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作成年度
形式
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対象 |
資料名・対象・内容など
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令和6年度
リーフレット
(A4・4ページ)
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小学校5・6年生 |
消費生活クエスト
【内容】
- 「子どものお金にまつわるトラブル」について考えてみよう
- 「オンラインゲーム課金」に関する漫画と解説
- 買い物をするときに注目すること、考えることについて
- 保護者の方へのメッセージ、消費者ホットライン188の案内
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令和2年度
サイト
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小学生 |
消費生活名人になれるかな
【内容】
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令和6年度
リーフレット
(A4・2ページ)
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中学生 |
消費ってなーに?
【内容】
消費行動に関するクイズ |
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令和3年度
サイト
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中学生 |
めざせ!消費生活マスター
【内容】
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令和3年度
リーフレット
(A4・4ページ)
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高校生 |
令和4(2022)年4月から18歳で契約ができるようになります
【内容】
- インターネット通販によるトラブル
- 契約における注意点
- トラブル防止のポイント
- クーリング・オフとは
- 未成年者の契約について
- 消費生活相談窓口の案内
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令和6年度
リーフレット
(A4・4ページ)
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高校生
大学生
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あまーい誘いにご用心!
【内容】
- 脱毛エステ
- もうけ話
- 定期購入
- 悪質通販サイト
- 未成年者契約の取消し
- クーリング・オフ制度
- 被害にあわないための5か条
- 大阪府内の消費生活相談窓口
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令和4年度
動画
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高校生
大学生
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笑いDE学ぶ消費者トラブルHS(ハイスクール)編2022
【内容】
- 18歳で大人です
- クレジットカードやリボ払いによるトラブル
- 定期購入によるトラブル2022
- マルチ商法による暗号資産のトラブル
- アルバイトや副業によるトラブル
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令和3年度
動画
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高校生
大学生
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笑いDE学ぶ消費者トラブルHS(ハイスクール)編2021
【内容】
- 詐欺サイトによるトラブル
- ネットでのもうけ話によるトラブル
- 未成年者の契約によるトラブル
- エステや美容医療によるトラブル
- 消費者が意見を伝える際のポイント
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令和2年度
動画
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高校生
大学生
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笑いDE学ぶ消費者トラブルHS(ハイスクール)編2020
【内容】
- 定期購入によるトラブル
- マルチ商法によるトラブル
- オンラインゲームによるトラブル
- ワンクリック請求によるトラブル
- エシカル消費って何?
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令和4年度
リーフレット
(A4・2ページ)
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高校生
若年層
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こんな時は消費者ホットラインに電話しよう!
【内容】
- 消費生活に関する相談事例と事例への助言やアドバイス
- 消費者ホットラインと消費生活センターの紹介
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令和4年度
ポスター
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若年層 |
「消費者ホットライン188(いやや!)番」啓発ポスター
【内容】
消費者ホットライン188番の紹介
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令和2年度
サイト
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若年層 |
マンガで学ぶ!「気をつけよう!トラブル事例」
【内容】
- オンラインゲーム課金によるトラブル
- ワンクリック請求によるトラブル
- 架空請求によるトラブル
- インターネット通販によるトラブル 等
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令和2年度
サイト
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若年層 |
ネットを楽しむときは「こんな画面に要注意!」
- ワンクリック請求によるトラブル
- フィッシング詐欺によるトラブル
- 出会い系サイトによるトラブル
- SNS等によるトラブル 等
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平成19年度作成
令和2年度更新
パネル
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若年層 |
こんな商法にご注意!
- マルチ商法によるトラブル
- デート商法によるトラブル
- 利殖商法によるトラブル 等
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令和5年度
冊子
(A4・6ページ)
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高齢者
高齢者の見守り者
(周囲の人々)
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高齢者向けリーフレット「撃退!悪質商法」
【内容】
- 悪質商法による消費者トラブル事例の紹介(7事例)
- クーリング・オフ
- 契約クイズ
- 被害にあわないためのあいうえお
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令和6年度
リーフレット
(A4・1ページ)
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高齢者
高齢者の見守り者
(周囲の人々)
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消費生活センターからのお知らせ〈保存版〉
【内容】
- スマホ契約に関するトラブルについて
- お断りステッカー
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令和3年度
動画
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高齢者
高齢者の見守り者
(周囲の人々)
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笑いDE学ぶ消費者トラブル シニア編
【内容】
- 定期購入によるトラブル
- 点検商法によるトラブル
- 複数・長期の新聞購読契約によるトラブル
- 訪問購入によるトラブル
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令和4年度
動画
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福祉関係者
高齢者の見守り者
(周囲の人々)
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見守り者向け動画「高齢者の消費者被害」
【内容】
- 高齢者の消費者被害の特徴と「気づき」
- 点検商法によるトラブル
- ワンクリック請求(不当請求)によるトラブル
- 過量販売(次々販売)によるトラブル
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令和3年度
冊子
(A4・32ページ)
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福祉関係者
高齢者の見守り者
(周囲の人々)
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見守り者向けハンドブック「みんなの力で助け隊」
【内容】
- 高齢者の消費者被害の特徴
- 被害にあわないための合言葉
- 認知症の方の見守り
- クーリング・オフ
- 消費生活センター
- 見守り者のためのQ&A
- トラブル対応のフローチャート
- 見守り事例(次々販売、点検商法、利殖商法、ワンクリック請求、過量販売、催眠商法)
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令和2年度
冊子
(A5・8ページ)
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高齢者と接する
機会のある事業者
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見守り者向けハンドブック「みんなの力で助け隊」(事業者版)
【内容】
- 高齢者の消費者被害の特徴
- 高齢者の見守りのポイント
- 被害にあわないためのあいうえお
- 相談のフローチャート
- 消費生活相談窓口の案内
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令和6年度
リーフレット
(A4・2ページ)
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全世代 |
消費生活についてのご相談は、お住まいの市町村の消費生活相談窓口へ
【内容】
- 大阪府内市町村の消費生活相談窓口の案内
- 契約についてのミニクイズ
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令和3年度
ステッカー
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全世代 |
悪質訪問勧誘(販売・買取・交換)お断りステッカー
【内容】
- 屋外用ステッカー(悪質訪問勧誘(販売・買取・交換)お断りステッカー)
- 消費生活相談窓口等
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毎月
メールマガジン
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全世代
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メールマガジン「大阪府消費生活センター便り」
【内容】
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令和6年11月
PDFデータ等
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全世代 |
消費生活情報「くらしすと」
【内容】
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平成26年度
リーフレット
(A4・8ページ)
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全世代 |
大阪府消費者保護条例リーフレット
【内容】
- 平成26年の大阪府消費者保護条例の主な改正内容
- 大阪府消費者保護条例のイメージ
- 大阪府消費者保護条例(全文)
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