【メールによるお知らせについて】私立幼稚園への各種通知について、メールによるお知らせを行っています。
希望する幼稚園は、以下よりお申し込みをお願いいたします。メールの変更・停止も以下よりお願いいたします。
なお、私立幼稚園の各種通知はHPの掲載をもって行っていますので、必ず毎日HPの確認をお願いいたします。
私立学校(園)向けの各種通知についても、毎日HPの確認をお願いいたします。
※子ども・子育て支援新制度に関する通知等は別ページにまとめて掲載しています。
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、4月24日(火曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
1.通知文 [Wordファイル/38KB] [PDFファイル/167KB]
2.実施要項・シラバス [PDFファイル/240KB]
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、4月24日(火曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※参加を希望しない場合は、申し込みの必要はありません。
1.通知文 [Wordファイル/37KB] [PDFファイル/171KB]
2.実施要項・シラバス [PDFファイル/175KB]
標記について、以下のとおりお知らせします。
1.通知文 [Wordファイル/15KB] [PDFファイル/52KB]
2.年間予定表 [Excelファイル/48KB] [PDFファイル/132KB]
1.通知文 [Wordファイル/20KB]_ [PDFファイル/81KB]
2.幼稚園及び特別支援学校幼稚部における指導要録の改善について(通知) [PDFファイル/635KB]
3.幼保連携型認定こども園園児指導要録の改善及び認定こども園こども要録の作成等に関する留意事項等について(通知) [PDFファイル/449KB]
4.幼稚園幼児指導要録 [Wordファイル/94KB]_ [Excelファイル/63KB]
5.幼保連携型認定こども園園児指導要録 [Wordファイル/58KB]_ [Excelファイル/69KB]
平成30年度 基礎資料調査の配布については、郵送による送付とさせていただきます。
※私学課へ来ていただいての配布はありませんのでご注意ください。
なお、詳細については、下記注意事項をご確認ください。
《注意事項》
1.平成30年度 基礎資料調査の受付対象園は、別添「平成30年度 基礎資料調査の受付対象園」でご確認ください。
平成30年度基礎資料調査の受付対象園 [PDFファイル/300KB]
2.お手数をお掛けいたしますが、送付用のレターパックを平成30年4月13日(金曜日)までに、私学課幼稚園振興グループまでお送りください。
※レターパックの詳細については、別添「レターパックについての説明」をご覧ください。
※レターパックライト(360円)の送付で結構です。
レターパックについての説明 [Wordファイル/272KB]_ [PDFファイル/192KB]
3.レターパックの『お届け先』欄には、基礎資料調査の送付先である「幼稚園住所(又は法人住所),幼稚園番号 ※6ケタ,幼稚園名,担当 者名,電話番号」を記入してください。
4.レターパックの『ご依頼主』欄には、基礎資料調査の送付元である「私学課の住所,名称,電話番号」を記入してください。
【参考】〒540−8570
大阪市中央区大手前3−1−43 大阪府庁新別館南館10階
大阪府 教育庁 私学課 幼稚園振興グループ
06−6210−9273
5.レターパックの『品名』欄には、「基礎資料調査 等」と記入してください。
6.基礎資料調査の受付日時,提出書類等については、後日連絡させていただきます。
《レターパックでの取り扱いとした理由》
基礎資料調査には個人情報等が記載されており、適正な管理及び紛失等を防止する上で、郵便物の配達状況が確認可能であるため。
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、受講を希望される場合は4月13日(金曜日)の17時までにインターネット申請にて申し込みをお願いします。
1.通知文 [Wordファイル/38KB]_ [PDFファイル/157KB]
2.実施日程・内容 [Wordファイル/38KB]_ [PDFファイル/88KB]
3.シラバス [PDFファイル/314KB]
標記について、通知文に記載のとおり実績報告書の提出をお願いいたします。
1.通知文 [Wordファイル/32KB]_ [PDFファイル/100KB]
2.教育研究費等補助金実績報告書(様式) [Excelファイル/68KB]
標記について、通知文に記載のとおり実績報告書の提出をお願いいたします。
1.通知文 [Wordファイル/37KB] [PDFファイル/67KB]
2.教育支援体制整備事業補助金実績報告書(様式) [Excelファイル/29KB]
3.振込口座申出書 [Wordファイル/38KB] [PDFファイル/42KB]
4.請求書 [Excelファイル/85KB]
標記について、通知文に記載のとおり実績報告書の提出をお願いいたします。
1.通知文 [Wordファイル/21KB] [PDFファイル/106KB]
2.実績報告書(様式及び記入例) [Excelファイル/190KB]
3.対象園一覧 [Excelファイル/20KB] [PDFファイル/190KB]
標記について、通知文に記載のとおり実績報告書の提出をお願いいたします。
1.通知文 [Wordファイル/35KB] [PDFファイル/107KB]
2.実績報告書(様式及び記入例) [Excelファイル/165KB] [PDFファイル/203KB]
標記について、通知文に記載のとおり実績報告書の提出をお願いいたします。
4.通知・様式第4号・様式記入例 [PDFファイル/101KB]
標記について、使途内訳の交付を希望する園におかれましては、別紙様式により依頼文をご提出ください。
1. 通知文 [Wordファイル/35KB] [PDFファイル/166KB]
2. 様式 [Wordファイル/32KB]_ [PDFファイル/50KB]
標記について、通知文に記載のとおり実績報告書の提出をお願いいたします。
1.通知文 [Wordファイル/35KB]_ [PDFファイル/110KB]
2.経常費補助金実績報告書(様式)《単立園》 [Excelファイル/100KB]_ [PDFファイル/240KB]
3.経常費補助金実績報告書(様式)《複数園》 [Excelファイル/142KB]_ [PDFファイル/307KB]
4.【別紙】処遇改善実績報告書 [Excelファイル/106KB]_ [PDFファイル/234KB]
標記について、通知文に記載のとおり実績状況調査票の提出をお願いいたします。
1. 通知文 [Wordファイル/35KB]_ [PDFファイル/116KB]
2. 実績状況調査票(様式及び記入例) [Excelファイル/109KB]_ [PDFファイル/285KB]
平成30年3月23日に開催いたしました「補助金制度見直しに係る説明会」の当日配布資料は以下のとおりです。
当日欠席された園におかれましては、資料をダウンロードのうえ、内容をご確認ください。
資料の内容確認完了後は、以下インターネット申し込みにより、平成30年3月30日までに確認完了の報告をしてください。
(確認完了の報告は、当日欠席された園のみで結構です。)
※紙の資料をご希望の園におかれましては、大阪府私学課までお越しいただければ配布いたします。
1.次第 [PDFファイル/25KB]
2.【資料1】私立幼稚園経常費補助金の見直し内容について [PDFファイル/1.45MB]
3.【資料2】私立幼稚園等特別支援教育費補助金の見直し内容について [PDFファイル/872KB]
4.【資料3】私立幼稚園預かり保育事業補助金のH30年度補助制度について [PDFファイル/439KB]
5.【資料4】私立幼稚園関係補助金の見直し内容について [PDFファイル/292KB]
6.【資料5】補助金調査等について [PDFファイル/199KB]
7.補助金関連事務における留意事項 [PDFファイル/789KB]
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、平成30年4月9日(月曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※参加を希望しない場合は、申し込みの必要はありません。
1.通知文 [Wordファイル/41KB] [PDFファイル/148KB]
2.実施要項・シラバス [PDFファイル/272KB]
3.受講申込書 [Excelファイル/31KB]
1.通知文 [Wordファイル/33KB]_ [PDFファイル/102KB]
2.推薦要領 [PDFファイル/608KB]
3.推薦書(様式) [Wordファイル/64KB]_ [PDFファイル/146KB]
標記について、通知文に記載のとおり補助事業完了報告書の提出をお願いいたします。
1. 通知文 [Wordファイル/30KB]_ [PDFファイル/108KB]
2. 補助事業完了報告書(様式) [Wordファイル/31KB]_ [PDFファイル/83KB]
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、4月2日(月曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※参加を希望しない場合は、申し込みの必要はありません。
1.通知文 [Wordファイル/36KB] [PDFファイル/142KB]
2.実施要項 [PDFファイル/144KB]
3.チラシ [PDFファイル/597KB]
標記について、通知文をご確認いただき、必要書類を3月12日(月曜日)までにご提出いただきますようお願いいたします。
1.通知文 [Wordファイル/36KB] [PDFファイル/75KB]
2.(様式第1号)交付申請書 [Excelファイル/28KB]
3.(様式第2号)要件確認申立書 [Wordファイル/50KB]
4.(様式第3号)暴力団等審査情報 [Excelファイル/41KB]
5.大阪府教育支援体制整備事業補助金交付要綱 [PDFファイル/94KB]
6.Q&A(移行準備支援事業) [PDFファイル/48KB]
7.Q&A(ICT化支援事業) [PDFファイル/51KB]
8.対象園一覧(移行準備支援事業) [PDFファイル/14KB]
9.対象園一覧(ICT化支援事業) [PDFファイル/31KB]
※本補助金の申請対象となるのは、事業計画を提出し大阪府から内示を受けた園のみです。対象園は上記「対象園一覧」をご確認ください。
※「平成29年度 貸借対照表、収支計算書その他の財務計算に関する書類等」の提出については、5月頃に別途案内いたします。
標記について、通知文をご確認いただき、必要書類を3月8日(木曜日)までにご提出いただきますようお願いいたします。
1.通知文 [Wordファイル/50KB] [PDFファイル/105KB]
2.(様式第1号から第1号の5)交付申請書 [Excelファイル/104KB] [PDFファイル/163KB]
3.(様式第1号の6)要件確認申立書 [Wordファイル/51KB] [PDFファイル/45KB]
4.(様式第1号の7)暴力団等審査情報 [Excelファイル/41KB] [PDFファイル/34KB]
5.(様式第3号)交付請求書 [Excelファイル/56KB] [PDFファイル/45KB]
6.対象園一覧 [Excelファイル/18KB] [PDFファイル/78KB]
7.大阪府私立幼稚園等特別支援教育費補助金交付要綱 [PDFファイル/156KB]
標記について、下記のとおり開催しますので、全園必ずご出席くださいますようお願いいたします。
※私学助成を受ける幼稚園だけでなく、新制度へ移行した幼稚園・認定こども園も対象となります。
1 日時 : 平成30年3月23日(金曜日) 15時から(受付開始は14時30分から)
2 場所 : 大阪府咲洲庁舎2階 咲洲ホール(下記咲洲庁舎フロア図参照)
3 通知文 [Wordファイル/23KB] [PDFファイル/78KB]
標記について、通知文のとおり、お知らせします。
1.通知文 [Wordファイル/20KB]_ [PDFファイル/82KB]
2.国からの通知文 [PDFファイル/89KB]
3.別紙1 [PDFファイル/111KB]
4.別紙2 [PDFファイル/52KB]
5.別紙3 [PDFファイル/77KB]
標記につきまして、必要書類をご提出ください。
◆提出期限:2月16日(金曜日)必着
1.通知文 [Wordファイル/48KB] [PDFファイル/335KB]
2.申請該当園一覧 [Excelファイル/22KB] [PDFファイル/219KB]
3.(様式第1号・第4号)交付申請書・請求書 [Excelファイル/194KB]
4.(様式第1号の2)要件確認申立書 [Wordファイル/55KB]
5.(様式第1号の3)暴力団等審査情報 [Excelファイル/17KB] ※紙とインターネット申込の両方必要です。
6.大阪府私立幼稚園等キンダーカウンセラー事業補助金交付要綱 [Wordファイル/39KB] [PDFファイル/139KB]
7.(別紙)補助対象基準 [Wordファイル/48KB] [PDFファイル/175KB]
1 通知文 [Wordファイル/34KB]_ [PDFファイル/116KB]
2 推薦書 [Wordファイル/49KB]_ [PDFファイル/123KB]
3 推薦書(記入例) [Wordファイル/47KB]_ [PDFファイル/141KB]
4 大阪府みどりの功労者表彰実施要領 [Wordファイル/40KB]_ [PDFファイル/141KB]
標記について、通知文及び詳細をご確認いただき、必要書類を2月5日(月曜日)までに郵送にてご提出をお願いします。
1.通知文 [Wordファイル/40KB]_ [PDFファイル/92KB]
2.変更申請書の詳細 [Wordファイル/45KB]_ [PDFファイル/125KB]
3.変更申請書(様式) [Excelファイル/126KB]_ [PDFファイル/278KB]
4.平成29年度私立幼稚園経常費補助金配分基準 [Excelファイル/160KB]_ [PDFファイル/372KB]
標記について、通知文をご確認いただき、必要書類を2月5日(月曜日)までにご提出いただきますようお願いいたします。
1.通知文 [Wordファイル/35KB] [PDFファイル/115KB]
2.(様式第1号)交付申請書 [Excelファイル/158KB] [PDFファイル/198KB]
3.(様式第4号)交付請求書 [Excelファイル/25KB] [PDFファイル/112KB]
標記について、通知文に記載のとおり、2月7日(水曜日)までにインターネット申請にてご回答をお願いします。
1.通知文 [Wordファイル/45KB] [PDFファイル/97KB]
2.H28預かり保育利用実態調査票(国調査) [Excelファイル/54KB]
3.H29預かり保育利用実態調査票(府調査) [Excelファイル/19KB] ⇒1月26日に修正版と差替えました
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、2月6日(火曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※参加を希望しない場合は、申し込みの必要はありません。
1.通知文 [Wordファイル/39KB] [PDFファイル/108KB]
2.実施要項・シラバス [Wordファイル/103KB] [PDFファイル/325KB]
3.事務連絡(要項の変更箇所について) [Wordファイル/21KB] [PDFファイル/176KB]
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、1月30日(火曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※参加を希望しない場合は、申し込みの必要はありません。
1.通知文 [Wordファイル/35KB] [PDFファイル/145KB]
2.実施要項 [PDFファイル/60KB]
3.ポスター [PDFファイル/137KB]
標記について、下記のとおり開催いたします。私学助成を受ける幼稚園におかれましては、ご出席くださいますようお願いいたします。
1.日時 : 平成30年1月26日(金曜日) 14時から(受付は13時半から)
2.場所 : 大阪府庁 新別館南館8階大研修室 大阪市中央区大手前3−1−43 私学課と同じビルです。 <最寄駅> 地下鉄(谷町線・中央線)「谷町四丁目」 1A番出口から徒歩約2分
3.通知文 [Wordファイル/42KB]_ [PDFファイル/139KB]
※該当者がいる場合のみ提出してください。
※下記【補助対象】及び【補助要件】を満たさない場合は、本補助金の対象になりませんので、最初にご確認をお願いします。
【補助対象】東日本大震災で被災され、大阪府内の私立幼稚園又は幼保連携型認定こども園に在園している方。
※原子力災害による退去命令で非難した場合等を含む。
【補助要件】園児の保護者等が、次の1から4のいずれかに該当し、幼稚園又は幼保連携型認定こども園設置者から保育料、入園料、施設整備費等の減免を受けた場合。
(1)失職、廃業した場合。
(2)収入が著しく減少(平成29年の収入が、平成22年の収入の2分の1以下であって、
平成29年の課税総所得金額(見込み)が98万円に次の金額を加えた額以下となる場合。
・0歳以上16歳未満の扶養親族1人あたり330千円
・16歳以上19歳未満の扶養親族1人あたり120千円
(3)保護者等が居住する家屋が、全壊、半壊、全焼、半焼、流失、消失、床上浸水した場合。
(4)保護者等が死亡、行方不明、長期入院となった場合。
1 提出依頼
事業計画書等の提出について(依頼) [Wordファイル/47KB] [PDFファイル/160KB]
2 提出書類
提出書類 | 備考 | |
---|---|---|
1 | 事業計画書 [Excelファイル/44KB] | □対象者一覧表含む |
2 | 授業料等特別減免申請書(様式第1号) [Excelファイル/44KB] | □対象者全員分 |
3 | 授業料等特別減免申請書(様式第1号)に係る添付書類の写し等 | □対象者全員分 |
4 | 生徒別補助金額算定表 [Excelファイル/282KB] | □対象者全員分 |
5 | 課税総所得金額等積算書 [Excelファイル/35KB] | □要綱第4条第3号(収入激減)該当者のみ提出 |
6 | 家計支持者被災状況等申立書 [Excelファイル/35KB]の写し | □要綱第4条第4号該当者及び教育長が必要とする場合のみ提出 |
7 | 罹災証明書又は被災証明書 | □対象者全員分 |
8 | 戸籍謄本(抄本)又は住民票等 | □対象者全員分 |
9 | 被災幼児就園支援事業の交付金、就園奨励費(市単独補助含む)の額 | □対象者全員分の額を決定通知書(保護者より)にてご確認ください |
3 要綱
交付要綱 [PDFファイル/168KB] 別表 [PDFファイル/117KB]
4 事務処理要領
平成29年度事務処理要領 [Wordファイル/316KB] [PDFファイル/512KB]
5 特定被災区域一覧等
特定被災地方公共団体と特定被災区域一覧(平成24年2月22日現在) [PDFファイル/91KB]
警戒区域と避難指示区域の概念図(平成26年4月1日現在) [PDFファイル/805KB]
標記について、本府環境農林水産部みどり推進室長より依頼がありましたのでお知らせします。
1.通知文 [Wordファイル/33KB]_ [PDFファイル/104KB]
2.依頼文 [PDFファイル/49KB]
3.推薦要領 [PDFファイル/44KB]
4.功績調書 [Excelファイル/31KB]_ [PDFファイル/62KB]
標記について、通知文のとおりお知らせします。
1.通知文 [Wordファイル/20KB]_ [PDFファイル/79KB]
2.国通知 [PDFファイル/10KB]
3.別添1「注意喚起事項」 [PDFファイル/674KB]
4.別添2「注意喚起ポスター」 [PDFファイル/412KB]
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、平成30年1月25日(木曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※参加を希望しない場合は、申し込みの必要はありません。
1.通知文 [Wordファイル/35KB] [PDFファイル/142KB]
2.実施要項 [Wordファイル/61KB] [PDFファイル/230KB]
標記について、平成30年4月から幼保連携型認定こども園へ移行される私立幼稚園(幼稚園型認定こども園含む)においては、幼稚園廃止認可申請が必要になります。
3月に実施される大阪府私立学校審議会に諮問することになりますので、別添の廃止認可申請書に必要事項を記入・必要書類を添付し、大阪府私学課あて郵送にてご提出ください。
※府私学課にて幼保連携型認定こども園の認可が行なわれる見込みであることを確認して、幼稚園廃止認可の手続きを進めていきますのでご安心ください。
◇提出期限 :平成30年1月31日(水曜日)必着
1. 廃止認可申請書 [Wordファイル/38KB] [PDFファイル/81KB]
(備考)
私立幼稚園が幼稚園型認定こども園に移行する場合は、幼稚園廃止認可手続きは不要です。
標記について、私立幼稚園(幼稚園型認定こども園含む)から幼保連携型認定こども園への移行に伴い寄附行為の変更が必要となります。
別添の寄附行為変更認可申請書に必要事項を記入・必要書類を添付し、大阪府私学課あて郵送にてご提出ください。
※幼稚園型認定こども園及び施設型給付を受ける幼稚園へ移行される場合、寄附行為変更の必要はございません。
◇提出期限 :平成30年1月31日(水曜日)必着
1.寄附行為変更認可申請書 [Wordファイル/58KB] [PDFファイル/66KB]
2.寄附行為作成例 [その他のファイル/102KB] [PDFファイル/68KB]
(備考)
幼稚園型認定こども園の場合、幼稚園の認可名称に変更無ければ寄附行為の変更手続きは不要です。
幼稚園型認定こども園は、現在の認可幼稚園に「認定こども園」という「認定」を受けるものであり、幼稚園認可名称そのものに変更はありません。なお、認可幼稚園名称を変えられる場合は、寄附行為の変更手続きが必要です。
標記について、通知文のとおりお知らせします。 各園におかれましては、引き続き、幼児の安全確保と人権尊重の教育の推進を図っていただくとともに、人権侵害事象の未然防止について、格段のご配慮をお願いします。
また、人権侵害事象が生起した場合には、速やかにご報告いただくようお願いします。
通知文 [Wordファイル/31KB] [PDFファイル/46KB]
本府環境農林水産部より、本年1月に府内の私立幼稚園へ配布されました「子ども施設環境配慮手引書」について手引書の活用状況等に関するアンケートの協力依頼がありましたので、お知らせしま す。
1.依頼文 [Wordファイル/23KB]_ [PDFファイル/396KB]
標記について、通知文のとおりお知らせします。
1.通知文 [Wordファイル/21KB] [PDFファイル/70KB]
2.国通知 [PDFファイル/175KB]
3.報告様式 [Excelファイル/57KB]
4.報告ルート [PDFファイル/236KB]
標記について、以下のとおりお知らせいたします。
1.国土交通省からのお知らせ [PDFファイル/418KB]
2.補足資料 [PDFファイル/2.66MB]
3.問い合わせ先一覧 [PDFファイル/83KB]
標記について、幼稚園型認定こども園、施設型給付を受ける幼稚園におかれましては、11月15日(水曜日)までに調査票を記入のうえ、ご回答願います。
※幼稚園型認定こども園、施設型給付を受ける幼稚園は全園提出してください。
※私学助成を受ける幼稚園、幼保連携型認定こども園は回答不要です。
1.依頼文 [Wordファイル/35KB] [PDFファイル/36KB]
2.調査票・記入要領 [Excelファイル/81KB] [PDFファイル/50KB]
3.旧免許状所持者の修了確認期限の割り振り [PDFファイル/53KB]
4.更新・延期等手続済み教員の次回期限確認方法 [PDFファイル/40KB]
5.新免許状所持者の有効期限確認方法 [PDFファイル/69KB]
<インターネット申込みでの回答先>
標記事業について、応募される園におかれましては、通知文に記載のとおり11月27日(月曜日)までに事業計画書を提出願います。
1.通知文 [Wordファイル/24KB] [PDFファイル/71KB]
2.別添「認定こども園等への円滑な移行のための準備支援」 [PDFファイル/77KB]
3.別添「園務改善のためのICT化支援」 [PDFファイル/75KB]
4.Q&A(移行準備支援) [PDFファイル/48KB] ← 必ずご確認ください。
5.Q&A(ICT) [PDFファイル/51KB] ← 必ずご確認ください。
6.(様式)移行準備支援 事業計画書 [Wordファイル/46KB]
7.(様式)ICT 事業計画書 [Wordファイル/54KB]
<留意事項> ← 必ずご確認ください。
・「認定こども園等移行準備支援事業」の対象は、来年度新制度に移行する幼稚園のみです。
→ 来年度移行できない場合には、補助金返還の対象となります。
・「園務改善のためのICT化支援事業」の対象は、幼稚園(幼稚園型認定こども園含む)で、
幼保連携型認定こども園は対象外(平成28年度に幼稚園であって、平成29年度に幼保に移行した施設のみ対象)ですが、
そのうち、平成29年6月21日付け教私第1840号「私立幼稚園私立幼稚園等の園務改善のためのICT化にかかる所要額調査」に
対し回答のあった園のみが対象となります。
・「園務改善のためのICT化支援事業」について、所要額調査の際に質問があった内容で主なものをQ&Aに記載しております。
・所要額調査の際に各園から提出いただいだ内容について、本補助金の対象外となるのものも含まれておりましたので、
事業計画書の提出に際してはQ&Aをご確認のうえ提出してください。
標記について、通知文に記載のとおり、11月20日(月曜日)の18時までに、インターネットにて回答をお願いします。
※特別支援教育費補助金受給の有無に関わらず全園が対象です。
1.通知文 [Wordファイル/33KB] [PDFファイル/56KB]
2.回答上の注意事項 [Excelファイル/29KB] [PDFファイル/40KB]
3.調査票 [Excelファイル/302KB] [PDFファイル/335KB]
(参考)
4.依頼文(文部科学省) [PDFファイル/62KB]
標記について、平成29年11月27日(月曜日)、28日(火曜日)に受付を行いますので、下記内容をご確認のうえ、園毎の指定の日時に必要書類を全てご持参のうえ、提出してください。
※私学助成を受ける幼稚園のうち、平成29年5月2日から平成30年1月始業日までに満3歳児を受け入れる園は、必ずご提出ください。
※本受付期間内に提出がなかった場合には、提出の意思がないもの(補助対象外)として取り扱いますのでご注意ください。
1 通知文 [Wordファイル/40KB] _[PDFファイル/154KB] 会場地図 [Excelファイル/222KB] _ [PDFファイル/543KB]
2 基礎資料調査受付にあたっての留意事項 [Wordファイル/32KB] [PDFファイル/168KB]
3 満3歳入園児受入れにあたっての留意事項について [PDFファイル/62KB]
4 様式1(提出物等の一覧) [Wordファイル/33KB] _[PDFファイル/108KB]
5 様式2(満3歳児在籍園児名簿) [Excelファイル/24KB] _[PDFファイル/88KB]
6 満3歳児入園に係る基礎資料調査 [Excelファイル/370KB] [PDFファイル/872KB]
7 受付日程表 [Excelファイル/82KB]_ [PDFファイル/206KB]←平成29年11月22日一部追加・修正しました
標記について、提出期限までに電子データ及び紙媒体を提出してください。指定の期限までに提出されなかった場合、提出の意思がないもの(補助対象外)として取り扱いますのでご注意ください。
1.依頼文 [Wordファイル/43KB] [PDFファイル/161KB]
《提出方法》
1.電子データの提出方法…「インターネット申込み」
2.紙媒体の提出方法 …「郵送」
《注意事項》
・事業計画書のエラーが全て無くなってから送信してください。(添付の前にご確認をお願いします。)
・預かり保育を実施していない場合は、「事業計画書の送付状」(様式1)のみを「インターネット申込み」及び「郵送」にて提出してください。
《参考》
事業計画書等の様式は『145 平成29年度大阪府私立幼稚園預かり保育事業補助金に係る事業計画書等の作成について』に掲載しております。
標記について、申請を希望される場合には、下記内容に基づき平成29年10月20日までにご回答ください。
1.通知文 [Wordファイル/37KB]_ [PDFファイル/84KB]
2.文部科学省からの照会 [PDFファイル/1.74MB]
標記について、通知文に記載のとおり追加募集いたしますので、10月17日(火曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※既にお申込みいただいた方は、再度、お申込みいただく必要はありません。
1.通知文 [Wordファイル/38KB] [PDFファイル/197KB]
2.実施要項 [Wordファイル/42KB] [PDFファイル/194KB]
3.会場地図 [Wordファイル/127KB] [PDFファイル/88KB]
標記について、大阪府健康医療部長より通知がありましたので、お知らせします。
1 通知文 [Wordファイル/20KB] _ [PDFファイル/86KB]
2 大阪府食の安全安心顕彰制度の概要 [Wordファイル/37KB]__ [PDFファイル/262KB]
3 推薦調書・記載例 [Wordファイル/79KB]_ [PDFファイル/352KB]
4 大阪府食の安全安心顕彰制度実施要綱 [PDFファイル/151KB]
5 大阪府食の安全安心顕彰制度実施要領 [PDFファイル/197KB]
6 ポスター [PDFファイル/297KB]
平成29年5月2日から平成30年1月始業日までの満3歳児入園状況について、平成29年10月11日(水曜日)までにインターネット申請にて回答をお願いします。
※ 満3歳児を受け入れていない幼稚園を含め、私学助成を受ける幼稚園は全園回答してください。
【調査対象となる満3歳児】
※平成29年5月2日から平成30年1月始業日までに入園した(する見込みの)満3歳児で、かつ、1月始業日現在在園している(する見込みの)園児。
※現在満3歳児を受け入れていないが、平成30年1月始業日までに受け入れる可能性のある園については『受け入れている』で回答してください。
※『受け入れている』場合は、満3歳児基礎資料の受付を実施いたします。開催日時については後日ご連絡させていただきます。
詳細につきましては、後日、本ページに開催案内等を掲載いたします。
標記について、通知文のとおりお知らせします。
1.通知文 [Wordファイル/20KB] [PDFファイル/72KB]
2.国通知 [PDFファイル/136KB]
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、10月6日(金曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※参加を希望しない場合は、申し込みの必要はありません。
1.通知文 [Wordファイル/38KB] [PDFファイル/196KB]
2.実施要項 [Wordファイル/42KB] [PDFファイル/194KB]
3.会場地図 [Wordファイル/127KB] [PDFファイル/88KB]
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、10月4日(水曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※参加を希望しない場合は、申し込みの必要はありません。
1.通知文 [Wordファイル/39KB] [PDFファイル/103KB]
2.実施要項・シラバス [Wordファイル/106KB] [PDFファイル/326KB]
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、9月28日(木曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※参加を希望しない場合は、申し込みの必要はありません。
1.通知文 [Wordファイル/36KB] [PDFファイル/146KB]
2.実施要項 [Wordファイル/62KB] [PDFファイル/223KB]
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、受講を希望される場合は9月29日(金曜日)17時までに推薦名簿の提出をお願いします。
※期限以降の申込みは受け付けられませんので、ご注意ください。
1.通知文 [Wordファイル/36KB] [PDFファイル/152KB]
2.実施要項 [PDFファイル/175KB]
標記補助金の申請の移行を把握したいので、事業計画書等を提出してください。
対象園については申請を予定していない場合も、送付状(様式1)によりその旨回答してください(申請しない場合のみFAXによる回答可)。
≪対象園≫
(1)私学助成を受ける幼稚園
(2)施設型給付を受ける私立幼稚園及び認定こども園のうち、平成26年度大阪府私立幼稚園キンダーカウンセラー事業補助金の交付を受けた園
≪提出期限≫ 平成29年10月6日(金曜日)必着
1.通知文 [Wordファイル/49KB] [PDFファイル/198KB]
2.送付状(様式1) [Excelファイル/154KB]
3.交付要綱 [Wordファイル/39KB] [PDFファイル/139KB]
4.補助対象基準 [Wordファイル/48KB] [PDFファイル/175KB]
標記について、通知文のとおり実施しますので、関係書類の提出をお願いします。
※ 様式1は、私学助成を受ける幼稚園全園提出が必要ですので、提出漏れがないようご注意ください。
※ 要素毎に提出期限が異なりますが、該当がある場合には必ず提出期限までに提出してください。
1 通知文 [Wordファイル/46KB] _[PDFファイル/165KB]
2 提出見込調査票 様式1 [Excelファイル/36KB] _[PDFファイル/114KB] 【提出期限:平成29年10月4日】
3 情報公開調整 様式2 [Excelファイル/52KB] _[PDFファイル/191KB] 【提出期限:平成29年10月4日】
4 財務状況改善要素 様式3・4 [Excelファイル/68KB] [PDFファイル/283KB]
【提出期限:平成29年10月31日(今年度策定)・平成29年12月1日(昨年度策定)】
5 研修要素 様式5 [Excelファイル/188KB] [PDFファイル/377KB] 【提出期限:平成29年11月2日】
6 地域子育て支援要素 様式6 [Wordファイル/50KB] [PDFファイル/83KB] 【提出期限:平成29年11月2日】
7 学校安全要素 様式7 [Excelファイル/57KB] _[PDFファイル/190KB] 【提出期限:平成29年11月2日】
8 処遇改善要素 様式8 [Excelファイル/141KB] _[PDFファイル/387KB] 【提出期限:平成29年10月4日】
9 よくあるお問い合わせ 配分要素Q&A [Excelファイル/67KB] [PDFファイル/117KB] ← 平成29年9月25日一部更新
※ 処遇改善要素 電子データ(【様式8】、【別紙】のエクセルファイル)についてはインターネット申請より提出してください。
標記について、文部科学省初等中等教育局より依頼がありましたのでお知らせします。参加を希望される場合は9月13日(水曜日)の17時までに、「参加者名簿」をメールにて提出してください。
1.通知文 [Wordファイル/33KB] [PDFファイル/91KB]
2.依頼文 [Wordファイル/27KB] [PDFファイル/110KB]
3.実施要項 [PDFファイル/81KB]
4.別添「参加者名簿」 [Excelファイル/28KB] [PDFファイル/50KB]
標記について、通知文のとおりお知らせします。 各園におかれましては、引き続き、幼児の安全確保と人権尊重の教育の推進を図っていただくとともに、人権侵害事象の未然防止について、格段のご配慮をお願いします。
また、人権侵害事象が生起した場合には、速やかにご報告いただくようお願いします。
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、9月8日(金曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※参加を希望しない場合は、申し込みの必要はありません。
1.通知文 [Wordファイル/38KB] [PDFファイル/174KB]
2.実施日程・内容 [Wordファイル/46KB] [PDFファイル/161KB]
標記について、通知文に記載のとおり開催いたしますので、参加を希望される場合は、9月7日(木曜日)の17時までにインターネット申請にて申し込みをお願いします。
※参加を希望しない場合は、申し込みの必要はありません。
1.通知文 [Wordファイル/37KB] [PDFファイル/96KB]
2.開催要項 [Wordファイル/43KB] [PDFファイル/65KB]
標記について、以下通知文のとおりお知らせします。
通知文 [Wordファイル/36KB] [PDFファイル/227KB]
標記について、文部科学省より調査依頼がありました。ご多忙のところ、短期間での依頼となり恐れ入りますが、下記リンクより、インターネット申込みによりご回答をお願いします。
1.依頼文 [Wordファイル/50KB] [PDFファイル/134KB]
2.様式2-3-1_記入要領 [PDFファイル/223KB] ※「様式2-3-1」は各園あてに昨年度データをお送りします。
3.様式2-3-3 [Excelファイル/43KB] 様式2-3-3_記入要領 [PDFファイル/317KB]
4.様式2-3-4 [Excelファイル/15KB] 様式2-3-4_記入要領 [PDFファイル/194KB]
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、受講を希望される場合は8月17日(木曜日)までに推薦名簿の提出をお願いします。
※期限以降の申込みは受け付けられませんので、ご注意ください。
1.通知文(大阪府) [Wordファイル/37KB] [PDFファイル/105KB]
2.通知文(教員研修センター) [PDFファイル/58KB]
3.実施要項 [PDFファイル/343KB]
4.推薦名簿 [Excelファイル/14KB]
標記について、内閣府子ども・子育て本部(認定こども園担当)等から通知がありましたので、お知らせします。
1.通知文 [PDFファイル/132KB]
2.講演会資料(中部) [その他のファイル/255KB]
3.内閣府分科会資料(幼保連携型認定こども園) [その他のファイル/517KB]
4.文科省分科会資料(幼稚園) [その他のファイル/355KB]
5.中央説明会資料(幼保連携型認定こども園関係資料) [PDFファイル/1.88MB]
6.中央説明会資料(幼稚園関係資料) [PDFファイル/1.61MB]
標記について、文部科学省初等中等教育局幼児教育課等から通知がありましたので、お知らせします。
1.通知文 [Wordファイル/20KB] PDF [PDFファイル/74KB]
2.国からの通知文 [PDFファイル/73KB]
標記について、以下通知文に記載のとおりご提出をお願いいたします。
1.通知文 [Wordファイル/25KB] [PDFファイル/101KB]
2.別添)補助金に係る自己点検シート [Wordファイル/30KB] [PDFファイル/259KB]
提出期限:平成29年8月10日(木曜日)
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、8月4日(金曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※期限以降の申込みは受け付けられませんので、ご注意ください。
1.通知文 [Wordファイル/39KB] [PDFファイル/161KB]
2.実施要項 [PDFファイル/177KB]
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、7月18日(火曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※参加を希望しない場合は、申し込みの必要はありません。
1.通知文 [Wordファイル/42KB] [PDFファイル/173KB]
2.実施要項・シラバス [Wordファイル/105KB] [PDFファイル/324KB]
標記について、文部科学省より追加募集の通知がありました。応募される幼稚園におかれては、下記の通知文に基づき回答をお願いします。
※対象は、私立幼稚園(私学助成園・施設型給付園・幼稚園型認定子ども園)です。応募されない場合は、回答不要です。
1.追加募集照会文 [Wordファイル/37KB] [PDFファイル/162KB]
2.回答様式(追加募集) [Excelファイル/200KB]
3.H29大阪府認定こども園施設整備補助金要綱(案) [PDFファイル/264KB]
標記について、以下のとおり実施しますので、関係資料の作成をお願いします。
なお、提出日については改めてお知らせします。
1.依頼文 [Wordファイル/54KB] [PDFファイル/65KB]
2.事業計画書等 [Excelファイル/281KB] [PDFファイル/445KB]
3.事業計画書等(記入例) [Excelファイル/442KB] [PDFファイル/738KB]
4.要件確認申立書 [Wordファイル/55KB] [PDFファイル/89KB]
5.暴力団審査情報 [Excelファイル/40KB] [PDFファイル/79KB]
6.預かり保育事業補助金交付要綱 [Wordファイル/57KB] [PDFファイル/184KB]
7.預かり保育事業補助金補助対象基準 [Wordファイル/144KB] [PDFファイル/353KB]
8.預かり保育事業補助金についてのQ&A [Wordファイル/116KB] [PDFファイル/178KB]
標記について、以下通知文のとおりお知らせします。
各園におかれましては、引き続き登降園時における園児の安全管理の徹底および、適切な通園バスの運用についてご留意いただきますようお願いします。
標記について、以下通知文のとおりお知らせします。
各園におかれましては、補助要件に則った適切な申請、事業の実施が行われているか、ご確認いただきますようお願いします。
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、7月7日(金曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※参加を希望しない場合は、申し込みの必要はありません。
1.通知文 [Wordファイル/37KB] [PDFファイル/201KB]
2.実施要項 [Wordファイル/205KB] [PDFファイル/243KB]
3.スケジュール表 [Wordファイル/59KB] [PDFファイル/139KB]
標記について、依頼文に記載のとおり所要額調査を行いますので、整備を検討される園におかれましては、7月3日(月曜日)までに、インターネット申込みにより回答をお願いします。
依頼文 [Wordファイル/24KB] [PDFファイル/70KB]
標記について、通知文に記載のとおり依頼いたしますので、推薦希望等がありましたら6月22日(木曜日)の17時までに、ご連絡をお願いします。
1.通知文 [Wordファイル/22KB] [PDFファイル/93KB]
2.別記 [Wordファイル/18KB] [PDFファイル/85KB]
3.様式 [Wordファイル/43KB] [PDFファイル/76KB]
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、6月30日(金曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※期限以降の申込みは受け付けられませんので、ご注意ください。
1.通知文 [Wordファイル/38KB] [PDFファイル/128KB]
2.実施要項 [PDFファイル/180KB]
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、6月30日(金曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※期限以降の申込みは受け付けられませんので、ご注意ください。
1.通知文 [Wordファイル/36KB] [PDFファイル/159KB]
2.実施要項 [PDFファイル/272KB]
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、6月30日(金曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※期限以降の申込みは受け付けられませんので、ご注意ください。
1.通知文 [Wordファイル/36KB] [PDFファイル/157KB]
2.実施要項(研修A) [PDFファイル/215KB] 実施要項(研修B) [PDFファイル/221KB] 実施要項(研修C) [PDFファイル/219KB]
実施要項(研修D) [PDFファイル/220KB] 実施要項(研修E) [PDFファイル/220KB]
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、6月19日(月曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※参加を希望しない場合は、申し込みの必要はありません。
1.通知文 [Wordファイル/38KB] [PDFファイル/175KB]
2.実施日程・内容 [Wordファイル/46KB] [PDFファイル/161KB]
3.会場への順路 [PDFファイル/468KB]
標記について、以下通知文に記載のとおりご提出をお願いいたします。
新制度へ移行した認定こども園及び幼稚園も対象です。提出書類は、「1.通知文・別添1」及び「3.送付状様式」をよくご確認ください。
府提出フォームは、インターネット申込のみご提出ください(郵送は不要です)。
提出期限:平成29年6月30日(木曜日)
1.通知文・別添1 [Wordファイル/65KB] [PDFファイル/290KB]
2.府提出フォーム(平成28年度決算書) [Excelファイル/254KB] ※6月13日11時頃 修正のうえ再アップしました。
≪修正点≫
【1】表紙・・・一部の施設名が旧施設名になっていましたので、H28年度の名称に修正しました。
※既に作成済みの場合は、旧施設名のまま提出いただいてかまいません。
【2】事業活動収支計算書(法人分)・・・「当年度収支差額」の計算式を修正しました。
※既に作成済みの場合は、「基本金組入額合計(△)」の入力額を「+(プラス)」で入力いただきますと
修正前のフォームのままでご利用いただけます。
≪お願い≫
既にご提出済の法人で、修正した様式で再度ご提出いただく場合は、
私学課幼稚園振興グループまで「インターネット申請 到達番号」をお知らせいただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。
3.送付状様式 [Wordファイル/77KB] [PDFファイル/159KB]
4.監査報告書の添付免除許可申請書様式 [Wordファイル/28KB] [PDFファイル/79KB]
5.(参考1)「未就園児クラス」の設置運営に係る留意点 [PDFファイル/215KB]
6.(参考2)「未就園児クラス」に係る会計処理について [PDFファイル/218KB]
7.(参考3)新制度における会計処理 [PDFファイル/459KB]
8.(参考4)新制度における会計処理2 [PDFファイル/133KB]
9.(参考5)計算書類関連表(明細表) [PDFファイル/186KB]
※知事所轄学校法人については、平成28年度の会計年度に係る会計処理及び計算書類の作成より、改正後の学校法人会計基準の規定が適用されています。
(参考)
・平成25年5月15日付け私第1029-23号 学校法人会計基準の一部改正について(通知)
http://www.pref.osaka.lg.jp/shigaku/info/tuuti250515-2.html
・平成25年9月13日付け私第1029-97号 学校法人会計基準の一部改正に伴う計算書類の作成について(通知)
http://www.pref.osaka.lg.jp/shigaku/info/tuuti250913accounts.html
標記について、文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課から調査依頼がありましたので、下記の調査依頼に基づき回答をお願いします。
1.調査依頼 [PDFファイル/99KB]
2.別添1)調査項目 [Excelファイル/27KB] [PDFファイル/54KB]
3.参考)文部科学省 依頼文 [PDFファイル/94KB]
標記について、以下通知文のとおりお知らせします。
各園におかれましては、引き続き、幼児の安全確保と人権尊重の教育の推進を図っていただくとともに、人権侵害事象の未然防止について、格段のご配慮をお願いします。
また、人権侵害事象が生起した場合には、速やかにご報告いただくようお願いします。
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、6月7日(水曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※参加を希望しない場合は、申し込みの必要はありません。
1.通知文 [Wordファイル/35KB] [PDFファイル/144KB]
2.実施要項 [PDFファイル/137KB]
3.ポスター [PDFファイル/464KB]
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、6月7日(水曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※参加を希望しない場合は、申し込みの必要はありません。
1.通知文 [Wordファイル/36KB] [PDFファイル/151KB]
2.実施要項 [PDFファイル/177KB]
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、5月31日(水曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※参加を希望しない場合は、申し込みの必要はありません。
1.通知文 [Wordファイル/38KB] [PDFファイル/98KB]
2.実施要項・シラバス [PDFファイル/187KB]
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、5月31日(水曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※参加を希望しない場合は、申し込みの必要はありません。
1.通知文 [Wordファイル/36KB] [PDFファイル/168KB]
2.実施要項 [Wordファイル/56KB] [PDFファイル/197KB]
3.実施内容 [Wordファイル/39KB] [PDFファイル/96KB]
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、5月26日(金曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※参加を希望しない場合は、申し込みの必要はありません。
1.通知文 [Wordファイル/38KB] [PDFファイル/125KB]
2.実施要項・シラバス [PDFファイル/183KB]
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、5月26日(金曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※参加を希望しない場合は、申し込みの必要はありません。
1.通知文 [Wordファイル/37KB] [PDFファイル/173KB]
2.応急手当研修 実施要項・シラバス [PDFファイル/228KB]
体力向上のための実践指導力向上研修(幼小班) 実施要項・シラバス [PDFファイル/209KB]
「子どもの健康づくり」実践指導力向上研修 実施要項・シラバス [PDFファイル/184KB]
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、5月26日(金曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※参加を希望しない場合は、申し込みの必要はありません。
1.通知文 [Wordファイル/37KB] [PDFファイル/166KB] ⇒H29.5.18 黄色マーカー部分を追記しました
2.実施要項・シラバス [PDFファイル/272KB]
平成30年度の収容定員(増)に係る園則変更認可を申請する設置者は、下記の「通知文」及び「収容定員(増)の取扱いについて」等をご確認のうえ、必要書類を提出してください。
1 通知文 [Wordファイル/38KB] [PDFファイル/66KB]
2 収容定員変更(増)の取扱いについて [Wordファイル/41KB] [PDFファイル/86KB]
3 情報提供方法及び内容 [Wordファイル/68KB] [PDFファイル/82KB]
4 【様式】収容定員に係る園則変更認可申請書 [Wordファイル/95KB] [PDFファイル/81KB]
5 認可申請書チェック表 [Excelファイル/53KB] [PDFファイル/67KB]
標記について、文部科学省初等中等教育局教職員課から調査依頼がありましたので、下記の通知文に基づき回答をお願いします。
1 調査依頼 [PDFファイル/73KB]
2 別添1 記入要領 [PDFファイル/178KB]
3 別添2 調査票 [Excelファイル/30KB]
4 (参考)旧免許状所持者の修了確認期限の割り振り [PDFファイル/61KB]
標記について、文部科学省より追加募集の通知がありました。応募される幼稚園におかれては、下記の通知文に基づき回答をお願いします。
※対象は、私立幼稚園(私学助成園・施設型給付園・幼稚園型認定子ども園)です。応募されない場合は、回答不要です。
1 追加募集照会文 [Wordファイル/37KB] [PDFファイル/162KB]
2 回答様式(追加募集) [Excelファイル/200KB]
3 H29大阪府認定こども園施設整備補助金要綱(案) [PDFファイル/264KB]
「平成29年度私立幼稚園基礎資料調査」の受付を下記のとおり実施しますので、資料等の提出をお願いします。
【提出期間】平成29年5月9日(火曜日)から22日(月曜日)
【提出場所】大阪府庁本庁舎3階会議室 ※日程は急遽変更する場合があります。
《1.基礎資料調査等(私学助成の交付を受ける幼稚園が対象です)》
1-1. 通知文 [Wordファイル/67KB] [PDFファイル/237KB]
1-2. 留意事項 [Wordファイル/80KB] [PDFファイル/178KB]
1-3.日程表 [Excelファイル/99KB] [PDFファイル/173KB]
1-4.小学校区コード [Excelファイル/277KB] [PDFファイル/204KB]
1-5.送付状 [Wordファイル/61KB] [PDFファイル/78KB]
1-6.満3歳児名簿 [Excelファイル/31KB] [PDFファイル/28KB]
1-7.産休・育休教員(専任教員)に関する状況調査 [Excelファイル/27KB] [PDFファイル/42KB]
1-8.本庁舎へのアクセス [PDFファイル/65KB]
1-9.庁舎フロア図 [PDFファイル/28KB]
※個別相談を希望される園は、インターネット申込みから事前に申請してください。
《2.経常費補助金(私学助成の交付を受ける学校法人立幼稚園が対象です)》
2-1.通知文 [Wordファイル/32KB] [PDFファイル/62KB]
2-2.別添1 [Wordファイル/45KB] [PDFファイル/111KB]
2-3.交付申請書(単立園用) [Excelファイル/98KB] [PDFファイル/107KB]
2-4.交付申請書(複数園用) [Excelファイル/115KB] [PDFファイル/111KB]
2-5.請求書 [Excelファイル/94KB] [PDFファイル/91KB]
2-6.別添2、3 [Excelファイル/97KB] [PDFファイル/134KB]
2-7.要件確認申立書 [Wordファイル/55KB] [PDFファイル/42KB]
2-8.暴力団審査情報 [Excelファイル/41KB] [PDFファイル/33KB]
2-9.大阪府私立幼稚園経常費補助金交付要綱 [PDFファイル/182KB]
※暴力団審査情報の電子データは、インターネット申込みから4月26日(水曜日)までに申請してください。
(紙は基礎資料受付時に提出)
《3.教育研究費等補助金(私学助成の交付を受ける宗教法人立幼稚園、個人立幼稚園が対象です)》
3-1.通知文 [Wordファイル/49KB] [PDFファイル/66KB]
3-2.配分基準 [Wordファイル/42KB] [PDFファイル/47KB]
3-3.別添 [Wordファイル/65KB] [PDFファイル/119KB]
3-4.交付申請書 [Excelファイル/134KB] [PDFファイル/120KB]
3-5.要件確認申立書 [Wordファイル/56KB] [PDFファイル/41KB]
3-6.暴力団審査情報 [Excelファイル/41KB] [PDFファイル/33KB]
※暴力団審査情報の電子データは、インターネット申込みから4月27日(木曜日)までに申請してください。
(紙は基礎資料受付時に提出)
《4.特別支援教育に係る助成のための調査票(該当園のみ提出)》※平成29年4月28日に追加しました。
4-1.通知文 [Wordファイル/69KB] [PDFファイル/155KB]
4-2.留意事項 [Wordファイル/49KB] [PDFファイル/132KB]
4-3.調査票・判定基準等 [Excelファイル/263KB] [PDFファイル/418KB]
※「基礎資料の受付が必要な園(私学助成を受ける園)」と「それ以外の園」で必要な手続き・提出期限が
異なりますので、ご注意ください。
《5.未就園児クラス等の実施状況調査(私学助成の交付を受ける幼稚園が対象です)》
5-1.通知文 [Wordファイル/32KB] [PDFファイル/43KB]
5-2.実施状況調査票 [Excelファイル/90KB] [PDFファイル/124KB]
5-3.「未就園児クラスの設置運営」に係る留意点 [Wordファイル/41KB] [PDFファイル/221KB]
《6.学校法人調査票(私学助成の交付を受ける幼稚園が対象です※)》
6-1.通知文 [Wordファイル/40KB] [PDFファイル/91KB]
6-2.学校法人調査票 [Excelファイル/135KB]
※私学助成を受ける私立幼稚園の他に、「子ども・子育て支援新制度」に係る施設型給付の幼稚園
及び認定こども園を設置されている場合は、それらについても併せて提出してください。
施設型給付を受ける幼稚園もしくは認定こども園のみを設置されている学校法人については、別途依頼いたします。
標記について、文部科学省より第2次募集の通知がありました。応募される幼稚園におかれては、下記の通知文に基づき回答をお願いします。
※対象は、私立幼稚園(私学助成園・施設型給付園・幼稚園型認定子ども園)です。応募されない場合は、回答不要です。
1 依頼文(第2次募集) [Wordファイル/40KB] [PDFファイル/91KB]
2 回答様式(第2次募集) [Excelファイル/68KB]
3 私立学校施設整備費補助金要綱(案) [PDFファイル/259KB]
4 補助要件、対象経費等について [PDFファイル/28KB]
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、4月25日(火曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
1.通知文 [Wordファイル/38KB] [PDFファイル/166KB]
2.実施要項・シラバス [PDFファイル/238KB]
標記について、以下のとおりお知らせします。
1.通知文 [Wordファイル/15KB] [PDFファイル/52KB]
2.年間計画表 [Excelファイル/47KB] [PDFファイル/134KB]
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、受講を希望される場合は4月17日(月曜日)の17時までにインターネット申請にて申し込みをお願いします。
1.通知文 [Wordファイル/38KB] [PDFファイル/158KB]
2.実施日程・内容 [Wordファイル/40KB] [PDFファイル/96KB]
3.シラバス [PDFファイル/187KB]
平成29年度基礎資料調査の配布については、郵送による送付とさせていただきます。
※私学課へ来ていただいての配布はありませんのでご注意ください。
なお、詳細については、下記注意事項をご確認ください。
《注意事項》
1.平成29年度基礎資料調査の受付対象園は、別添「平成29年度基礎資料調査の受付対象園」でご確認ください。
平成29年度基礎資料調査の受付対象園 [PDFファイル/111KB]
2.送付用のレターパックを平成29年4月13日(木曜日)までに、私学課幼稚園振興グループまでお送りください。
※レターパックの詳細については、別添「レターパックについての説明」をご覧ください。
※レターパックライト(360円)の送付で結構です。
レターパックについての説明 [Wordファイル/272KB] [PDFファイル/192KB]
3.レターパックの『お届け先』欄には、基礎資料調査の送付先である「幼稚園住所(又は法人住所),幼稚園番号※6ケタ、幼稚園名、担当者名、電話番号」を記入してください。
4.レターパックの『ご依頼主』欄には、基礎資料調査の送付元である「私学課の住所、名称、電話番号」を記入してください。
【参考】〒540−8570
大阪市中央区大手前3−1−43 大阪府庁新別館南館10階
大阪府 教育庁 私学課 幼稚園振興グループ
06−6210−9273
5.レターパックの『品名』欄には、「基礎資料調査等」と記入してください。
6.基礎資料調査の受付日時、提出書類等については、後日連絡させていただきます。
《レターパックでの取り扱いとする理由》
基礎資料調査には個人情報等が記載されており、適正な管理及び紛失等を防止する上で、郵便物の配達状況が確認可能であるため。
標記について、通知文に記載のとおり実績報告書の提出をお願いいたします。
1.通知文 [Wordファイル/34KB] [PDFファイル/104KB]
2.キンダーカウンセラー事業補助金実績報告書 [Excelファイル/417KB]
3.該当園一覧 [Excelファイル/47KB] [PDFファイル/188KB]
標記について、通知文に記載のとおり実績報告書の提出をお願いいたします。
1.通知文 [Wordファイル/32KB] [PDFファイル/100KB]
2.教育研究費等補助金実績報告書 [Excelファイル/68KB]
標記について、通知文に記載のとおり実績報告書の提出をお願いいたします。
1.通知文 [Wordファイル/35KB] [PDFファイル/51KB]
2.預かり保育事業補助金実績報告書 [Excelファイル/164KB] [PDFファイル/96KB]
標記について、通知文に記載のとおり実績報告書の提出をお願いいたします。
1.通知文 [Wordファイル/33KB] [PDFファイル/39KB]
2.様式 [Excelファイル/38KB] [PDFファイル/31KB]
3.記入例 [Excelファイル/48KB] [PDFファイル/60KB]
標記について、使途内訳の交付を希望する園におかれましては、別紙様式により依頼文をご提出ください。
1. 通知文 [Wordファイル/37KB] [PDFファイル/79KB]
2. 様式 [Wordファイル/32KB] [PDFファイル/23KB]
標記について、通知文に記載のとおり実績報告書の提出をお願いいたします。
1. 通知文 [Wordファイル/35KB] [PDFファイル/50KB]
2. 経常費補助金実績報告書(様式)《単立園用》 [Excelファイル/100KB] [PDFファイル/103KB]
3. 経常費補助金実績報告書(様式)《複数園用》 [Excelファイル/142KB] [PDFファイル/134KB]
標記について、通知文に記載のとおり実績状況調査票の提出をお願いいたします。
1. 通知文 [Wordファイル/35KB] [PDFファイル/58KB]
2. 実績状況調査票(様式及び記入例) [Excelファイル/109KB] [PDFファイル/111KB]
標記について、通知文に記載のとおり補助事業完了報告書の提出をお願いいたします。
1. 通知文 [Wordファイル/30KB] [PDFファイル/44KB]
2. 補助事業完了報告書(様式) [Wordファイル/31KB] [PDFファイル/37KB]
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、平成29年4月4日(火曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※参加を希望しない場合は、申し込みの必要はありません。
1.通知文 [Wordファイル/37KB] [PDFファイル/179KB]
2.ポスター [PDFファイル/460KB]
3.実施要項 [PDFファイル/187KB]
標記について、通知文に記載のとおり募集いたしますので、平成29年4月10日(月曜日)の17時までに、インターネット申請にて申し込みをお願いします。
※参加を希望しない場合は、申し込みの必要はありません。
1.通知文 [Wordファイル/40KB] [PDFファイル/142KB]
2.実施要項・シラバス [PDFファイル/150KB] ←H29.11.7差替えました
3.通知文(会場変更について) [Wordファイル/36KB] [PDFファイル/134KB] ←H29.5.2追加しました
4.通知文(第8回日程について) [Wordファイル/35KB] [PDFファイル/135KB] ←H29.11.7追加しました
標記について、以下のとおり通知します。教員免許の更新が適切に行われていないケースが散見されていますので、幼稚園設置者におかれては、本通知を必ずご一読くださいますようお願いします。
通知文 [Wordファイル/32KB] [PDFファイル/50KB]
※私学課ホームページに掲載している下記通知もご覧ください。
「教員免許更新制における申請期限の到来及びその他の留意事項について」
標記について、以下のとおり通知します。感染症予防対策の徹底について、ご留意いただきますようお願いします。
通知文 [Wordファイル/34KB] [PDFファイル/115KB]
標記について、文部科学省初等中等教育局長から別添のとおり通知がありましたので、お知らせします。
1 通知文(教員免許) [Wordファイル/31KB] [PDFファイル/30KB]
2 改正の概要 [PDFファイル/59KB]
3 通知文(文部科学省) [PDFファイル/1.2MB]
当課は、7月11日(月曜日)より、下記通知のとおり執務室を移転します。ご来庁いただく際はご注意ください。
なお、電話番号・FAX番号については変更ありません。
移転通知 [Wordファイル/17KB] [PDFファイル/42KB]
大阪府新別館南館地図 [PDFファイル/79KB]
標記について、平成28大阪府教育長公告第1号をもって指定されたのでお知らせします。また、昭和54年大阪府公告第324号(私立学校振興助成法に基づく監査事項の指定)は、平成28年3月31日大阪府公告第29号をもって廃止されたので、併せてお知らせします。
詳細は以下リンクよりご確認ください。
平成28年6月3日 平成27年度以後の監査事項の指定等について(通知)
標記につきまして、経常費補助金及び教育研究費等補助金の支払時に必要となりますので、役員変更届を提出の際には併せて「暴力団等審査情報」も作成のうえご提出をお願いします。書式は下記よりダウンロードしてください。
※重任の際は、提出の必要はありません。
1.暴力団等審査情報(経常費補助金) [Excelファイル/41KB] [PDFファイル/33KB]
2.暴力団等審査情報(教育研究費等補助金) [Excelファイル/41KB] [PDFファイル/33KB]
これまで、個人情報を含む基礎資料調査や各種届出(副本)については、普通郵便にて送付させていただいておりましたが、個人情報の適正管理のため、平成26年度より、原則ご来庁による受け取りに変更させていただきます。
やむを得ず、ご来庁できない場合は、簡易書留料金分の切手を貼った角型2号(A4サイズ)の返信用封筒を送付してください。(他に、レターパックや特定記録等、配達状況が確認できるものでも可。)
返信用封筒には、「郵便番号、住所、幼稚園名、担当者名、幼稚園番号」を記載してください。
この機会に、各園におかれましても、個人情報の適正管理について、再度見直していただきますようお願いします。
※2014年4月1日に郵便料金が変更されますので、ご確認をお願いします。
なお、お手持ちのレターパックについては、郵便料金値上げ後は、差額分の切手を貼付して使用することが可能です。
※大阪府からの、過去の通知・提出依頼等はこちらです。
このページの作成所属
教育庁 私学課 幼稚園振興グループ
ここまで本文です。