トランポリンが設置された遊戯施設での事故に関する注意喚起について

更新日:2022年6月1日

トランポリンが設置された遊戯施設での事故に関する注意喚起について

消費生活センターより標記について注意喚起がございましたので情報共有いたします。

 【内容】
 令和2年12月に遊戯施設におけるトランポリンでの事故についての注意喚起を実施しましたが、その後も、消費者安全法に基づき通知され、公表した遊戯施設のトランポリンに関する事故が11件(うち2件は重大事故等)あったことから、改めて注意喚起を実施します。
 
トランポリンが設置された遊戯施設は、体を動かして跳躍する楽しさから夢中になりがちですが、安全な遊び方を正しく理解していないと、落下や転倒、衝突により骨折や神経損傷等の重大な事故につながるおそれがあります。

  ■遊ぶときの注意ポイント
 ○ 遊戯施設の利用規約や注意事項・禁止事項をよく確認し、正しく使用しましょう。
   
特に、禁止事項とされていなくても、自身の安全を確保するため、以下の点は、必ず守りましょう。
 ○ トランポリンを初めて利用される方は、いきなり高く跳ぶことや、宙返りなどの危険な技はやめましょう。
 ○ 公式競技にも使用されるような、高く跳躍できるトランポリンを使用する際は、
   
危険性を理解した上で、無理のない範囲で使用しましょう。
 ○ 1つのトランポリンは1人ずつ使用しましょう。

 ■施設を選ぶときの注意ポイント
 大規模で複数のトランポリンが設置されている施設(いわゆるトランポリンパーク)においては、監視員が配置され、十分に監視をしているか確認しましょう。
 なお、遊戯施設の管理状況について、疑問や危険性を感じた場合は、遊ぶことを止め、施設側に申し出るようにしましょう。

 ◆消費者庁ウェブサイトリンク先◆ https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_059/(外部サイト)

 

 【依頼】情報提供文書 [Wordファイル/22KB] [Wordファイル/22KB]

 【依頼】トランポリンパークでの事故に関する注意喚起について [PDFファイル/113KB]

 別添 注意喚起「トランポリンパークでの事故が続いています!」  [PDFファイル/1.74MB]

 

このページの作成所属
福祉部 障がい福祉室生活基盤推進課 指定・指導グループ

ここまで本文です。


ホーム > 福祉・子育て > 障がい児・障がい者 > 障がい児支援指定事業者のページ > トランポリンが設置された遊戯施設での事故に関する注意喚起について