自然環境の保全

更新日:2024年2月21日

山地美化キャンペーン

 大阪府では、毎年11月を山地美化キャンペーン月間と定め、関係諸団体の協力を得ながら、自然公園区域や自然公園施設その他景勝地等を有する市町村とともに大規模な美化清掃運動を展開しています。
 本キャンペーンは、自然公園等において府民との協働による山地美化活動を行うことにより、府民の森林への親しみを深めるとともに、森林の環境保全を図ることを趣旨としています。

 山地美化キャンぺーン関連行事については、おおさか「山の日」・「山に親しむ推進月間」(みどり推進室森づくり課のページにリンク)のページ内にある、開催イベント情報一覧をご覧ください。 

【令和5年度の実施状況】

泉佐野市の山地美化キャンペーンにおいて参加者が説明を聞いている様子  熊取町の山地美化キャンペーンにおいて間伐体験を行っている様子   
山地美化キャンペーン(泉佐野市)                     山地美化キャンペーン(熊取町) 
 
◆11月は「山に親しむ推進月間」、11月第2土曜日は 「おおさか山の日」です。
11月は山に親しむ推進月間 第2土曜はおおさか山の日

 

自然環境保全指導員

 自然環境の保全等に関する状況の把握、監視及び指導を行うため、大阪府自然環境保全条例に基づき、自然環境保全指導員によるパトロールを行っています。 

大阪府自然環境保全条例(抜粋)

第四十二条 府に自然環境保全指導員を置く。

2 自然環境保全指導員は、市町村長の推薦を受けた者及び自然環境の保全等に関する知識経験を有する者のうちから、知事が任命する。

3 自然環境保全指導員は、自然環境の保全等の状況の把握及び自然環境の保全等に必要な指導に当たるものとする。

このページの作成所属
環境農林水産部 泉州農と緑の総合事務所 みどり環境課

ここまで本文です。