花屏風の開花情報(平成30年度)

更新日:令和元年8月6日

生駒山系花屏風 開花情報(平成30年度)

最新の花の状況をお知らせします。

平成30年11月29日(水曜日)

※ほしだ園地の紅葉がそろそろ見頃です!
  現在、山全体が7から8分程度の紅葉となっており、、
  紅葉途中の緑、黄、橙、紅と色とりどりのグラデーションが見れる頃で、今が一番カラフルな時期です!

hoshida1 hoshida2

hoshida3 hoshida5

hoshida4 hoshida6

hoshida7 hoshida8

平成30年11月29日(水曜日)

※くろんど園地の紅葉が見頃を迎えています。
  ところどころ散っているところも見えますが、散った後の地面に落ちた葉も趣があります。

kurondo1 kurondo2

kurondo3 kurondo4

 


 

花屏風カット

生駒山系花屏風の取り組みにご協力下さい!
大阪の市街地から、長く連なる生駒の山々を見ると、その姿が屏風状に見えます。
ここに府民のみなさんのご協力で花の咲く樹木を植えていくことにより、将来、
四季折々に彩豊かな”花屏風”をつくります。 詳しくはこちらへ。

生駒山系での植樹場所や苗木提供等の協力者を求めています。下記までお気軽にご連絡下さい。
大阪府中部農と緑の総合事務所 地域政策室・みどり環境課 072-994-1515(内線)383・333

交野市のナラ枯れ

 数年前より枚方市から四條畷市にかけて見られていましたが、
最近は東大阪市から柏原市にかけて、木々が茶色く枯れている風景が目につきます。
 これは十数年前から全国的に発生していた「ナラ枯れ」という病気が原因で、
根本的な解決策は  なく、ハイキング道などに倒れるおそれがある危険な木を
順番に切っている状況です。

 ナラ枯れを運ぶ「カシノナガキクイムシ」という甲虫は、大きな木を好むため、
若くて小さい木が枯れることはまれです。先に猛威をふるった日本海側では、
大きな木が枯れきって終息してきています。

詳しくは林野庁のホームページへ(外部サイト)


平成30年6月28日(木曜日)

※ぬかた園地のアジサイがピークを迎えています。
  花付きの良さはここ数年で1番です。
  アジサイ祭開催中。みなさまのご来園お待ちしております。

ajisai1 ajisai2 ajisai6 ajisai5 
ajisai3 ajisai4

アジサイ祭りは6月16日(土曜日)から7月8日(日曜日)まで開催!

 

平成30年6月13日(水曜日)

※ぬかた園地のアジサイが見頃に入り、きれいに色づいてきました。
  今年は花付きもよく、見ごたえたっぷりです。
  みなさまのご来園お待ちしております。

ajisai1 ajisai3 ajisai2 ajisai4


 

アジサイ祭りは6月16日(土曜日)から7月8日(日曜日)まで開催!

平成30年4月27日(金曜日)

※なるかわ園地のつつじ園は、今年はGW前半が見頃でした。

 tutuji1 tutuji3

             大型連休中は楽しめそうです。                          園児たちも気持ちよく遠足をしていました。

平成29年度の開花情報はこちらのページへ

平成27、28年度の開花情報はこちらのページへ

平成26年度までの開花情報はこちらのページへ

このページの作成所属
環境農林水産部 中部農と緑の総合事務所 みどり環境課

ここまで本文です。