しん1ねんせい の こうつうあんぜん

更新日:2023年5月30日

リーフレット

新1年生の交通安全リーフレット [PDFファイル/712KB]

1 どうろに とびださない!

とびださない(画像)

     いそいで どうろへ でると あぶないよ! まわりを よくみよう!

2 しんごうを まもる! 

信号が青でも右、左を確認しているイラスト

  あおしんごうでも くるまが きてないか みぎ・ひだり まわりを よくみてから わたろうね!

3 ヘルメットを かぶる!

  ヘルメット着用している様子

  じてんしゃに のるときは ヘルメットをかぶって たいせつなあたまを まもろう!

 

保護者の皆様へ

大阪府における子どもの交通事故の特徴

 ○ 交差点およびその付近、自宅近く(500m以内)で多く発生しています。

 ○ 事故原因は、歩行者の飛び出し、自転車の安全不確認が最も多いです。

 このような特徴を踏まえて、子どもの交通事故を防ぎましょう。

お子さんの手本となる行動をしましょう!

 日頃から交通ルールを守り、お子さんの手本となる行動を心がけましょう。 

具体的に理解できるまで教えてあげましょう!

 「気をつけて」「危ないよ」など、抽象的な言葉ではなく、「止まって、右、左確認してから渡る」など

  具体的に分かりやすい言葉で教えましょう。

 基本的な正しい行動を身につけるため、繰り返し、子どもが理解、実践できているかを確認しましょう。

自転車用ヘルメットを着用しましょう!

 改正道路交通法(令和5年4月1日施行)により、全年齢層で自転車利用時のヘルメット着用が努力義務化されました!

自転車損害賠償保険等に加入しましょう!

 大阪府自転車条例により、自転車を利用する人は、自転車損害賠償保険等の加入が義務化されています。

 万が一の事故に備えましょう!

 大阪府自転車条例については、こちら(別ウインドウで開きます)をご確認ください。

 おおさか自転車保険については、こちら(別ウインドウで開きます)をご確認ください。

お知らせ

新入学児童がつける黄色いワッペンの写真

 新入学児童が腕に付けている黄色いワッペン(交通事故傷害保険付)は、新入学児童の交通事故ゼロを願って、昭和40年から始まった社会貢献事業として、株式会社みずほフィナンシャルグループ・損害保険ジャパン日本興亜株式会社・明治安田生命保険相互会社、第一生命保険株式会社の4社が、全国の新入学児童に贈呈しています。

 大阪府では、大阪府交通対策協議会が寄贈を受け、教育委員会を通じて、府内の全ての新入学児童に配布しています。

このページの作成所属
都市整備部 交通戦略室交通計画課 安全対策グループ

ここまで本文です。


ホーム > 防災・安全・危機管理 > 交通安全 > 大阪府交通対策協議会 > しん1ねんせい の こうつうあんぜん