トップページ > しごと・産業 > 産業情報 > 農業 > 大阪産(もん)・大阪産(もん)名品 > 大阪産(もん)データベースに掲載する商品を募集します(3次募集)!

印刷

更新日:2023年7月31日

ページID:7968

ここから本文です。

大阪産(もん)データベースに掲載する商品を募集します(3次募集)!

大阪産(もん)データベースとは

飲食店等が自主的かつ簡単に情報を収集し、生産者と迅速にコンタクトできることを目的とした、大阪産(もん)の魅力や仕入れに必要な情報を集約したデータベースサイトです。

1 事業概要

大阪府では、活力ある農林水産業の振興を図るため、大阪産(もん)のブランド力向上と販路拡大に取り組んでいます。
2025年大阪・関西万博には府民や国内外から多くの来阪者が見込まれることから、それらの方々に大阪産(もん)を味わっていただく絶好の機会と捉え、万博会場内や府内飲食店等における大阪産(もん)の活用を働きかけているところです。
このたび、府内産農林水産物の魅力や仕入れに必要な情報を集約した「大阪産(もん)データベース」に、万博会場内での活用が見込まれる大阪産(もん)等を追加掲載するため、掲載商品の募集を行います。

※今回の募集は、令和5年度の【3次募集】です。

2 事業スケジュール

内容

日付

募集受付開始 令和5年7月31日(月曜日)
募集受付終了 商品数が上限に達し次第、終了
選考結果通知 9月以降予定(全体の申込状況により前後)
掲載商品の取材・撮影 令和5年度中(※要相談 商品の出荷時期等により決定)
データベースへの掲載 令和5年度中(※要相談 取材・撮影等の時期により決定)

※上記スケジュールは、現時点での予定であり、変更が生じる可能性があります。

3 募集対象品目※受付終了しました

募集対象品目

大阪府産の農林水産物(※1)(※2)

※1:大阪府域で栽培・生産される農産物、畜産物、林産物、大阪湾で採取され大阪府内の港に水揚げされる魚介類及び大阪府域の内水面で生産・採取される魚介類。
※2:すでに採用・掲載済みの商品については、改めての応募不要。また、加工品については募集対象外(追加募集の予定なし)。

4 募集商品数※受付終了しました

募集商品数

約30商品(応募多数の場合は、選考により、掲載商品を決定します)

掲載できる商品数について

1生産者/団体につき、最大4点(※3)までとします。
ただし、以下の「優先品目」に該当しない商品は、うち最大2点(※3)までとします。

※3:令和4年度及び令和5年度(第1次から第3次募集)に採用・掲載商品の合計。

優先品目※優先品目以外も応募可能

  • GAP認証(※4)取得農場で生産された農畜産物、M E L(※5)の認定を受けた水産物
  • 大阪エコ農産物又は有機JASの認証を受けた農産物
  • 生産者団体が生産・採取する農林水産物

※4:GAPは農産物を生産する際に適正な手順を守り、モノの管理を行い、持続可能性を確保する取組みです。本事業では、G L O B A L GAP、A S I A GAP、J GAP、国際水準GAPガイドラインに準拠したGAPの認証を得た農場で生産された農産物を優先品目とします。

※5:M E Lは、水産資源の持続的利用と環境や生態系の保全に配慮した方法で漁獲・生産された水産物及びその加工品に付与されるマークであり、魚種・漁法ごとに、漁業者・養殖業者、それらを取り扱う流通加工業者を第三者機関が認証します。

5 掲載料

無料

6 掲載内容

大阪府から委託を受けた事業者(以下、「委託事業者」という)が、掲載商品を生産する事業者に対して取材と掲載商品の撮影(収穫前の状態を含む)を行い、掲載内容を作成します。

※掲載までのスケジュール等の詳細は、掲載商品を選定後、大阪府または委託事業者から連絡します。

<掲載内容イメージ>

商品がもつ魅力 生産者が作り出す魅力 仕入れに必要な情報 その他情報

ストーリー(歴史)

こだわり

取得済みの認証

特徴

販売エリア

C F P 等

食文化

販売形態

1ケース入数

 

7 募集期間※受付終了しました

令和5年7月31日(月曜日)から※商品数が上限に達し次第、予告なく終了します。

8 応募方法※受付終了しました

大阪府行政オンラインシステム

下記リンクから応募してください。
こちら
※「7 募集期間」に記載のとおり、商品数が上限に達し次第、予告なく閉鎖します。

上記システムがご利用いただけない場合

申込書をメールまたはFAXにて下記担当者まで送付いただく形でお申込みください。
ただし、メールのシステムエラーや、FAXの宛先誤り・取り違え等の可能性があるため、可能な限り、上記の大阪府行政オンラインシステムにてご応募ください。
なお、商品が上限に達し次第、予告なく募集を終了します。上記の行政オンラインシステムの閉鎖と同時刻以降に受信したメールは対象外とさせていただきますので、予めご了承ください。

【申込書】[Excelファイル/33KB](エクセル:33KB)
【担当者】大阪府 流通対策室 ブランド戦略推進課 大阪産推進グループ
メール:ryutsutaisaku-g05@gbox.pref.osaka.lg.jp
FAX:06-6210-9604※送信後は必ず、06-6210-9605へ受信確認のお電話をお願いします。

9 留意事項※受付終了しました

  • すでに採用・掲載済みの商品については、改めての応募は不要です。
  • 加工品については、今回の募集においては対象外です(今後、募集の予定はありません)。
  • 本事業は、委託事業者と契約後に取材・掲載を開始します。
  • 掲載商品に選定(採用)された場合、大阪府及び委託事業者による取材等にご協力ください。
  • 掲載商品は最大4点とします。全体の応募状況により、すべての商品が掲載されるとは限りません。
    また、選定にあたっては希望順位等を考慮しますが、第1希望の商品が掲載されない場合もあります。
  • データベースはインターネット上に公開しています。当データベースを閲覧した飲食店等から貴事業所等に対し、掲載商品に関する問い合わせ(仕入れ等)があった場合は、ご対応いただきますようお願いします。
    なお、当データベースの閲覧を契機とする商取引について、大阪府は一切の責任を負いません。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?