令和3年度 安まち通信

更新日:2022年3月23日

令和3年度 『安まち通信』 第1号

 令和3年6月1日付で、大阪府警察より「令和2年中の特殊詐欺認知件数及び被害金額【確定値】」が公表されました。
 なお、本年中の認知件数及び被害金額は、前年対比で増加傾向にあり、全国的にも依然として高水準で発生している状況ですので、ご家族や友人などの身近な人が被害に遭わないよう、お声かけをしていただきますようお願いします。

令和3年度「安まち通信」第1号 [その他のファイル/902KB]   [PDFファイル/225KB]

令和3年度 『安まち通信』 第2号

 本年度第2号では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、書面審議により開催しました「第19回大阪府安全なまちづくり推進会議総会」の審議結果についてお知らせします。

 なお、本総会により大阪府安全なまちづくり推進会議活動計画の目標を『府民が安心して暮らせる「安全なまち大阪」の確立と改めたほか大阪府安全なまちづくり大使に「西川きよしファミリー」を再委託することも決定しました。

 また、昨年度より参画いただいている学識経験者お二方より、ご挨拶のお言葉を頂いたり等もしていますので、是非ご確認をお願いします。
 本年度も「オール大阪」体制でのご協力をよろしくお願いします。

令和3年度「安まち通信」第2号 [その他のファイル/1.39MB]   [PDFファイル/386KB]

【別紙1】挨拶文  [Wordファイル/23KB]  [PDFファイル/590KB]

【別紙2】挨拶文  [Wordファイル/25KB]   [PDFファイル/443KB]

令和3年度 『安まち通信』 第3号

 令和3年6月16日にクロスボウ(通称ボウガン)の所持の禁止等を内容とする銃刀法の一部を改正する法律が公布されました。
 改正法が施行後、クロスボウの所持が原則禁止・許可制となりますので、本号によりお知らせします。

令和3年度「安まち通信」第3号 [その他のファイル/1.41MB]   [PDFファイル/371KB]

令和3年度 『安まち通信』 第4号

 令和3年7月27日付で、大阪府警察より「令和3年上半期の特殊詐欺認知件数及び被害金額【速報値】」が公表されました。
 本年上半期は、特殊詐欺認知件数及び被害金額が共に増加しており、手口別でみると「還付金詐欺」が大幅に増加していますので、引き続き、特殊詐欺の撲滅に向けた広報啓発活動にご協力をお願いします。

令和3年度「安まち通信」第4号 [その他のファイル/1.03MB]  [PDFファイル/490KB]

令和3年度 『安まち通信』 第5号

 現在、新型コロナウイルス感染症の影響等によりネット通販の需要が高まり「置き配」(宅配物をあらかじめ指定した場所(玄関前、車庫、物置等)に非対面で届けるサービス)が増加し、それに伴い「置き配」に対する窃盗事案が発生しています。
 つきましては、置き配を狙った窃盗事件を防止するポイントを本号にて掲載していますので、被害防止に向けた広報啓発活動にご協力をお願いします。

令和3年度「安まち通信」第5号 [その他のファイル/670KB]   [PDFファイル/678KB]

令和3年度 『安まち通信』 第6号

 大阪府安全なまちづくり推進会議では、府民が安心して暮らせるまち大阪の確立に向け、毎年10月を
     「大阪府安全なまちづくり推進月間」
と定め、防犯に関する集中的な各種取組を行っています。

 本年度につきましては、昨年度同様、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、街頭での防犯キャンペーン等の活動は控え、
非接触型の広報啓発を中心とした活動を実施します。
 今後も「安全・安心なまち大阪」の確立に向けた活動にご協力をよろしくお願いいたします。 

令和3年度「安まち通信」第6号 [その他のファイル/2.69MB]   [PDFファイル/552KB]

令和3年度 『安まち通信』 第7号

 現在、大阪府内において、自動車関連犯罪である「自動車盗」・「車上ねらい」・「部品ねらい」が多発しています。
 また、被害は「契約駐車場」・「コインパーキング」・「道路上」で多く発生しており、被害品については「バッグ」・「財布類」・「機械工具類」
・「ナンバープレート」・「車両用バッテリー」等が多くみられています。
 つきましては、自動車関連犯罪を防止するポイントを本号にて掲載していますので、被害防止に向けた広報啓発活動にご協力をお願いします。

令和3年度「安まち通信」第7号 [その他のファイル/1.26MB]  [PDFファイル/763KB]

令和3年度 『安まち通信』 第8号

 このたび、大阪府安全なまちづくり推進会議事務局において、本推進会議会長の知事及び大阪府安全なまちづくり大使である西川ファミリーにご協力を頂き、構成員の皆様や、府民の皆様等に向けた防犯啓発動画を作成しましたので、お知らせ致します。
 
 なお、10月は大阪府安全なまちづくり推進月間となっていますので、この機会に啓発動画をご視聴して頂き、防犯対策について考えてみましょう。

令和3年度「安まち通信」第8号 [その他のファイル/4.17MB]  [PDFファイル/834KB]

令和3年度 『安まち通信』 第9号

 このたび、大阪府安全なまちづくり推進会議会長である知事から、大阪府安全なまちづくり大使の西川ファミリーの皆様に対し、感謝状が贈呈されましたので、お知らせします。
 また、大阪府安全なまちづくり大使がご出演の広報啓発動画が11月9日よりYoutube【大阪府警察安まち公式チャンネル】にアップされているので、動画の視聴をよろしくお願いいたします。

令和3年度「安まち通信」第9号 [その他のファイル/13.54MB]  [PDFファイル/943KB]

令和3年度 『安まち通信』 第10号

 大阪府では、毎年10月を「大阪府安全なまちづくり推進月間」として、防犯に関する広報啓発活動に取り組んでいます。
 本年度は、新型コロナウイルス等感染症の拡大防止に配意し、各種感染対策を講じての広報啓発等を実施して、府民の方の
防犯意識高揚を図りましたので、本号にてお知らせします。
 引き続き、「安全なまち大阪」の確立に向けて各種活動に取り組んで参りますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

令和3年度「安まち通信」第10号 [その他のファイル/183.38MB]  [PDFファイル/2.2MB]

令和3年度 『安まち通信』 第11号

 大阪府警察から令和3年中の大阪府下の「特殊詐欺認知件数(暫定値)」及び「被害金額(暫定値)」が発表されました。
 令和3年中は、役所職員などを名乗る「還付金詐欺」が大幅に増加しました。
 依然として特殊詐欺被害が後を絶たない状況にありますので、被害に遭わないよう、ご家族やご友人などと話し合っていただきますようお願いします。

令和3年度「安まち通信」第11号 [その他のファイル/970KB] [PDFファイル/308KB]

令和3年度 『安まち通信』 第12号

   近年、クロスボウが使用された凶悪事件が相次いで発生したことを受け、令和3年6月16日に銃砲刀剣類所持等取締法の一部を改正する法律が公布されました。
  これにより、令和4年3月15日の施行日以降、クロスボウの所持が原則禁止となり、今後、クロスボウについては許可制となり、施行後、クロスボウを不法に所持した者は、罪に問われることとなります。(3年以下の懲役または50万円以下の罰金) 
   現在、ご自宅でクロスボウを所持されている方でクロスボウの処分を考えている方は、警察に処分依頼をしていただければ無償でお引き取りいたしますので、最寄りの警察署等になるべく早めにご相談ください。 

令和3年度「安まち通信」第12号 [その他のファイル/2.22MB] [PDFファイル/779KB]

令和3年度 『安まち通信』 第13号

 大阪府警察から、令和3年中の刑法犯認知件数(確定値)が公表されましたのでお知らせします。
 大阪府における令和3年中の刑法犯認知件数は、「62,690件」であり、昨年より「5,661件」減少しており、犯罪情勢は着実に改善されています。
 これもひとえに、警察や自治体、事業者、府民の皆様方が連携・協働し、多岐にわたる取組を積極的に進めていただいた成果であると深く感謝しております。
 どうぞ、引き続き「安全なまち大阪」の確立に向けた取組にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

令和3年度「安まち通信」第13号 [その他のファイル/800KB] [PDFファイル/625KB]

令和3年度 『安まち通信』 第14号

 大阪府防犯協会連合会様からご提案のありました、府民に「安全・安心まちづくりの日」を周知することを目的に実施された、のぼり旗デザインの公募事業につきましては、最優秀作品、優秀作品、佳作が決定し、選ばれた作品のデザイナーに対する表彰式が大阪府警察本部で取り行われましたのでお知らせします。
 今後も引き続き「安全・安心まちづくりの日」の周知に努めてまいりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

令和3年度「安まち通信」第14号 [その他のファイル/1.24MB] [PDFファイル/555KB]

このページの作成所属
政策企画部 危機管理室治安対策課 地域防犯推進グループ

ここまで本文です。


ホーム > 安まち通信 > 令和3年度 安まち通信