花屏風の開花情報(平成27年度、28年度)

更新日:令和元年8月6日

生駒山系花屏風 開花情報(平成27年度から28年度)

                          最新の花情報はこちらのページへ

花屏風カット

 

生駒山系花屏風の取り組みにご協力下さい!
大阪の市街地から、長く連なる生駒の山々を見ると、その姿が屏風状に見えます。
ここに府民のみなさんのご協力で花の咲く樹木を植えていくことにより、将来、
四季折々に彩豊かな”花屏風”をつくります。 詳しくはこちらへ。

生駒山系での植樹場所や苗木提供等の協力者を求めています。下記までお気軽にご連絡下さい。
大阪府中部農と緑の総合事務所 地域政策室・みどり環境課 072-994-1515(内線)383・333

平成29年2月10日(金曜日)

*高尾山創造の森にある「かしわら水仙郷」は水仙が見ごろです。

高尾山創造の森の水仙 高尾山周辺の積雪

   1月から満開でしたが、まだまだ見ごろです。                 高尾山程度の標高で雪景色は珍しいです。

平成29年2月9日(木曜日)

*水呑地蔵では水仙が満開です。(水仙は7日の様子です)

水呑地蔵の水仙 水仙

*雪が積もるようになっています。みずのみ園地は雪景色。みずのみ管理道は積雪閉鎖中です。
 水呑地蔵や府民の森の各園地へは徒歩でお越しください。滑り止め装備を忘れずに。

みずのみ園地の雪景色 みずのみ道駐車場

 ※みずのみ管理道は、国道や府道ではなく、林道の仲間です。融雪剤等は撒きません。
   通行止め規制を無視した車による事故が見られますが、必ず指示に従ってください。 
   過去の許可車以外進入禁止に戻さずに済むよう、ルールは守りましょう。               
   

平成29年1月6日(金曜日)

*梅が咲き始めました

画像です。四條畷神社梅林  画像です。四條畷神社梅林

四條畷神社裏の梅林では気の早い梅が咲き始めていました

平成28年11月29日(火曜日)

※紅葉はピークから終盤です

白旗池の紅葉  皇帝ダリア

交野いきものふれあいの里の白旗池では紅葉が盛りです。             近くの市民の森では皇帝ダリアが満開。
今年は池の水を抜いているので、オシドリはほとんどいません。

平成28年8月23日(火曜日)

※園地は秋の色になってきました。

星のブランコ 高砂百合

   ほしだ園地の星のブランコ手前でも萩の花が咲いてきました。          遅咲きの高砂百合があちこちで満開です。

  ※星のブランコは、休園日には閉まっていて通れません。8、9月は火曜日定休ですからご注意下さい。詳しくはこちらへ(外部サイト)

浮見堂 睡蓮

   くろんど園地の浮見堂も気の早い紅葉がちらほらと。             逆に夏の花である睡蓮もまだ見られます。 

平成28年6月24日(金曜日)

*ぬかた園地のあじさいが見ごろに入っています。
 標高差があるため、下段と中段はほぼ見ごろですが、上段はまだちらほら。
 7月上旬までは楽しめそうです。

ぬかた園地のあじさい  ぬかた園地のあじさい・幻のシチダンカ

ぬかた園地のあじさいカスケード  ぬかた園地のあじさい・マイコ

平成28年6月20日(月曜日)

 枚岡公園あじさい

枚岡公園に昨年の花屏風ハイキングで植えたあじさいたちが、今年もう咲き誇っています。
ぬかた園地のあじさい回廊は、一部見ごろに入ってきました。例年通り7月初旬がピークでしょう。
あじさいまつりも始まっています。標高差があるため、早咲きの一部は十分見ごろです。

平成28年5月31日(火曜日)

*くろんど園地のすいれん池で睡蓮が見ごろです。午前中にどうぞ。
 ササユリもあちこちで咲いています。

 すいれん池の睡蓮  ササユリ

平成28年5月2日(月曜日)

※なるかわ園地のつつじの谷がほぼピークを迎えています。
 大型連休中は楽しめるでしょうか。

画像です。なるかわ園地のツツジ つつじの谷の途中の広場

平成28年4月28日(木曜日)

*なるかわ園地のつつじが、ここ数日の陽気で一気に見ごろになりました。
 5月初旬のゴールデンウィーク中がピークでしょう。

なるかわ園地のあじさい あじさいの様子です

 写真はなるかわ園地管理事務所から頂きました。7分咲きくらいとのことです。
 ツツジ園へは車で行けません。瓢箪山駅から「なるかわ谷ハイキングコース」を1時間半程度が
 最もおすすめコースです。こちらのページをご参照ください。

平成28年3月30日(水曜日)

*街の桜は足踏みしていますが、なぜか一足早く山の桜は見ごろに入りました。
 特にらくらく登山道沿いの桜並木が見事です。週末がピークでしょうか。

 画像です。らくらく登山道の桜 画像です。らくらく登山道の桜

     一部ですが、もう満開になった箇所も。                       らくらく登山道の桜を楽しむ人たち                      

平成28年3月29日(火曜日)

*ほしだ園地でコブシやコバノミツバツツジが咲いています。

ほしだ園地のコブシ やまびこ広場

     ほしだ園地「やまびこ広場」の斜面には交野ロータリークラブの寄附で地元の子供たちが植樹しましたが、
     色鮮やかな花々が咲いています。山ではヤマザクラが一足早く咲き始めました。

平成28年3月28日(月曜日)

*くさか園地の「こぶしの谷」でコブシが満開です。

コブシの花 こぶしの谷

平成28年3月9日(水曜日)

*八尾市神立地区周辺では早春の花が花ざかりです。
 水呑地蔵尊の河津桜や花万作、みずのみ園地の椿や寒桜が満開です。

みずのみ地蔵のカワヅザクラです みずのみ地蔵のハナマンサクです みずのみ園地の椿です

平成28年3月3日(木曜日)

*春の花が咲き始めています。

神立地区の梅 神立の花木

   花木栽培の盛んな八尾市神立地区では、出荷した後の畑で花がちらほら咲いています。
   「花屏風」になるにはもうしばらくかかりそうです。

 平成28年1月20日(水曜日)

*くさか園地のこぶしの谷で、梅が咲き始めました。

くさか園地のウメ くさか園地・こぶしの谷

 平成28年1月13日(水曜日)

高尾山創造の森では、水仙の開花が始まりました。
 2月7日(日曜日)には、地元の「かしわら水仙郷を育てる会」による
 ウォークイベントも予定されています。

高尾山の水仙です 高尾山の水仙の開花状況です

※高尾山創造の森は、たくさんの土地所有者の協力により、「府民参加の森」として
 大阪府と柏原市が森林整備を行っている私有地です。
 その一部は、地元の団体が市と協働で「かしわら水仙郷」として手入れしています。

  平成27年11月6日(金曜日)

*山の上では紅葉が始まりました。

ほしだ園地のカエデ 遠足の園児たち

        ほしだ園地の数本のカエデが真っ赤に染まっています。平日は遠足も多いです。

平成27年10月28日(水曜日)

*秋の花が本格的に咲いています。ススキも風に穂を揺らしています。

サザンカ ツワブキ

  なるかわ園地の「森のレストハウス」周辺でサザンカが咲いています。      周辺ではツワブキの花も盛りです。  

 平成27年10月4日(日曜日)

むろいけ園地の湿生花園がツリフネソウとミゾソバの花畑になっています。

湿生花園 ツリフネソウとミゾソバ

平成27年9月15日(火曜日)

*くろんど園地では、一部の気の早い木が紅葉を始めていました。
 第二キャンプ場の入口が小さな花畑になっていて、ガマの穂も出ました。

紅葉始めたすいれん池 第二キャンプ場のガマ

平成27年9月14日(月曜日)

*ハギの花が咲き始めました。
 ツユクサも満開で、彼岸花も咲き始めています。
 山では涼しい秋の風が吹いています。

ハギの花 ツユクサの花

平成27年7月13日(月曜日)

*ぬかた園地のあじさいは、早く咲いた区画は傷んできましたが、
 全体的にはまだ見ごろが続いています。
 ピークは越していますので、お早目に。

画像です。ぬかた園地のあじさいです あじさいカスケード

画像です。ぬかた園地のあじさいです 画像です。ぬかた園地のあじさいです

平成27年7月9日(木曜日)

*ぬかた園地のあじさいは、ピークは過ぎましたが、今週末はまだ見ごろでしょう。
 標高差があるため、まだまだ綺麗な区画もあります。
 あじさいまつりは7月12日までです。

画像です。ぬかた園地のあじさいです 画像です。ぬかた園地のあじさいです

画像です。ぬかた園地のあじさいです ハート型のあじさい

ハート型のあじさいはみつけられますか?

平成27年6月23日(火曜日)

*ぬかた園地のあじさいが見ごろに入ってきました。
 これから順次見ごろの区画が増えていきます。

画像です。あじさいです 画像です。あじさいです

平成27年6月15日(月曜日)

ぬかた園地のあじさいは、早咲きのシチダンカやマイコが見ごろです。
 部分的には見ごろに入った区画もあります。
 全体的には6月末頃からでしょうか。

幻のアジサイとよばれるシチダンカ  アジサイの一部はもう見ごろです

※ぬかた園地は車では行けません。
  額田駅又は枚岡駅から摂河泉ハイキングコースを徒歩1時間半程度のハイキングか、
  生駒山上遊園地の駐車場からアジサイ新道を経由して30分程度のハイキングになります。
  地図はこちらでご覧ください
 
  

平成27年6月1日(月曜日)

*初夏の花が咲き始めました。左から順に、ピトンの小屋前のシモツケ、
 あちこちで見られるササユリ、登山道沿いの石垣などに咲くユキノシタ。
 例年より少しずつ早い印象です。

  シモツケです  ササユリです  ユキノシタです

平成27年5月11日(月曜日)

*なるかわ園地のツツジはピークを過ぎました。
 一部の開花が遅かった箇所では見ごろですが、お早目に。

平成27年5月8日(金曜日)

*なるかわ園地のツツジの谷が満開になっています。
 この週末までがピークでしょうか

 ツツジ園には、車で行くことができません。
 ハイキングコースを1時間半ほど、のんびりお越しください。
 地図はこちら

画像です。なるかわ園地のツツジ 画像です。なるかわ園地のツツジ

平成27年4月30日(木曜日)

*なるかわ園地のツツジの谷が5分咲きになりました。
 このままの推移ですと、5連休後半頃から見ごろになり、
 連休明けの週末頃に満開になるのではないでしょうか。

画像です。なるかわ園地のツツジ 画像です。なるかわ園地のツツジ

平成27年4月24日(金曜日)

*初夏の花、藤やツツジが咲いています。

みどりの文化園の新緑とツツジ らくらく登山道の藤

   緑の文化園むろいけ園地では新緑とツツジが柔らか              らくらく登山道では野生の藤が間近に見られます。

平成27年4月8日(水曜日)

*街の桜は散りましたが、山では遅咲きの桜が咲いています

くろんど園地の桜  くろんど園地休憩所横のしだれざくら

平成26年度までの開花情報はこちらのページへ

このページの作成所属
環境農林水産部 中部農と緑の総合事務所 みどり環境課

ここまで本文です。