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更新日:2024年7月10日

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消費生活センター

主な業務内容

  • 1消費者行政の企画・調整及び推進に関すること。
  • 2割賦販売法、家庭用品品質表示法、不当景品類及び不当表示防止法、消費生活用製品安全法、特定商取引に関する法律、ゴルフ場等に係る会員契約の適正化に関する法律及び消費者安全法(一部除く)の施行に関すること。
  • 3大阪府消費者保護条例の施行に関すること。
  • 4消費者に対する啓発に関すること。
  • 5消費生活に係る情報の収集及び提供に関すること。
  • 6消費生活に係る相談及び苦情の処理に関すること。
  • 7消費生活に係る苦情の処理等のための商品テストに関すること。
  • 8消費者団体の育成指導に関すること。

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  • 消費者行政の企画・調整及び推進に関すること。
  • 割賦販売法、家庭用品品質表示法、不当景品類及び不当表示防止法、消費生活用製品安全法、特定商取引に関する法律、ゴルフ場等に係る会員契約の適正化に関する法律及び消費者安全法(一部除く)の施行に関すること。
  • 大阪府消費者保護条例の施行に関すること。
  • 消費者に対する啓発に関すること。(生活情報「くらしすと」の配信など)
  • 消費生活に係る情報の収集及び提供に関すること。(ホームページ「消費生活事典」の運営など)
  • 消費生活に係る相談及び苦情の処理に関すること。
  • 消費生活に係る苦情の処理等のための商品テストに関すること。
  • 消費者団体の育成指導に関すること。
電話:06-6616-0888(相談専用)、06-6612-7500(相談以外)
Fax:06-6612-0090
住所:559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10 ATC(アジア太平洋トレードセンター) ITM棟3階

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