ここから本文です。
令和7年度 宿泊施設講習会
大阪府では、国内外から訪れる観光客が快適に府内の宿泊施設で滞在できるよう、宿泊施設の営業者等のサービスや衛生管理の向上に取り組んでいます。
このたび、マナー講師の上田由佳子氏を招き、接遇マナーやクレーム対応など実践的な話をいただく講習会を開催します。
宿泊施設の皆さんには、ふるってご参加ください。
開催内容
1.対象者
- 府内で旅館業・国家戦略特別区域法外国人滞在施設経営事業・住宅宿泊事業を営んでいる方及びスタッフ
- 今後府内で事業を予定されている方
2.内容
1 講 演
「顧客満足を支える「人」の力 〜接遇・クレーム・カスハラ対応の実践〜」
講師 NPO法人日本サービスマナー協会 特別講師 上田 由佳子 氏
2 府からの情報提供
障害者差別解消法に関すること、宿泊施設に係る行政指導事例など
3.開催日時・会場等
各日とも内容は同じです。
日時 | 会場(所在地) | 定員 | 参加申込締切 | |
---|---|---|---|---|
7月15日(火曜日) | 午前10時30分から午前12時まで | 大阪市立北区民センター 2階ホール | 200人 | 7月14日 (月曜日) 午後5時00分 |
大阪市北区扇町2-1-27 | ||||
最寄駅:大阪メトロ堺筋線 扇町駅から徒歩3分 | ||||
9月9日(火曜日) |
午前10時※から午前11時30分まで
|
opsol(おぷそる)福祉総合センター 3階大会議室 | 200人 | 9月8日 (月曜日) 午後5時00分 |
岸和田市野田町1-5-5 | ||||
最寄駅:南海電鉄南海本線 岸和田駅から徒歩5分 | ||||
9月17日(水曜日) | 午前10時30分から午前12時まで | 大阪市立西成区民センター 1階ホール | 200人 | 9月16日 (火曜日) 午後5時00分 |
大阪市西成区岸里1-1-50 | ||||
最寄駅:大阪メトロ四つ橋線 岸里駅からすぐ |
4.参加方法 及び 費用
講習会申込フォーム(外部サイトへリンク)より申込ください。
費用は無料です。
参加申込は先着順です。各回定員に達し次第、申込を締め切ります。
参加にあたって配慮が必要な方は、その旨を申込時にご記入ください。
5.注意事項
発熱時や体調不良時には、参加をお控えください。その場合、欠席のご連絡は必要ありません。
講習会当日の午前7時時点で大阪府内に「暴風警報」または「特別警報」が発令された場合は、中止となります。
6.お知らせ
現在、大阪府では外国人等観光客向けのマナー啓発コンテンツを制作中です!
9月9日、17日の講習会では、あなたの施設でも活用できるこれらの魅力的なコンテンツを紹介予定です。
ぜひ参加して、観光客に喜ばれる施設作りを目指しましょう!
7.アンケート
講習会受講後はアンケートにご協力ください。
当日会場でお配りします。