令和3年度障がい者虐待防止・権利擁護研修の開催について

更新日:令和3年12月3日

障がい福祉等の総合案内

障がい児者の方へ

事業者・施設の方へ

研修を受けたい方へ

企業の方へ

府民の方へ

お知らせ よくあるお問合せ 申請・届出等  制度・計画等  統計・刊行物 リンク

令和3年度障がい者虐待防止・権利擁護研修の開催について

大阪府では、府内の障がい福祉サービス事業所及び障がい児通所支援事業所の管理者もしくはサービス管理責任者等の方を対象に、標記研修を開催します。
令和3年度は、新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み、講義・演習ともにオンライン形式(講義:Youtube動画、演習:オンライン会議システム(Zoom)でのグループワーク)で実施します。
各事業所において、障がい者の権利擁護について理解を深め、障がい者虐待の防止及び組織運営体制の構築を図るため、本研修をご受講ください。 

申込みについて

【申込み期間】
令和3年10月4日(月曜日)10時00分から10月22日(金曜日)23時59分まで(必着)
※申込み期間を過ぎるとインターネット申込みサイトにアクセスできなくなります。
 必ず期間内に余裕をもってお申込みください。

申込み受付は終了いたしました。

【申込み方法】
「募集要項」を必ず確認のうえ、インターネット申込みによりお申込みください。
※ファクシミリやメール、郵送でのお申込みは受け付けておりません。

●募集要項 [Wordファイル/80KB] [PDFファイル/371KB]

研修に関するお知らせ New! (12月3日(金曜日)更新)

<研修にお申込みいただいたみなさまへ>
12月1日現在、研修講義動画のアップロード作業において、システム不具合が生じており、受講者のみなさまへメールの送付が遅れ、ご迷惑をおかけしております。システムの復旧次第順次、動画視聴のご案内メールを受講者のみなさまにお送りしますので、今しばらくお待ちください。
申込み完了後の自動返信メールと、12月2日(木曜日)以降にお送りする動画視聴案内メールは、研修修了まで必ず保管しておいてください。

⇒12月2日にシステムが復旧しましたので、12月2日付けでメールを送付しております。ご迷惑をおかけしました。

研修資料ならびに出席票兼受講後アンケートは、下記ページにて令和4年1月30日(日曜日)まで確認いただけます。

●令和3年度障がい者虐待防止・権利擁護研修 研修資料はこちら(別ウインドウで開きます)です。

ご不明な点がございましたら、本ページ及び研修資料ページの募集要項やよくあるお問合せをご確認ください。

よくあるお問合せ

Q:必ず受講しないといけないものか?
A:必須ではありません。資格要件に該当する研修ではありませんので、修了証書の交付もありませんが、障がい者虐待の防止に関する基礎知識や障がい者の権利擁護に関する意識啓発、障がい者虐待の防止のための組織・運営体制の整備について理解を深めることを目的とする研修です。

Q:受講すれば各事業所において虐待防止研修を実施したことになるか?
A:なりません。ご受講いただいた内容を事業所内での虐待防止の措置や研修等の実施に活用ください。

Q:昔受講したことがあるが、今年も受講可能か?
A:過去の受講の有無を問わずご受講いただけます。

Q:同じ事業所から2名で申し込みたいが可能か?
A:1つの事業所から1名までの申込みとしてください。

Q:期間内に申し込みが完了したら、全員受講が可能か?
A:講義は期間内にお申込みが完了していれば、全員受講いただけます。講義動画は大阪府公式Youtubeチャンネルより限定公開とし、動画のURLを受講者にメールで送付しますので、お申込みは1つの事業所から1名までとしますが、事業所内での動画・資料の共有に活用いただくことは可能です。
  ただし、演習は希望者多数の場合、抽選となります。抽選結果は11月下旬頃にご案内いたします。

Q:事業所は他府県だが大阪府に住んでいる。受講可能か?
A:所在地が大阪府内である事業所の方を対象にしていますので、他府県に事業所がある場合は受講いただけません。

Q:研修動画はいつ視聴すればいいのか?
A:12月上旬(予定)の動画公開後に、約1か月程度の視聴期間を設けますので、公開期間中であればいつご視聴いただいてもかまいません。演習受講者については、演習実施日までに視聴してください。

Q:演習は130分とあるが、何時に開催されるのか?
A:演習については、午後1時30分からの開始を予定しています。

Q:理解度チェックはどのようなものか?
A:動画を視聴し、研修内容のポイントについて、○×クイズ形式でふり返るものです。

Q:講義動画の視聴に要する時間はどれぐらいか?
A:講義動画が9テーマで合計約6時間です。(撮影状況により、当初予定より前後する可能性があります。ご了承ください。)
テーマごとに視聴いただくなど、動画の視聴を数日に分けていただいてもかまいません。


このページの作成所属
福祉部 障がい福祉室障がい福祉企画課 権利擁護グループ

ここまで本文です。


ホーム > 福祉部障がい福祉室地域生活支援課 > 令和3年度障がい者虐待防止・権利擁護研修の開催について