花屏風の開花情報(平成29年度)

更新日:令和元年8月6日

生駒山系花屏風 開花情報(平成29年度)

最新の花の状況をお知らせします。

花屏風カット

生駒山系花屏風の取り組みにご協力下さい!
大阪の市街地から、長く連なる生駒の山々を見ると、その姿が屏風状に見えます。
ここに府民のみなさんのご協力で花の咲く樹木を植えていくことにより、将来、
四季折々に彩豊かな”花屏風”をつくります。 詳しくはこちらへ。

生駒山系での植樹場所や苗木提供等の協力者を求めています。下記までお気軽にご連絡下さい。
大阪府中部農と緑の総合事務所 地域政策室・みどり環境課 072-994-1515(内線)383・333

交野市のナラ枯れ

 数年前より枚方市から四條畷市にかけて見られていましたが、最近は東大阪市から柏原市にかけて、木々が茶色く枯れている風景が目につきます。
 これは十数年前から全国的に発生していた「ナラ枯れ」という病気が原因で、根本的な解決策はなく、ハイキング道などに倒れるおそれがある危険な木を順番に切っている状況です。

 ナラ枯れを運ぶ「カシノナガキクイムシ」という甲虫は、大きな木を好むため、若くて小さい木が枯れることはまれです。先に猛威をふるった日本海側では、大きな木が枯れきって終息してきています。


詳しくは林野庁のホームページへ(外部サイト)

平成30年3月29日(木曜日)

*今年は例年より1週間ほどピークが早いです。

 sakura3 sakura4

        ピークを迎えたらくらく登山道の桜並木が見事です。                   サクラ越しの街並みも良い景色です。             

平成29年7月3日(月曜日)

*ぬかた園地のアジサイはピークが過ぎましたが、今週末はまだ見頃でしょう。
 標高差があるため、まだまだ綺麗な区画もあります。
 アジサイ祭は7月9日(日曜日)までです。

29ajisai1 29ajisai2 29ajisai3 29ajisai4

平成29年4月12日(水曜日)

*山の桜が見ごろです。

らくらく登山道の桜 ぼくらの広場下の桜

らくらく登山道の桜並木は、散り始めていますがまだ綺麗です。         なるかわ園地ぼくらの広場下の谷では下部が満開、上部はこれからです。

ツツジ園の桜とボケの花   パノラマ管理道のアキグミ大橋周辺

 ツツジ園はまだつぼみもないですが、          実は隠れた花屏風名所、アキク゜ミ大橋周辺
 桜が満開でボケの花も咲いています。          パノラマ管理道をツツジ園からみずのみ園地に向かうとあります。

平成29年4月6日(木曜日)

*平地でも桜が満開になってきました。

枚岡梅林跡の桜  

枚岡公園の梅林は病気のために伐採されましたが、周囲のソメイヨシノは元気に咲いています。

平成29年4月4日(火曜日)

*桜や木蓮が咲き始めています。

 四條畷神社 柏原市の紫木蓮

   飯盛山麓の四條畷神社ではソメイヨシノが咲き始め。                柏原市の山間部では紫木蓮が満開になっていました。
   彼岸桜の仲間は満開です。

平成27、28年度の開花情報はこちらのページへ

平成26年度までの開花情報はこちらのページへ

このページの作成所属
環境農林水産部 中部農と緑の総合事務所 みどり環境課

ここまで本文です。