花屏風の開花情報(令和3年度)

更新日:2023年6月7日

生駒山系花屏風 開花情報(令和3年度)

生駒山系に咲く最新の花の状況をお知らせします。

花屏風カット

生駒山系花屏風の取り組みにご協力下さい!
大阪の市街地から、長く連なる生駒の山々を見ると、その姿が屏風状に見えます。
ここに府民のみなさんのご協力で花の咲く樹木を植えていくことにより、将来、
四季折々に彩豊かな”花屏風”をつくります。 詳しくはこちらへ。

生駒山系での植樹場所や苗木提供等の協力者を求めています。下記までお気軽にご連絡下さい。
大阪府中部農と緑の総合事務所 地域政策室・みどり環境課 072-994-1515(内線)383・333

交野市のナラ枯れ

 数年前より枚方市から四條畷市にかけて見られていましたが、最近は東大阪市から柏原市にかけて、木々が茶色く枯れている風景が目につきます。
 これは十数年前から全国的に発生していた「ナラ枯れ」という病気が原因で、根本的な解決策は  なく、ハイキング道などに倒れるおそれがある危険な木を順番に切っている状況です。

 ナラ枯れを運ぶ「カシノナガキクイムシ」という甲虫は、大きな木を好むため、若くて小さい木が枯れることはまれです。先に猛威をふるった日本海側では、大きな木が枯れきって終息してきています。

詳しくは林野庁のホームページへ(外部サイト)

令和3年6月29日(火曜日)

ぬかた園地のアジサイ園は、6月下旬に見頃を迎えました。

※あじさいまつりは中止しています。
  ご鑑賞の際は、新型コロナウイルス感染防止のため、人と人との距離を空けて、静かに、お楽しみください。

アジサイの開花状況について、詳しくはこちらへ(外部サイト) 

     アジサイの写真1   アジサイの写真2 

   アジサイの写真3   アジサイの写真4

   アジサイの写真5   アジサイの写真6

 

令和2年度の開花情報はこちらのページへ

令和元年度の開花情報はこちらのページへ                                                

平成30年度の開花情報はこちらのページへ

平成29年度の開花情報はこちらのページへ

平成27、28年度の開花情報はこちらのページへ

平成26年度までの開花情報はこちらのページへ

このページの作成所属
環境農林水産部 中部農と緑の総合事務所 みどり環境課

ここまで本文です。