分譲マンションに関する相談・支援等について

更新日:令和3年4月8日

「管理不適正マンション実態調査業務」に係る受託事業者の募集及び選定結果について

「管理不適正マンション実態調査業務」に係る受託事業者の募集及び選定結果についてはこちら

大阪府分譲マンション管理・建替えサポートシステム推進協議会(外部サイト)

大阪府では、分譲マンションの関する相談窓口として、大阪府と市町、関係団体で構成する『大阪府分譲マンション・管理建替えサポートシステム推進協議会』を設置し、管理組合が取り組む修繕、改修、建替えなど様々な管理活動を支援しています。

大阪府分譲マンション管理適正化推進制度

分譲マンションの適正管理のためには、日ごろから管理組合が適正に運営されていることが必要です。しかし、役員のなり手不足などを背景に、区分所有者間での合意形成ができず、管理不全となってしまうマンションの発生が懸念されています。

そこで協議会では、管理組合に自身の管理状況の課題に気づいていただき、その改善に取組むきっかけを提供するため、「大阪府分譲マンション管理適正化推進制度」を平成29年2月に創設しました。

お住まいの分譲マンションの管理組合情報をご登録いただくことで、適正な管理のために必要な情報や専門家のアドバイスが得られる等、さまざまな支援を受けることができます。

分譲マンション支援の仕組み

制度の詳細、管理組合のご登録はこちら(外部サイト)

分譲マンションセミナーの開催

 過去の開催状況についてはこちら(外部サイト)

アドバイザーの派遣

管理組合が取り組む修繕、改修、建替えなどを支援する専門家であるアドバイザーを派遣します。

詳しくはこちら(外部サイト)

マンション大規模修繕工事について

国土交通省が公表した、マンション大規模修繕工事に関する実態調査の結果を踏まえ、大規模修繕の際の注意点やお問い合わせ先等をお示ししています。

分譲マンションにおける民泊について

民泊にかかる管理規約の改正方法等をお示ししています。

マンション等の基礎工事に関する相談について

大阪府住宅相談室では、横浜市の分譲マンション等における基礎ぐいに関する問題を受けて、マンションにお住まいの方等からの相談に対応しています。

このページの作成所属
住宅まちづくり部 居住企画課 住宅企画・マンショングループ

ここまで本文です。