共通/ICカードの登録の手順

更新日:2020年3月30日

ICカード登録の手順

ICカード登録の流れ

1.電子申請システムメニュー

電子申請システムメニュー大阪府電子申請システムのトップメニューです。

 「ICカード申請」ボタンを押してログインします。

2.ICカード申請画面

ICカード申請画面

電子入札用ICカードの登録申請を行います。「登録申請ボタン」をクリックします。

 「戻る」ボタンをクリックすると「大阪府 電子申請システム」画面に戻ります。

注意)

 ・入札参加資格の登録が有る方,または登録申請の手続き中の方のみICカードの登録が可能です。

 ・入札参加資格登録の申請手続き中の方は,ICカードにより電子入札システムにログインできるのは,審査完了以降になります。

3.電子申請ログイン

電子申請ログイン

電子入札用ICカードの登録申請を行います。2種類のログイン方法があります。

  1)登録済みのICカードがある場合「ICカードログイン」ボタンを押下します。

  2)ID/パスワードを入力後、ログインボタンを押下する。

4.ICカード登録ログイン画面

ICカード登録ログイン画面システムに登録されている企業等の情報と登録済みのICカードの情報が表示されます。

「OK」ボタンをクリックし、3「ICカード挿入」へ進みます。

「戻る」ボタンをクリックすると、「大阪府 電子申請システム」画面へ戻ります。

 注意)

 ・失効したICカードの情報も表示されます。

5.ICカードの挿入

ICカードの挿入電子入札用のICカードをICカードリーダーに挿入します。

「ICカード登録」ボタンををクリックします。

「閉じる」ボタンをクリックすると、2の「ICカード登録ログイン」画面に戻ります。

 注意)

 ・登録済みのICカードを挿入しないようにしてください。エラー表示が出ます。

  

6.PIN番号入力

PIN番号入力PIN番号を入力し、「OK」ボタンをクリックします。 

7.ICカード登録申請(登録情報入力)

7.ICカード登録申請(登録情報入力)登録情報を入力し、「OK」をクリックします。

  8.入力内容の確認

8.入力内容の確認

 登録したICカード情報を確認します。
 表示された内容で登録する場合は、「OK」をクリックします。

 「戻る」ボタンをクリックするとICカード登録画面に戻ることができます。

9.委任事項確認

委任事項確認

契約代表者とICカード取得者が違う場合の委任確認を行います。

  1)「委任を受けている」を選択します。

  2)「OK」をクリックします。

10.ICカード登録完了

ICカード登録完了

正常に終了すると、ICカード登録完了画面が表示されます。

「終了」ボタンをクリックして「大阪府 電子申請システム」メニュー画面に戻ります。

このページの作成所属
総務部 契約局総務委託物品課 

ここまで本文です。