人材開発センター

更新日:2024年4月4日

人材開発センター及び施設の貸し出しのご案内

事業主や事業主団体等が従業員の職業能力の開発のために実施する講習会や研修会の会場として施設の貸し出しを行っています。ぜひご利用ください。

使用目的

事業主や事業主団体等が行う、技能検定、技能講習、職業訓練、研修等、職業能力の開発・向上・発展を図る目的での使用に限ります。職業能力開発以外の営利目的の場合は使用できません。

貸し出し施設

・人材開発センター   (実習場、溶接実習場)
・上記以外の校の施設 (控室、多目的ホール、視聴覚室)

施設の概要、料金等のご案内

1、令和6年度 概要、料金など1面 [PDFファイル/472KB] 
2、令和6年度 概要、料金など2面 [PDFファイル/247KB] 
※施設設備の使用のために必要な実費(光熱水費)を負担していただきます。

各施設の写真は、以下のリンクをクリックしてご覧ください。
人材開発センター実習場の写真溶接実習場の写真控室の写真視聴覚室の写真多目的ホールの写真

使用期間及び使用時間単位

・使用期間は、1月4日から12月28日までです。
・使用時間は、原則9時から17時までです。
  ※半日単位(前半:9時から13時、後半13時から17時)または、1日単位でご使用いただけます。

使用の申し込みについて

使用開始日の6カ月前から先着順に使用申請を受付けます。
以下の手順に従って申し込みをお願いします。
(1)使用する施設にあわせた申請書[Excelファイル]をダウンロードして下さい。
(2)申請書に必要事項をご記入下さい。
(3)申請書を電子メールでご提出ください。
   申請書提出先メールアドレス  minamiosakagisen@sbox.pref.osaka.lg.jp

 [申請書ダウンロード]
  (1)人材開発センター実習場のみ、もしくは併用で他の施設を使用される場合。 (実習場、溶接実習場を使用)
    1−(1)人材開発センター施設設備使用申請書 [Excelファイル/26KB]
  (2)人材開発センター実習場を使用しない場合。 (控室、多目的ホール、視聴覚室のいずれかのみを使用)
    2−(1)大阪府立高等職業技術専門校施設設備使用申請書 [Excelファイル/25KB]
------------------------------------------------------------------------------------------------------
なお、下記の項目に該当するものについては、使用の1年前から予約が可能です。
・職業能力開発法に基づく技能検定試験及び技能検定試験に伴う技能講習会
・労働安全衛生法に基づく技能講習・特別教育
・国家資格・公的資格に関する検定試験・実技講習

予約申し込みは使用開始日が含まれる月の1カ月分ごとに、1年前の1日から10日の間に受付けます。
以下の手順に従って申し込みをお願いします。
(1)予約書[Excelファイル]をダウンロードして下さい。
(2)予約書(第1希望、第2希望)に必要事項をご記入下さい。
(3)予約書を電子メールでご提出ください。
   予約書提出先メールアドレス  minamiosakagisen@sbox.pref.osaka.lg.jp
  ※使用日が他の申請者と重複している場合は抽選を行います。
(4)結果を通知します。
   当選:予約受付完了
   落選:予約対象月の空き日の予約が可能です。(予約対象月以降の日程については、改めて予約申し込みをお願いします。)
(5)当選された場合は、使用開始日の3カ月前までに申請書の提出をお願いします。

 [予約書ダウンロード]
  予約書 [Excelファイル/33KB]
------------------------------------------------------------------------------------------------------

※申請についてのお願い
・前年利用実績に見合った申請をお願いします。
・月を跨いでの申請の場合は、使用開始日が含まれる月での申し込みをお願いします。
・申請内容については原則変更できません。変更が発生した場合は速やかに本校までご相談ください。
・正当な理由のない申請の変更、取消しについては、他の利用者様のご迷惑となるため、次回のご利用をお断りする場合があります。

申請スケジュール

使用にあたってのお願い

施設の使用責任者の方は、参加される方に対して、下記の周知をお願いします。


・大阪府受動喫煙防止条例により、本校敷地内は全面禁煙です。受動喫煙防止のため、正門付近の道路での喫煙もご遠慮ください。
・開門及び施設の解錠は、使用時間の直前に行います。早くからの来校はお控えください。
・お車についても、開門時間前は、敷地内の駐車はできません。また、校門前の道路も、一時駐停車できるスペースはありませんので、開門時間(使用時間)にあわせて、ご来校ください。 

使用状況について

令和6年度の使用不可日一覧 [PDFファイル/427KB]

令和7年度の使用不可日一覧 [PDFファイル/347KB]

※使用状況については更新日時点の情報となります、詳しくはお問合せ下さい。

交通アクセスについて

・交通アクセスは、こちらをご覧ください。
・バスをご利用の場合、土日祝日は大幅減便となりますので、ご注意ください。
・駐車場は、平日は約30台、土日祝日は約140台の駐車が可能です。それ以上の台数は駐車できません。

お問合せについて

大阪府立南大阪高等職業技術専門校
人材開発センター担当
電話  0725−53−3005
メールアドレス  minamiosakagisen@sbox.pref.osaka.lg.jp

このページの作成所属
商工労働部 南大阪高等職業技術専門校 訓練課

ここまで本文です。