食品等事業者向け情報


ここから本文です。

更新日:2023年10月26日

食品等に関する法令や衛生管理に関する情報など、事業者向け情報を掲載しています。

メニューの説明

食品衛生法の改正について

食品衛生法の改正に関する情報を掲載しています。

事業者向け情報等でお知らせした通知文

食の安全安心メールマガジン「事業者向け情報」でお知らせした通知文を掲載しています。

衛生管理に関する情報

HACCPに沿った衛生管理について

HACCPに沿った衛生管理に関する情報を掲載しています。

子ども食堂の衛生管理について

子ども食堂での食事の提供にかかる衛生管理のポイントを掲載しています。

ゴキブリ対策について

効果的なゴキブリ対策に関するリーフレットを掲載しています。

食中毒等に関すること

食中毒に関する情報を掲載しています。

食品の表示について

食品の表示制度に関する情報を掲載しています。

健康食品について

健康食品や指定成分等含有食品に関する情報を掲載しています。

ふぐの取扱いについて

大阪府ふぐ処理登録者の規制に関する条例等、ふぐの規制に関する情報を掲載しています。

実務講習会について

既に食品衛生責任者の資格をお持ちの方が食品衛生に関する新たな知見の習得するための講習会に関する情報を掲載しています。

大阪健康安全基盤研究所ホームページ「食の安全」(外部サイト)

食中毒、食品添加物、残留農薬等、食の安全に関する情報が掲載されています。

厚生労働省ホームページ「事業者向け情報」(外部サイト)

食品行政のなかで、事業者の方の関心が高い施策について掲載されています。

このページの作成所属
健康医療部 生活衛生室食の安全推進課 監視指導グループ

ここまで本文です。


ホーム > くらし・住まい・まちづくり > くらし > 食品等事業者向け情報