ここから本文です。
花屏風の開花情報(令和2年度)
生駒山系に咲く最新の花の状況をお知らせします。
生駒山系花屏風の取り組みにご協力下さい!
大阪の市街地から、長く連なる生駒の山々を見ると、その姿が屏風状に見えます。
ここに府民のみなさんのご協力で花の咲く樹木を植えていくことにより、将来、四季折々に彩豊かな”花屏風”をつくります。詳しくは、環境農林水産部みどり推進室みどり企画課の「生駒山系「花屏風」構想」のページをご覧ください。
生駒山系での植樹場所や苗木提供等の協力者を求めています。下記までお気軽にご連絡下さい。
大阪府中部農と緑の総合事務所 地域政策室・みどり環境課 072-994-1515(内線)383・333
数年前より枚方市から四條畷市にかけて見られていましたが、最近は東大阪市から柏原市にかけて、木々が茶色く枯れている風景が目につきます。
これは十数年前から全国的に発生していた「ナラ枯れ」という病気が原因で、根本的な解決策はなく、ハイキング道などに倒れるおそれがある危険な木を順番に切っている状況です。
ナラ枯れを運ぶ「カシノナガキクイムシ」という甲虫は、大きな木を好むため、若くて小さい木が枯れることはまれです。先に猛威をふるった日本海側では、大きな木が枯れきって終息してきています。
令和2年 ぬかた園地アジサイ園
ぬかた園地のアジサイ園は、7月上旬に見頃を迎えました。(写真は7分咲きの頃)
アジサイの開花状況について、詳しくは大阪府民の森園地スタッフブログへ(外部サイトへリンク)
令和2年4月2日(木曜日)
八尾市水吞地蔵尊からは、大阪の市街地を背景に、鮮やかな桜が咲きました。