ここから本文です。
男女共同参画社会の実現をめざす表現ガイドライン
すべての人が、個人として尊重され、対等な関係を築き、性別にとらわれることなく、自分らしくのびやかに生きることができる社会を実現するために、大阪府では大阪府男女共同参画推進条例、おおさか男女共同参画プランに基づき、様々な取組を進めています。
私たちは、刊行物やウェブサイト等様々な方法により情報を発信していますが、受け手はその情報から固定的な性別役割分担意識を知らず知らずのうちに形成してしまう可能性があります。そのため、情報を発信する側は、表現する際に、固定観念や偏見の助長につながらないよう意識する必要があります。
大阪府では、府が情報発信を行う際に、男女共同参画の視点から、その表現がなぜ問題なのか、その結果どういった弊害が生じる可能性があるのか、どうすれば望ましい表現になるのかを、職員が考える際の参考として活用するため、令和3年3月に「男女共同参画社会の実現をめざす表現ガイドライン」を作成しました。
その後、ガイドラインの記載内容や表現方法等について、寄せられた多くの意見を踏まえ、外部有識者の意見も聴きながら、今般、記載内容等の一部見直しを行いました。
このガイドラインは、大阪府が発信するポスター、パンフレットなどの刊行物、ウェブサイト、テレビ、ラジオなどにおける文章、イラスト、写真、音声、映像などを対象としており、府民、事業者の方々の表現を強制するものではありませんが、ご参考にしていただければ幸いです。
男女共同参画社会の実現をめざす表現ガイドライン(PDF:2,579KB)
イラスト素材集使用上の注意
以下のイラスト素材は無料で利用できますが、次のいずれかに該当する場合は使用を禁止します。
- 公序良俗や法令に反するおそれがあると認められるとき
- イラストのイメージを著しく損われるおそれがあるとき
- イラストをそのまま販売目的で使用するとき
なお、素材を使用することによって発生したトラブルについては、一切責任を負いません。
使用方法
イラストを使用されたい方は、画像の下の文字をクリックして開いた画面で「ファイル」⇒「名前を付けて保存」で保存してください。
(背景が透明な画像データをダウンロードしていただけます)