下記の要綱に沿って、府内の看護師等養成所の指定、指定内容の変更承認及び届け出、監督等に関する業務を行っています。
指定等申請の際は、事前に医療対策課医療人材確保グループにご相談ください。
【別紙】大阪府看護師等養成所の指定申請等に関する指導要綱 [PDFファイル/139KB]
【別添】大阪府看護師等養成所の指定等申請における養成所の設置等計画に係る審査について [PDFファイル/133KB]
下記の申請、届け出箇所をクリックすると手続等の詳細ページにリンクします。
養成所を府内に設置しようとする場合に必要です。
養成所の設置者のみを変更する場合は、指定取消申請を行った上で指定申請書を提出してください。
この場合、設置計画書の提出は不要です。
【提出書類】
設置計画書関係書類:様式及び添付資料については別表第1 [PDFファイル/163KB]を参考にすること。
指定申請書関係書類:様式及び添付資料については別表第1 [PDFファイル/163KB]を参考にすること。
【スケジュール】
ア 設置計画書関係書類の提出:開設しようとする年の前年度の1月末日まで
イ 設置等計画に係る審査と承認:大阪府が設置計画書を審査し結果を通知する。
ウ 指定申請書関係書類:開設しようとする年の前年度の7月末日まで
エ 指定申請に係る審査:大阪府が指定申請書の審査を行う。
オ 実地調査:大阪府が審査し結果を通知する。
【留意点】
・看護師養成所2年課程(通信制)における実習施設の取扱い:各専門分野について少なくとも一施設を確保し、養成所設置計画書及び養成所指定申請書に、それぞれの提出時において確保した施設別に記載すること。
・養成所指定申請関係書類(承諾書以外)は、原則として申請年度の4月1日時点のものとすること。
「学則(課程、修業年限、教育課程、入所定員に関する事項)」「校舎の各室の用途及び面積」「実習施設」の変更を行おうとする場合に必要です。
手続きの方法について、事前に計画書の提出が必要な場合と不要な場合があります。
課程の変更又はクラス増を伴う入所定員の変更を行おうとする場合に必要です。
【提出書類】
課程変更計画書又は入所定員変更計画書関係書類:様式及び添付資料については別表第2 [PDFファイル/168KB]を参考にすること。
学則変更承認申請書(「学則変更承認申請書」、「校舎の各室の用途及び面積変更承認申請書」又は「実習施設変更承認申請書」)の様式及び添付資料については別表第2 [PDFファイル/168KB]を参考にすること。
【スケジュール】
ア 課程変更計画書又は入所定員変更計画書関係書類:前年度の1月末日まで
イ 養成所の設置等計画に係る審査と承認:大阪府が変更計画書を審査し結果を通知する。
ウ 学則変更承認申請書関係書類の提出:前年度の7月末日まで
エ 変更承認申請に係る審査:大阪府が変更承認申請書の審査を行う。
オ 実地調査:大阪府が審査し結果について通知する。
【留意点】
・統合カリキュラムによる看護師養成所の学則(修業年限、教育課程及び入所定員)変更を行う場合に限っては、保健師(又は助産師)養成所の設置計画書と合わせて学則(修業年限、教育課程及び入所定員)変更計画書を提出すること。
下記の場合に必要です。
・課程の廃止・修業年限の変更・教育課程の変更及びクラス増を伴わない入所定員の変更を行おうとする場合
・校舎の各室の用途及び面積を変更しようとする場合
・実習施設を変更しようとする場合
【提出書類】
学則変更、校舎の各室の用途及び面積変更又は実習施設の変更承認申請関係書類:様式及び添付資料については別表第3 [PDFファイル/124KB]を参考にすること。
【スケジュール】
ア 学則変更、校舎の各室の用途及び面積変更又は実習施設の変更承認申請関係書類:前年度の12月末日まで
イ 前年度の3月末日までに指令書を交付する。
【留意点】
・実習施設の追加等による変更承認申請において、1単位未満の実習を行う施設に変更する場合は、当該申請は不要です。
・実習施設が初めて保健師養成所、助産師養成所、看護師養成所又は准看護師養成所の実習施設となるときは、大阪府が実地調査を行います。新たな実習施設が准看護師養成所のみの実習施設である場合も同様です。
下記の場合に必要です。
・設置者の氏名及び住所(法人にあっては、名称及び主たる事務所の所在地)に変更があった場合
・養成所の名称、位置及び学則(課程、修業年限、教育課程及び入学定員又は入所定員に関する事項を除く。)に変更があった場合
【提出書類】
届出関係書類:様式及び添付資料については別表第6 [PDFファイル/80KB]を参考にすること。
【スケジュール】
変更届出の提出:変更があった日から1月以内
募集を中止しようとする場合に必要です。
【提出書類】
募集中止関係書類:様式及び添付資料については別表第4 [PDFファイル/53KB]を参考にすること。
【スケジュール】
募集中止関係書類の提出:最後の募集に係る入学者が入所する年の前年度の12月末日まで
指定の取消しを受けようとする場合に必要です。
【提出書類】
指定取消申請関係書類:様式及び添付資料については別表第5 [PDFファイル/62KB]を参考にすること。
【スケジュール】
ア 指定取消申請書関係書類の提出:取消しを受けようとする前年度の12月末日まで
イ 前年度の3月末日までに指令書を交付する。
【留意点】
・養成所の設置者を変更するため指定の取消しを受けようとする場合は、指定申請書と同時に指定取消申請書を提出すること。指定申請書関係書類:様式及び添付資料については別表第1を参考にすること。
・養成所の取消しを受けた場合には、各設置者において学則、学籍簿等を保管すること。
〇大阪府看護師等養成所の指定申請等に関する書類 一括ダウンロードファイル [Wordファイル/260KB] [PDFファイル/1008KB]
【養成所設置計画書及び養成所指定申請書の関係書類】 別表第1(要綱2-(1)及び2-(3)関係) [Wordファイル/28KB] [PDFファイル/163KB]
【課程(又は入所定員)変更計画書並びに学則、校舎の各室の用途及び面積、実習施設の変更承認申請関係書類】別表第2(要綱3-(1)関係) [Wordファイル/29KB] [PDFファイル/168KB]
【学則変更(課程の廃止、修業年限の変更、教育課程の変更又はクラス増を伴わない入所定員の変更)、校舎の各室の用途及び面積の変更又は実習施設の変更承認申請】 別表第3(要綱3-(2)関係) [Wordファイル/27KB] [PDFファイル/124KB]
【募集中止関係書類(参考)】 別表第4(要綱6-(1)関係) [Wordファイル/23KB] [PDFファイル/53KB]
【指定取消申請関係書類】 別表第5(要綱6-(2)関係) [Wordファイル/23KB] [PDFファイル/62KB]
【届出関係書類】 別表第6(要綱7関係) [Wordファイル/24KB] [PDFファイル/80KB]
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電話番号 06-6944-7542
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