トップページ > しごと・産業 > 産業情報 > 農業 > 中部農と緑の総合事務所 > 中部地域の自然環境・みどり > 生駒山系花屏風構想 > 生駒花屏風ハイキング(交野市 星のブランコ)を開催しました!

印刷

更新日:2024年5月21日

ページID:24646

ここから本文です。

生駒花屏風ハイキング(交野市 星のブランコ)を開催しました!

活動の概要

令和元年11月9日(土曜日)の「おおさか『山の日』」に、交野市で「生駒花屏風ハイキング(交野市 星のブランコ)」を開催しました。当日は心地よい秋晴れ。絶好のハイキング日和となりました。

総勢250名の方が参加し、ヤマザクラ20本、ツツジ60本、アジサイ60本の植樹やハイキングを楽しみました。

活動の様子

受付の様子

星の里いわふねにて受付。受付では、交野市や交野みどり

ネットによる未来へつなぐ環境づくり「COOL CHOICE(=賢
い選択)」普及啓発も実施されました。

挨拶する交野市長の様子

主催者を代表して、交野市長からのあいさつ。共催の「都市近郊の森を育てる会」の代表も紹介されました。

準備体操をしている様子

「ミズノスポーツサービス(株)」の専門員の指導で準備体操
を行いました。

出発する様子

「大東市山岳連盟」、「交野市健康リーダー」の引率で出発です!

ゴミを拾いながら川ぞいの道を歩いている様子

山地美化キャンペーンを兼ねているので、ゴミを拾いながら
天野川にそって環状自然歩道(川ぞいの路)を歩きます。

府民の森ほしだ園地の森林鉄道風歩道橋での様子

府民の森ほしだ園地に到着し、森林鉄道風歩道橋を歩きます。

クライミングウォールの様子

「クライミングウォール」に到着。大東市山岳連盟の方から
クライミングウォールについて説明いただきました。

ぼうけんの路を進んでいる様子

ぼうけんの路から「星のブランコ」を目指します。

全国的にも最大級の吊り橋星のブランコの画像

全国的にも最大級の吊り橋「星のブランコ」に到着!

(全長280m、最大地上高50m)

星のブランコで空中散歩を楽しんでいる様子

「星のブランコ」では空中散歩を楽しめます!
吊り橋からは色づき始めた木々を上から眺めることができました。

やまびこ広場でのお昼ご飯の様子

「星のブランコ」を渡り、しばらく歩いてやまびこ広場でお昼ごはん。

市街地を一望する展望台の様子

やまびこ広場近くの展望台からは市街地を一望することができます。
快晴で、絶景が広がっていました!

ほしだ園地管理道から見上げた星のブランコの画像

昼食休憩後は、ほしだ園地管理道を下ります。見上げると

「星のブランコ」が見えました。

ゴールの星の里いわふねでアスパラドリンクαを配っている様子

ゴールの「星の里いわふね」では、「田辺三菱製薬(株)」提供の「アスパラドリンクα」でお出迎え。

記念品が当たる抽選会の様子

そして、ゴール後は、例年好評の「ミズノ(株)」提供の豪華
記念品が当たる抽選会!!

植樹体験の様子

記念品抽選会後は、植樹体験です。

ヤマザクラ、ツツジ、アジサイを植樹している様子

ヤマザクラ、ツツジ、アジサイを植樹しました。

ハイキングをしている様子

植樹体験後は、オプションで大阪市立大学理学部附属植物園
を見学し、秋の交野市を満喫するハイキングでした。

開催にあたり、様々なご協力をくださいました関係団体の皆様に厚くお礼申し上げます。(事務局)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?