ここから本文です。
使える英語プロジェクト事業
使える英語プロジェクト事業とは
義務教育終了段階で、自分の考えや意見を英語で伝えられる生徒(「英語をつかうなにわっ子」)の育成するため、実践研究校(50中学校区)を指定し、平成23年度から25年度までの3年間、実践研究を行いました。
- 小学校においては、外国語活動で扱う英語の表現を活用する指導方法に関する研究
- 中学校においては、教科書の内容の確実な習得と定着を図るための効果的な指導方法や学習教材の工夫、並びに、学んだ英語を活用したコミュニケーション能力を育成する指導内容や指導方法に関する研究
「使える英語プロジェクト」(最新情報)
メールマガジン 実践研究校の取組みを中心に、府内の小学校外国語活動や中学校の英語教育の取組みを紹介しています。
第21号 第21号(PDF:420KB) 4月22日 英語の授業や学習への意欲が向上
第20号 2月19日 世界に羽ばたくこどもたち
第19号 第19号(PDF:416KB) 12月27日 学びングキャンパス英語村
第18号 第18号(PDF:463KB) 9月24日「英語を使うなにわっ子」育成プログラム
第17号 第17号(PDF:766KB) 7月10日 平成25年度「使える英語プロジェクト」フォーラム
第16号 第16号(PDF:415KB) 5月29日 「英語を使うなにわっ子」育成プログラム2
公開授業 (←ここをクリックしてください) 実践研究校の公開授業について紹介しています。
平成24年度の公開授業についての資料は上記「使える英語プロジェクト」ポータルサイト(外部サイト)をご覧下さい。
「英語を使うなにわっ子」育成プログラム
本プログラムは「使える英語プロジェクト事業」(平成23・24・25年度)の研究成果をとりまとめたものです。
「英語を使うなにわっ子」育成プログラム (「使える英語プロジェクト事業」の実践から) 平成25年8月
表紙 表紙(PDF:825KB) はじめに・プログラムの構成と使い方・もくじ はじめに・プログラムの構成と使い方・もくじ(PDF:369KB) はじめに・プログラムの構成と使い方・もくじ(ワード:142KB)
理論編
- 第1章 到達目標と評価 バックワードデザインの授業づくり 第1章 到達目標と評価 バックワードデザインの授業づくり(PDF:1,182KB) 第1章 到達目標と評価 バックワードデザインの授業づくり(ワード:9,946KB)
- 第2章 活用の時間 英語での「発信力」を高める授業づくり 第2章 活用の時間 英語での「発信力」を高める授業づくり(PDF:833KB) 第2章 活用の時間 英語での「発信力」を高める授業づくり(ワード:3,927KB)
- 第3章 習得の時間 英語での「発信力」の土台となる授業づくり 第3章 習得の時間 英語での「発信力」の土台となる授業づくり(PDF:989KB) 第3章 習得の時間 英語での「発信力」の土台となる授業づくり(ワード:4,647KB)
実践編
- 第4章 小学校実践事例 (「聞く」「話す」「話し合う」「発表する」の授業づくり)第4章 小学校実践事例(「聞く」「話す」「話し合う」「発表する」の授業づくり)(PDF:128KB)
- (1)自己紹介をしよう(5年生)(1)自己紹介をしよう(5年生)(PDF:883KB) (1)自己紹介をしよう(5年生)(ワード:2,175KB)
- (2)クイズ大会をしよう(5年生)(2)クイズ大会をしよう(5年生)(PDF:925KB) (2)クイズ大会をしよう(5年生)(ワード:2,169KB)
- (3)ランチメニューを作ろう(5年生)(3)ランチメニューを作ろう(5年生)(PDF:900KB) (3)ランチメニューを作ろう(5年生)(ワード:2,229KB)
- (4)できることを紹介しよう(6年生)(4)できることを紹介しよう(6年生)(PDF:884KB) (4)できることを紹介しよう(6年生)(ワード:521KB)
- (5)道案内をしよう(6年生)(5)道案内をしよう(6年生)(PDF:888KB) (5)道案内をしよう (6年生)(ワード:2,177KB)
- (6)将来の夢を紹介しよう(6年生)(6)将来の夢を紹介しよう(6年生)(PDF:719KB) (6)将来の夢を紹介しよう(6年生)(ワード:2,180KB)
- 第5章 中学校実践事例 (「習得の時間」「活用の時間」の授業づくり) 第5章 中学校実践事例 (「習得の時間」「活用の時間」の授業づくり)(PDF:112KB)
- (1)繰り返し音読して本文の表現を習得しよう(1年生)(1)繰り返し音読して本文の表現を習得しよう(1年生)(PDF:744KB) (1)繰り返し音読して本文の表現を習得しよう(1年)(ワード:328KB)
- (2)活動をとおして語彙や表現を習得しよう(1年生)(2)活動をとおして語彙や表現を習得しよう(1年生)(PDF:851KB) (2)活動をとおして語彙や表現を習得しよう(1年生)(ワード:331KB)
- (3)新出表現を何度も練習しよう(1年生)((3)新出表現を何度も練習しよう(1年生)PDF:882KB)(PDF:882KB) (3)新出表現を何度も練習しよう(1年生)(ワード:687KB)
- (4)「友だちに聞いたこと」をALTに伝えよう(1年生)(4)「友だちに聞いたこと」をALTに伝えよう(1年生)(PDF:859KB) (4)「友だちに聞いたこと」をALTに伝えよう(1年生)(ワード:359KB)
- (5)写真を使って説明しよう(1年生)(5)写真を使って説明しよう(1年生)(PDF:910KB) (5)写真を使って説明しよう(1年生)(ワード:178KB)
- (6)オリジナルのスキットをつくろう(1年生)(6)オリジナルのスキットをつくろう(1年生)(PDF:798KB) (6)オリジナルのスキットをつくろう(1年生)(ワード:346KB)
- (7)クラスメイトに「私の夢」をスピーチしてみよう(2年生)(7)クラスメイトに「私の夢」をスピーチしてみよう(2年生)(PDF:928KB) (7)クラスメイトに「私の夢」をスピーチしてみよう(2年生)(ワード:473KB)
- (8)「わたしたちの街」をスライドショーでプロモーションしてみよう(2年生)(8)「わたしたちの街」をスライドショーでプロモーションしてみよう(2年生)(PDF:988KB) (8)「わたしたちの街」をスライドショーでプロモーションしてみよう(2年生)(ワード:878KB)
- (9)グローバルイシューいついてポスターセッションしてみよう(2年生)(9)グローバルイシューいついてポスターセッションしてみよう(2年生)(PDF:1,023KB) (9)グローバルイシューいついてポスターセッションしてみよう(2年生)(ワード:532KB)
- (10)「地域の伝統文化」をテーマにスピーチしてみよう(3年生)(10)「地域の伝統文化」をテーマにスピーチしてみよう(3年生)(PDF:817KB) (10)「地域の伝統文化」をテーマにスピーチしてみよう(3年生)(ワード:3,192KB)
- (11)自分の「使える英語」でディベートを体験してみよう(3年生)(11)自分の「使える英語」でディベートを体験してみよう(3年生)(PDF:841KB) (11)自分の「使える英語」でディベートを体験してみよう(3年生)(ワード:423KB)
資料 資料(PDF:101KB)
- 使える英語プロジェクト事業とは
- 使える英語プロジェクト事業とは 使える英語プロジェクト事業とは(PDF:393KB) 使える英語プロジェクト事業とは(ワード:121KB)(P135表 P135表(PDF:451KB) P135表(ワード:282KB))
- 「すらすらリスト」「わくわくシート」 「すらすらリスト」「わくわくシート」(PDF:603KB) 「すらすらリスト」「わくわくシート」(ワード:2,193KB)
- 英語教室 英語教室(PDF:439KB) 英語教室(ワード:5,047KB)
- Can-Doリストについて Can-Doリストについて(PDF:421KB) Can-Doリストについて(ワード:83KB)
教材・資料
- (1)英語ノート、教科書で扱う表現を一覧にしたチェックリスト(=「すらすらリスト」)と、いくつかのレッスンが終わった段階で、学んだ表現を複合的に活用する場面を設定したシート(=「わくわくシート」)の例を作成しました。
- (2)先生の授業改善に役立てるためのチェック表を作成しました。
- (3)音声CDを使った音読練習の習慣をつけるための「音読カード」(中学校用)を作成しました。
音読カード(エクセル:181KB)
質問紙調査
質問紙調査(←ここをクリックしてください) 児童・生徒の英語に対する「関心・意欲」等を調査した結果を掲載しています。
参考資料
- (1)学識(大学教授等)による指導・助言の内容を掲載しています。
第2回ワーキング会議より(ワード:237KB)…小学校「活用の時間」、中学校「習得の時間」の取組みについて - (2)文部科学省が設置した「外国語能力の向上に関する検討会」の審議まとめを掲載します。
「国際共通語としての英語力向上のための5つの提言と具体的施策 英語を学ぶ意欲と使う機会の充実を通じた確かなコミニュニケ(PDF:289KB)