印刷

更新日:2025年12月23日

ページID:120539

ここから本文です。

令和7年度 生駒山系花屏風ハイキングを開催しました!

 令和7年11月8日(土曜日)の「おおさか山の日」に、八尾市で「生駒山系花屏風ハイキング」を開催しました。

 このハイキングは、生駒山系森づくりサポート協議会が主催となり、地元の企業やNPO団体等の応援を得て、植樹活動と生駒山系花屏風構想の普及啓発を推進するために、例年11月の第2土曜日の「おおさか山の日」に開催しており、今年は16回目の開催となります。生駒山系花屏風構想については生駒山系「花屏風」構想のページをご参照ください。

 当日はすばらしい晴天に恵まれ、開会式場の服部川8丁目公園(児童遊園)に、約140名が集まりました。

 ミズノ株式会社の社員が指導する準備体操を済ませた後、9時30分頃から八尾山の会を先頭に順次出発しました。

 ハイキングは、玉祖(たまのおや)神社を経由し、神立(こうだち)茶屋辻から水吞地蔵尊までを往復し、愛宕塚(あたごづか)古墳を見学し、ゴール地点のしおんじやま古墳に向かうというコースで行いました。

 ハイキングのコース中には、花き栽培(観賞用の植物を栽培すること)が盛んな神立地区があり、ここでは春になるとハナモモ、ミモザ、ミツマタ、レンギョウといった花が咲いている様子が見られます。また、農免道路(玉祖神社までの一本道)からは、春になると庭木等の生産の名残や生駒山系花屏風構想で植栽した桜等で山が染まり、屏風のようになった姿を見ることができます。

 水呑地蔵尊の登拝道沿いには、平成28年度の「生駒・高安山花屏風ハイキング」でサクラ、マンサク、アジサイの合計75本が植樹されています。神立水吞地蔵講(神立町会)のみなさまの活動により、植樹された樹々が管理され、季節に応じて、様々な花木が楽しめる場所となっています。

 さらにハイキング中は、八尾市観光ボランティアガイドの会より歴史解説をしていただき、愛宕塚古墳では八尾市観光・文化財課に、しおんじやま古墳では八尾市立しおんじやま古墳学習館(指定管理者NPO法人 楽古)にそれぞれ歴史解説をしていただきました。

 ゴール地点では、田辺三菱製薬株式会社にご提供いただいたアスパラドリンクの配布、協力団体のみなさまからご提供いただいた記念品等が当たるおたのしみ抽選会を実施しました。
 また、ゴール地点に設置したPRコーナーではミズノ株式会社によるアプリ抽選会の案内、緑の募金コーナーでは大阪みどりのトラスト協会による緑の募金の案内を行っていただきました。

 参加者からは「眺めが良く、秋の山を満喫してリフレッシュできた」、「史跡をめぐって、八尾は歴史のあるところと知れて良かった」、「今後も生駒山系でハイキングがあれば参加したい」等の感想をいただきました。

 以下に、当日の様子の画像を掲載しますのでご覧ください。

概要

概要につきましては、以下のチラシをご覧ください。

生駒山系花屏風ハイキングチラシ(PDF:1,024KB)

ハイキングの様子

受付会場の様子

受付会場の様子

八尾市長による挨拶

開会式 八尾市長による挨拶

ミズノ株式会社指導員による準備体操

ミズノ株式会社の体操指導員の下、しっかり準備体操!

八尾山の会による先導

八尾山の会を先頭に班ごとに、いざ出発!

佐麻多度神社の歴史解説

出発してすぐの佐麻多度(さまたど)神社で八尾市観光ボランティア
ガイドの会による歴史解説を聞きます。

神立地区ハナモモ観察

神立地区は花き栽培が盛んな地域。ハナモモの木を観察しながら、
玉祖神社までの一本道を進みます。

玉祖神社鳥居と長鳴鶏

玉祖(たまのおや)神社に到着すると、石段の上から長鳴鶏がお出迎え。

玉祖神社歴史解説

玉祖神社でも歴史解説を聞き、次の神立茶屋辻へ向かいます。

神立茶屋辻

神立茶屋辻では、「在原業平の高安通い」の解説を聞きます。
 

山地美化活動

山地美化活動として、ゴミ袋を受け取りゴミ拾いを実施ながら、
水吞地蔵尊に向かって登ります。

地蔵の並ぶ道

地蔵が並ぶ風情たっぷりの古道です。
 

水吞地蔵の展望スペース

水呑地蔵尊に到着!「ビュースポットおおさか」に選ばれている、
大阪平野を一望する景色が広がっています。

紅葉と水吞地蔵尊からの眺望

紅葉と水吞地蔵尊からの眺望を楽しみます。

水吞地蔵尊の寺務所

寺務所も開けていただきました。

下山途中の紅葉

紅葉を楽しみながら、下山します。

山地美化キャンペーン

神立茶屋辻でゴミを回収、ご協力ありがとうございます。

神立の辻地蔵

八尾市街の方へ下る途中、神立の辻地蔵で歴史解説を聞きます。
 

愛宕塚古墳

さらにゴールを目指して進む途中で愛宕塚古墳に立ち寄ります。
石室の中で、八尾市観光・文化財課の歴史解説を聞きます。

しおんじやま古墳歴史解説

ゴールのしおんじやま古墳に到着。八尾市立しおんじやま古墳学習
館(指定管理者 NPO法人 楽古)の館長さんによる歴史解説を聞きます。

ドリンク配布

協力企業の田辺三菱製薬株式会社から、アスパラドリンクを
ご提供いただきました。

記念品おたのしみ抽選会

記念品のおたのしみ抽選会を実施

一等の記念品が当選

1等の大阪府山岳連盟提供のTシャツを当てた人も!

協力団体・企業のPRブース

大阪みどりのトラスト協会による緑の募金コーナーや
協力企業のPRコーナーも!

集合写真

みなさまご参加いただき、ありがとうございました。
 

 

 

開催にあたり、様々なご協力をいただいた関係団体の皆様に厚く御礼申し上げます。(事務局)

 

協力団体:一般社団法人大阪府山岳連盟、大阪府民の森(指定管理者住友林業緑化株式会社)、神立水吞地蔵講(神立町会)、田辺三菱製薬株式会社、ミズノ株式会社、八尾市観光ボランティアガイドの会、八尾市立しおんじやま古墳学習館(指定管理者 NPO法人 楽古)、八尾山の会(順不同)

その他

生駒山系花屏風構想とは

おおさか「山の日」について

令和6年度生駒山系花屏風景観クリーンハイキングの様子

過去の花屏風ハイキング開催一覧

 

 

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?