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更新日:2024年11月29日

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消費者教育リーフレット・動画等一覧

大阪府消費生活センターが作成した啓発資料です。ぜひご活用ください!

消費者教育リーフレット・動画等一覧

イメージ
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作成年度
形式

対象

資料名・対象・内容など

令和6年版消費生活クエスト

 

令和6年度
リーフレット
(A4・4ページ)

小学校5・6年生

消費生活クエスト
【内容】

  • 「子どものお金にまつわるトラブル」について考えてみよう
  • 「オンラインゲーム課金」に関する漫画と解説
  • 買い物をするときに注目すること、考えることについて
  • 保護者の方へのメッセージ、消費者ホットライン188の案内
裏面

令和2年度

サイト

小学生

消費生活名人になれるかな

【内容】

  • 消費行動に関するクイズ

消費ってな~にR6

令和6年度
リーフレット
(A4・2ページ)

中学生 消費ってなーに?
【内容】
消費行動に関するクイズ
めざせ!消費生活マスター

令和3年度

サイト

中学生

めざせ!消費生活マスター

【内容】

  • 消費行動に関するクイズ

令和4(2022)年4月から18歳で契約ができるようになります

令和3年度
リーフレット
(A4・4ページ)

高校生 令和4(2022)年4月から18歳で契約ができるようになります
【内容】
  • インターネット通販によるトラブル
  • 契約における注意点
  • トラブル防止のポイント
  • クーリング・オフとは
  • 未成年者の契約について
  • 消費生活相談窓口の案内

あまい誘いにご用心のリーフレット

令和6年度
リーフレット
(A4・4ページ)

高校生

大学生

あまーい誘いにご用心!
【内容】
  • 脱毛エステ
  • もうけ話
  • 定期購入
  • 悪質通販サイト
  • 未成年者契約の取消し
  • クーリング・オフ制度
  • 被害にあわないための5か条
  • 大阪府内の消費生活相談窓口

笑いで学ぶ消費者トラブル2022

令和4年度
動画

高校生

大学生

笑いDE学ぶ消費者トラブルHS(ハイスクール)編2022
【内容】

  • 18歳で大人です
  • クレジットカードやリボ払いによるトラブル
  • 定期購入によるトラブル2022
  • マルチ商法による暗号資産のトラブル
  • アルバイトや副業によるトラブル

笑いで学ぶ消費者トラブル2021

令和3年度
動画

高校生

大学生

笑いDE学ぶ消費者トラブルHS(ハイスクール)編2021
【内容】
  • 詐欺サイトによるトラブル
  • ネットでのもうけ話によるトラブル
  • 未成年者の契約によるトラブル
  • エステや美容医療によるトラブル
  • 消費者が意見を伝える際のポイント

笑いDE学ぶ消費者トラブルHS(ハイスクール)編2020

令和2年度
動画

高校生

大学生

笑いDE学ぶ消費者トラブルHS(ハイスクール)編2020
【内容】

  • 定期購入によるトラブル
  • マルチ商法によるトラブル
  • オンラインゲームによるトラブル
  • ワンクリック請求によるトラブル
  • エシカル消費って何?

こんな時は消費者ホットラインに電話しよう

令和4年度
リーフレット
(A4・2ページ)

高校生

若年層

こんな時は消費者ホットラインに電話しよう!
【内容】

  • 消費生活に関する相談事例と事例への助言やアドバイス
  • 消費者ホットラインと消費生活センターの紹介

消費者ホットライン188番(いやや、局番なし)

令和4年度
ポスター

若年層

「消費者ホットライン188(いやや!)番」啓発ポスター
【内容】
消費者ホットライン188番の紹介

令和2年度

サイト

若年層

マンガで学ぶ!「気をつけよう!トラブル事例」

【内容】

  • オンラインゲーム課金によるトラブル
  • ワンクリック請求によるトラブル
  • 架空請求によるトラブル
  • インターネット通販によるトラブル 等

令和2年度

サイト

若年層

ネットを楽しむときは「こんな画面に要注意!」

  • ワンクリック請求によるトラブル
  • フィッシング詐欺によるトラブル
  • 出会い系サイトによるトラブル
  • SNS等によるトラブル 等
「こんな商法にご注意!」のページへ

平成19年度作成

令和2年度更新

パネル

若年層

こんな商法にご注意!

  • マルチ商法によるトラブル
  • デート商法によるトラブル
  • 利殖商法によるトラブル 等

高齢者向けリーフレット「撃退!悪質商法」

令和5年度
冊子
(A4・6ページ)

高齢者

高齢者の見守り者

 (周囲の人々)

高齢者向けリーフレット「撃退!悪質商法」
【内容】

  • 悪質商法による消費者トラブル事例の紹介(7事例)
  • クーリング・オフ
  • 契約クイズ
  • 被害にあわないためのあいうえお

府政だより

令和6年度
リーフレット
(A4・1ページ)

高齢者

高齢者の見守り者

(周囲の人々)

消費生活センターからのお知らせ〈保存版〉
【内容】
  • スマホ契約に関するトラブルについて
  • お断りステッカー

笑いで学ぶ消費者トラブル シニア編

令和3年度
動画

高齢者

高齢者の見守り者

 (周囲の人々)

笑いDE学ぶ消費者トラブル シニア編
【内容】
  • 定期購入によるトラブル
  • 点検商法によるトラブル
  • 複数・長期の新聞購読契約によるトラブル
  • 訪問購入によるトラブル

見守り者向け動画「高齢者の消費者被害」

令和4年度
動画

福祉関係者

高齢者の見守り者

 (周囲の人々)

見守り者向け動画「高齢者の消費者被害」
【内容】
  • 高齢者の消費者被害の特徴と「気づき」
  • 点検商法によるトラブル
  • ワンクリック請求(不当請求)によるトラブル
  • 過量販売(次々販売)によるトラブル

見守り者向けハンドブック「みんなの力で助け隊」

令和3年度
冊子
(A4・32ページ)

福祉関係者

高齢者の見守り者

 (周囲の人々)

見守り者向けハンドブック「みんなの力で助け隊」
【内容】
  • 高齢者の消費者被害の特徴
  • 被害にあわないための合言葉
  • 認知症の方の見守り
  • クーリング・オフ
  • 消費生活センター
  • 見守り者のためのQ&A
  • トラブル対応のフローチャート
  • 見守り事例(次々販売、点検商法、利殖商法、ワンクリック請求、過量販売、催眠商法)

見守り者向けハンドブック「みんなの力で助け隊」(事業者版)

令和2年度
冊子
(A5・8ページ)

高齢者と接する

 機会のある事業者

見守り者向けハンドブック「みんなの力で助け隊」(事業者版)
【内容】

  • 高齢者の消費者被害の特徴
  • 高齢者の見守りのポイント
  • 被害にあわないためのあいうえお
  • 相談のフローチャート
  • 消費生活相談窓口の案内

madoguchi

令和6年度
リーフレット
(A4・2ページ)

全世代 消費生活についてのご相談は、お住まいの市町村の消費生活相談窓口へ
【内容】
  • 大阪府内市町村の消費生活相談窓口の案内
  • 契約についてのミニクイズ

悪質訪問勧誘(販売・買取・交換)お断りステッカー

令和3年度
ステッカー

全世代 悪質訪問勧誘(販売・買取・交換)お断りステッカー
【内容】
  • 屋外用ステッカー(悪質訪問勧誘(販売・買取・交換)お断りステッカー)
  • 消費生活相談窓口等

メールマガジン「大阪府消費生活センター便り」

毎月
メールマガジン

全世代

メールマガジン「大阪府消費生活センター便り」
【内容】
  • 消費生活相談事例の紹介
  • 関係機関からのお知らせ

くらしすとVol.116

令和6年11月
PDFデータ等

全世代

消費生活情報「くらしすと」
【内容】

  • 消費生活に関する身近な情報やトラブル事例

大阪府消費者保護条例リーフレット

平成26年度
リーフレット
(A4・8ページ)

全世代 大阪府消費者保護条例リーフレット
【内容】
  • 平成26年の大阪府消費者保護条例の主な改正内容
  • 大阪府消費者保護条例のイメージ
  • 大阪府消費者保護条例(全文)

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