせていただきます。申込多数の場合には参加をお断りする場合があります(参加者には11月7日(月曜日)までに参加決定のお知らせをメール送信します。)。
〇申込多数により参加できなかった方については、後日、大阪府ホームページに掲載する研修動画のURLをお知らせしますので、そちらから視聴いただきますようお願いします。
〇時間の都合上、質疑応答の時間が短いため、質問がある場合には、あらかじめ質問欄に質問内容をご記入の上、お申込みください。
〇研修会にかかる通信やその他にかかる費用等は参加者の負担とします。
このページの作成所属
福祉部 高齢介護室介護事業者課 居宅グループ
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