ここから本文です。
医療法人の事業報告書等の届出事務の電子化について
利用者の利便性の向上のためにも、新システムをご活用ください!
概要
医療法第52条第1項に基づき、医療法人が毎会計年度終了後3月以内に所管庁へ届け出ている事業報告書等について、令和7年度から、医療法人経営情報データベースシステム(「MCDB」という。)を利用した電子媒体での届出が可能となります。
詳細は、厚生労働省HP(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご確認ください。
※MCDBは、令和4年度より運用しておりましたG-MISに代わるシステムです。G-MISでの事業報告書等の受付は、令和7年3月末をもって終了しております。
また、医療法第69条の2第2項に基づき、毎会計年度終了後3月以内に所管庁へ報告を行う経営情報等についても、MCDBでの報告が可能です。
医療法人がMCDBを利用するためには、都道府県宛て、IDの発行申請が必要です。以下の登録フォームよりご申請ください。
申請先
専用申請フォーム(外部サイトへリンク)からご申請ください。
※申請を行う前に「大阪府行政オンラインシステム」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)の登録をする必要があります。
※申請は1法人につき1ユーザーまで。
申請フォームで入力を要する「医療法人整理番号」は、こちら(別ウィンドウで開きます)からご確認ください。
対象
大阪府所管の医療法人
大阪市保健所所管の医療法人は大阪市保健所へお問い合わせください。
回答期限
なし。
※随時受付しております。
お問合せ先
医療法人経営情報報告相談窓口 TEL:0570-783-867
問合せフォームによる照会はコチラ(外部サイトへリンク)
その他
・大阪府では役員変更届及び登記完了届についても行政オンラインシステムでのオンライン受付を行っております。
・引き続き紙媒体での届出も可能ですが、利便性の向上のためにも新システムによる報告をお願いいたします。