スマート農業

更新日:令和2年12月2日

スマート農業のコーナー 

泉州農と緑の総合事務所農の普及課では、農作業の省力化等を目的とした、スマート農業技術の推進に取り組んでいます。このコーナーではスマート農業の実演等の取り組みについて紹介します。

アシストスーツやサポート器具、運搬補助器具等の展示、試着体験会を開催しました!

令和2年11月10日にJA大阪泉州中部営農センターで、キャベツやたまねぎ等の重量野菜の収穫や運搬作業等の負担を軽減する技術として期待される、アシストスーツやサポート器具、運搬補助器具等の展示、試着体験会を開催しました。当日の試着体験では、農業者が積極的にブースをまわって着装し、機能や価格等についてメーカーに質問する様子が見られ、農業者の関心の高さがうかがえました。また、使用感について農業者と出展事業者との間で活発な意見交換が行われていたことから、今後の製品開発や改良等にも繋がっていくことが期待され、メーカーと農業者の双方にとって有意義な体験会となりました。泉州農の普及課では、今後もスマート農業の推進に向けて様々な取組を行っていきます。

!
展示会アシストスーツ着用方法
アシストスーツ試着
アシストスーツ説明アシストスーツ展示
アシストスーツ説明運搬補助器具
アシストスーツの説明運搬補助器具

ラジコン草刈機による傾斜地での草刈りとドローンによる農薬散布の実演見学会を行いました!

 泉州農と緑の総合事務所では、先進技術を用いた農作業の負担軽減や作業時間の削減を図る「スマート農業」の推進に取り組んでいます。その取組の一環として、9月23日に、和泉市小川団地いずみふれあい農の里で、省力化のニーズが高いラジコン草刈機による傾斜地での草刈りとドローンによる農薬散布の実演見学会を行いました。

 今回の見学会には、JAや市町等関係者の他、泉州各地から関心の高い農業者約70名が参加し、すでに本技術を導入している農業者や機械メーカー、販売会社との意見交換も行われ、非常に有意義なものとなりました。

 また、見学会の模様は、テレビのローカルニュースでも取り上げられ、多くの方のスマート農業への関心を高めることが出来ました。

 当事務所では今後もスマート農業技術の導入を推進していきます。

ドローンドローン
ドローンによる農薬散布
草刈り機草刈り機
ラジコン草刈機による傾斜地での草刈り

このページの作成所属
環境農林水産部 泉州農と緑の総合事務所 地域政策室

ここまで本文です。