インターネット通販による偽ブランド品の販売、未公開株の勧誘や不必要な住宅リフォームなど、消費者トラブルはますます多様化、複雑化しています。また、複数人で役割を決めてストーリーを作ってだますなど、その手口も巧妙になってきています。
リーフレット「消費生活センターからのお知らせ〈保存版〉」では、悪質商法の手口や被害に遭わないための注意点などを掲載し、高齢者の消費者トラブルを未然に防止するための情報を提供しています。
・おもて面・・・「想定外の高額請求!トイレ修理トラブルにご注意」、「悪質な訪問業者から身を守るために」 など
・うら面・・・「クーリング・オフ制度って?」
○全体版
・消費生活センターからのお知らせ〈保存版〉 [PDFファイル/2.47MB]
○分割版
・おもて面 [PDFファイル/411KB]
・うら面 [PDFファイル/255KB]
令和4年度版(「インターネット通販を利用する時は気をつけて!」など) [PDFファイル/837KB]
令和3年度版(「住宅修理サービスに関するトラブルが多発!」など) [PDFファイル/435KB]
令和2年度版(「1回だけのお試しのつもりが、『定期購入』に!?」など) [PDFファイル/310KB]
令和元年度版(「困った時は、消費者ホットライン188版」など) [PDFファイル/364KB]
平成30年度版(「架空請求の被害が急増中」など) [PDFファイル/1.14MB]
平成29年度版(「ちょっと待った!契約は慎重に!」など) [PDFファイル/2.39MB]
平成28年度版(「アナタなら、どうしますか?」など) [PDFファイル/1.31MB]
このページの作成所属
府民文化部 消費生活センター 事業グループ
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